I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

未来のわたしに、たくさんのご褒美を

ここ4〜5年は手帳を使っていませんでした。

お仕事をしていないから必要ないかなって。

でも最近、日々のやることやちょっとした日記、考えを書くノートが欲しくなって。

全部バラバラにするのもなぁと思ったので、手帳を買いました。

 

近頃は手帳タイムでときめきを補給しています!

未来のわたしに、たくさんのご褒美を

 

書きやすくて、欲しい機能があって、気分があがる色柄であること。

手帳を選ぶ上で大切な条件でした。

 

ふらっと入った本屋さんで見かけたシンプルな手帳

パラパラとめくっていると、とあるコピーが目に入りました。

 

未来のあなたに、たくさんのご褒美を。

 

ぐんっと胸を鷲掴みにされて、気づいたらレジへ向かっていました。

手帳一冊で!?と思われるかもしれませんが、案外こういう小さな出会いが日常をすこし変えてくれたりするんだよなぁ。

 

そんなわけで、ときめきは大事だよね。

と、手帳を買った足で、大好きなケーキ屋さんへ。

 

この日記のコピーを見て思ったけれど、

結局日常に楽しみやご褒美をつくるのは自分自身なんだよね。

 

毎日楽しくないなぁと思いながら過ごしていたけれど、

自分で楽しいことを仕込まないとそうそう楽しいこととは出会えないわけで。

 

といろいろ言い訳しながら、自分を甘やかす。

 

いちごとピスタチオのタルトフレーズ

もたっと濃厚なピスタチオクリームに苺の甘酸っぱさがよく合う!

 

スポイトに入ったソースは、なんと苺とハイビスカス!

甘酸っぱくて華やかな香りのソースが、さっぱりと食べられて美味しいのです。

 

ケーキをお供に、手帳タイム。

日記を書くにもToDoを書くにも使える、1週間のページ

1日のスペースも広々で、ToDoリストとその日の日記を書き込んでいます。

週の目標ややりたいことなど、たっぷり書き込める右側のスペースがお気に入り!

 

 

月のページには、その月やりたい5つのことを書き込めるスペースがあって嬉しい!

日にちの欄が上下に区切られているので、上には予定を下にはその日あった3つのよかったことを書き出しています。

 

後ろには今年やりたいことを100個描き出せるページ

見たい映画や読みたい本を書き出すページ

ノート欄には見出しもついていてとても使い勝手が良さそう。

 

 

毎朝、すこしだけ手帳を広げて。

やることと心にひっかかっていることを書き出す。

そうするとするんと頭からいらないものが抜け出して、今やるべきことに集中できる気がします。

 

そして夜にじっくり腰を据えて手帳タイム。

その日あったよかったこと、詩のようす、日記を書き出す。

そうすると、その日1日をちゃんとやり終えた感じがするのです。

今まで感じていた、なにもやり遂げられていない感覚が薄らいでいく。

 

まだまだ後ろのフリーページは活用できていないので…

これからじっくりと向き合っていきたいと思います。

日常にときめきを添える相棒になってくれそうです!

 

未来のわたしにたくさん楽しいことを起こせますように。