I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

はじめての誕生日祝い【準備編】

f:id:a418:20220824090051j:image

8月19日で詩が生まれて1年になりました。

あっという間だった、1年!

 

記念すべきはじめてのお誕生日なので、準備もしっかり記録しておきたいと思います。

はじめての誕生日祝い【準備編】

一升パン

定番の一升餅!

ですが、お餅一升分も食べないし…

『一升』と『一生』を掛けて「一生食べ物に困らないように」「一生長生き出来るように」、お餅が丸いことから「円満な人生を送れるように」という願いをこめてお祝いします。

https://bv-baby.jp/isshoumochi.html

一升と一生がかかっていればいいのかな。

ということで、我が家は一升パンを準備することにしました。

一升パンも丸いし、円満な人生を送れるはず!


 

楽天でオーダーしました!

なにやら、オリジナルデザインもつくれるみたいです。

リュックサック

一升パンを入れるリュックサック!

使った後も使えるかなと思って、名前の刺繍入りでおしゃれ!


 

選び取りカード

選び取りとは、お子さんの将来の職業や才能を占う1歳の記念行事です。
意味を持たせた品物や選び取りカードをお子様の前に並べ、どれを取るかで その子の将来を占うというものです。

https://bv-baby.jp/erabitori.html

カードでも構わないみたいなので、選び取りカードにしました!

 

紙は破壊しそうなので…

しっかりしたものを作りたくて、プラ板を使うことに。

 

A4のプラ板を半分に切って、角は危なくないようにコーナーパンチで丸くしました。

選び取りカードをA4サイズに印刷して、プラ板に書き写していく。

 

わたしはThankyou Worksさんのデザインを使わせていただきました。

「YouTuber」なんていまどきな職業もあっておもしろい!

 

あとはオーブンで焼くだけ!

だいたい1/4くらいの大きさになりました。

 

準備を始めるのが遅かったので、同じ種類のプラ板が用意できず、形がバラバラに…

ダイソーで買ったキュコットは縦長に、セリアで買ったクラフトプラバンは正方形に近い形になりました。

 

さて、どれを選んでくれるのか。楽しみです!

ファーストアート

記念になるものを何か残したくて、流行りのフィンガーペイントをやることに。

絵具はいくつか用意して、詩に選んでもらいました。

 

はっきりした色を選ぶかな?と思っていたのですが、近くにあったものを適当に握ったようで、渋い色合いになりました。

スマッシュケーキ

アメリカ発祥の1歳のお祝いイベントの一つです。
スマッシュ(壊す)してケーキを食べていく様子が、ワイルドで可愛らしくとっても楽しいイベントです。

https://bv-baby.jp/1stbirthday_what.html#cake

ケーキを掴んで食べるのなんて、この年齢ならでは…!

お友達がやっていておもしろそうだったので、やってみることに!

 

詩は卵黄アレルギーなので、生地は食パンで。

クリームは水切りヨーグルトを使用しています。

3枚重ねて、間にはバナナヨーグルトクリームを挟んでいます。

 

いちごのケーキがよかったのだけど、この時期は売っておらず…

贅沢に信州産のシャインマスカットを使っています。

ぶどうは窒息が怖いので、写真撮った後小さくカット。

飾り付け

お部屋の飾りつけはこんな感じのアイテムを用意しました。

家にあったものも活用して、可愛く飾ってみました。

 

お花は近所のお花屋さんで。

わたし好みのくすみカラーにしようかと思ったのですが、イエロー系が詩らしいかなと思って。

ナンバー風船

詩の身長より大きなサイズの1の風船

大きくてインパクト大だし、白色で可愛い!

SHEINで72円で購入しました。

ケーキトッパー

Oneと綴られた木製のケーキトッパー

アリエクで1円(初回購入特典)で購入しました!

大きくてインパクトがあって素敵です。

キャンドル&キャンドルホルダー 

もともとインテリアとして欲しいと思っていた、
木製のキャンドルホルダーとくすみ色のキャンドルを用意しました。

 

木製のキャンドルホルダーはアリエクで。

1つ300円もしなかったかな…?

 

くすみ色のキャンドルを探していたところ、3coinsで発見!

香りもついていて、2本で300円でした。

この価格とは思えないクオリティー!

 

こうやって飾ると可愛い!

SHEINで購入したチュールや、もともと家にあったコンポート皿も使いました。

ドレス

これからいろんな色で染まって欲しいという思いから、白のドレスを用意しました。

スマッシュケーキやランチは思いっきり楽しんで欲しかったので、汚れてもいいものを。

SHEINで800円で購入しました!

 

花冠はハーフバースデーの時に手作りしたもの。

気に入らなかったのか、頭に乗せるとすぐにポイッとされました。

プレゼント

ファーストシューズ

わたしたちからは2つ用意しました。

ひとつは、以前記事に書いたファーストシューズ!

千葉さんとわたしで片方ずつ作ったものです。

ミニグランドピアノ

もうひとつはKAWAIのピアノ

机やソファーなどをバンバンと叩くのが好きな詩。

叩いて音を鳴らせるもので長く使えるものがいいなと話し合って決めました。

 

ほかにも、仙台と大阪のおじいちゃんおばあちゃん、わたしの友人から届いたプレゼントも!

おわりに

準備はこんな感じ!

ただただ親の自己満足でしかないのですが、可愛いのでは…?

100均や海外通販サイト、楽天ポイントなどを活用して、お金はかけずに用意できました。

 

わたしの実家が誕生日などもドライな家庭で…

誕生日パーティーをしている友達にずっと憧れがありました。

 

なので、詩のお誕生日は全力で祝いたい!

人を呼んでのパーティーとかはハードルが高いけれど、毎年家族ででも、誕生日を盛大にお祝いできたらいいなって思っています。

 

次は当日編です。