I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

はじめての誕生日祝い【当日編】

しっかりと準備をして、迎えた当日。

イベントは詩の機嫌が最重要!

 

お昼寝等を計算して、無理なく楽しめるようにスケジュールを組みました。

詩が楽しんでくれるのが一番だからね。

 

準備編はこちらです。

はじめての誕生日祝い【当日編】

当日の飾り付けはこんな感じ!

ダイニングテーブルにお花とキャンドルを飾っただけの、シンプルな飾り付けです。

選び取りカード

床に選び取りカードを散りばめて、スタート

おもしろそうなものが大好きな詩は一目散に近づいていきます。

取るのか!?と思いきやタックルして、ガシャガシャ音が鳴るのをしばし楽しみます。

 

選び取りカードやり直しか…と思っていたところ、近くのカードを発見!

 

そのまま手にとって、振り回したり投げたりしました。

投げたからなし?と思ったけれど、どんどん投げていくので、一番最初に手にとったもので。

 

calculatorでした。(ピントどこ…)

わたしは理数系がてんでダメなので、詩は好きになるといいね。

一升パン

次は一升パン!

大人が持ってもずっしり重たい一升パンを、詩に背負ってもらいます。

 

背負わせた瞬間後ろにひっくり返る詩。

もうそこからは阿鼻叫喚!

泣きながら背中のものを振りほどこうと動く動く…

でも動くたびに遠心力でブンブン振られてバランスを崩してまた涙。

 

最後は床に突っ伏したまま号泣でした。

重かったよね、ごめんね。

これで一生食べ物に困らないはず!

プレゼント

気を取り直して、プレゼント!

おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、わたしの友だちからも届きました。

なので、わたしたちのプレゼントも合わせて7つも…!

 

詩の誕生日を覚えててくれただけで嬉しいのに、プレゼントまで…

本当に素敵なお友だちに感謝です。

D-Bike mini

仙台のおじいちゃんおばあちゃんから。

ミッフィーの柄が可愛い三輪車です。

 

手で押して、車のおもちゃみたいにして楽しんでいました。

自分一人じゃまだ難しそうなので、乗るのをお手伝いして…

 

終始笑顔で三輪車を楽しんでいました。

なぜか後ろに下がっていくのが可愛い…!

ピタゴラス

大阪のおじいちゃんおばあちゃんから。

このおもちゃは我が家にも昔あって、よく遊んだおもちゃ!

まさか、四半世紀を超えてまた遊ぶことになるとは…!

 

詩はまだなかなか遊ぶのが難しくて…

千葉さんがもくもくと遊んでいました。

大人が遊んでも楽しいおもちゃ!

スタッキングカップ

小学校からの親友からのプレゼント

シンプルなのにいろいろ遊べるらしいと聞いていたけれど…

重ねたり、投げたり、咥えたり熱中して遊んでいました。

まだ上に積み重ねるのは難しいみたい。

 

もくもくと遊ぶ詩をもくもくと撮る千葉さん。

壊れたように「可愛い…」を連呼していました。

 

これはお風呂でシャワー遊びをしたり、本当に楽しんで遊んでいます。

シンプルな見た目なのに、本当にすごい!

ミニピアノ

叩くのがブームな娘にと思って選んだピアノ

叩く+音がなるで大ヒット!

 

止めるまでずっと音を鳴らし続けています。

バンバンしすぎて壊れないかだけ心配…

 

千葉さんがずっと「天才ピアニストかもしれない」と呟いていました。

親バカだなぁ。笑

ファーストシューズ

千葉さんとふたり、頑張って作ったファーストシューズ

履いてもらって記念撮影!

最近覚えた「はーい」をやってご機嫌さん。

 

最初はノリノリでしたが、途中から靴をぽいぽい

我が家では靴下やタイツといった、足の裏を覆うものは履かせないようにしていて…

足が窮屈な感じが初めてで、戸惑っている様子です。

 

靴に少しずつ慣れてくれたらいいのだけれど…

道のりは長そうです。

お子さまランチ

はじめてのお誕生日にはおいしいものを食べてもらいたい!

メジャーなのは子ども寿司かなと思うのですが、寿司はやっぱり本物がおいしい!

大きくなって本物を食べて欲しいなぁ。

ということで、千葉さんとふたりでお子さまランチを作りました。

チキンライス

ハンバーグ

エビフライ風マッシュポテト

ブロッコリー

プリン

クックパッドで見つけたお子さまランチのレシピを参考に。

ハンバーグは千葉さんの力作です。

 

プリンは牛乳でつくれるお手軽なものを見つけたのでつくってみました。

卵アレルギーのある娘でも大丈夫!

 

いただきますをして、手掴みしてもらいました。

びっくりするほど食いつきがいい!

チキンライスとハンバーグをペロリと平らげていました。

 

ほぼ完食してくれました!

ファーストアート

お昼寝を挟んで、機嫌の良いタイミングでフィンガーペイントを。

キャンバスに適当に絵具を出して、袋に入れて、上からモミモミしてもらいます。

こんな感じで大丈夫だろうか…

 

はじめて見るものは案外慎重派だからどうなるかなと思ったのですが…

一目散に駆け寄って、バンバンモミモミ。

 

絵の具を大胆に塗り広げてくれます。

上の方まで満遍なく…

最後は足で踏んだり、お尻を乗せたり…

全身をつかってアートを完成させてくれました。

 

完成したのがこちら!

詩の初めての作品です。

 

絵具の盛り上がった質感だとか、色の混ざり具合だとか、絶妙!

詩に選んでもらった絵具は渋めの色で、どんな風になるんだろうと思ったけれど、赤茶がいい味を出してくれました。

スマッシュケーキ

シャインマスカットをトッピングしたスマッシュケーキ

食への関心が薄い詩がスマッシュしてくれるか心配ですが…

楽しく食べてくれますように。

 

恐る恐る手を伸ばし、指先についたクリームをパクリ!

おいしかったようで、クリームのついたマスカットを摘んで口へ。

ぶどうは喉に詰まったら危ないので、4つにカットしてあります。

 

気がつけば口元はクリームでベタベタ

ドレスもクリームまみれ…!

 

ですが、本人が笑顔でパクパク摘んでくれているので、大満足です!

おわりに

いろいろ準備などもありましたが、とても楽しい誕生日パーティーでした。

こんなにわたしの趣味全開でできるのは、もうこれが最後なんだろうなぁ。

来年からは、詩の好きなものをたくさん取り入れたパーティーになるのかな。

 

あらためて、あっという間の一年でした。

ふにゃふにゃで頼りなかった詩が、こんなにどっしり大きくなるなんて…

たくさんできることも増えて、驚きと感動の連続でした。

 

わたしと千葉さんも親になって1年。

まだまだ未熟だなぁと落ち込む日々ですが、少しずつ詩に親にしてもらっています。

 

将来、詩が大きくなったときに少しでも参考になるような、大人像を示していけたらなって思います。

 

 

これからどんなふうに成長していくのかしら。

だんだん激しくなる自己主張に怯えつつも、わくわくする今日この頃です。