I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

月が綺麗ですね

こんばんは、葵です

 

今日は中秋の名月

満月ではないそうですが、綺麗なお月さまです

f:id:a418:20171004183114j:image

 

ところで、

夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのは有名ですよね

ほかにも、二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳すなど、「愛」の在り方は人さまざま

 

今夜の盈月を見て、ふと、小学校四年生のころに国語の授業で

夏目漱石の逸話に習い、「I love you」を訳したことを思い出しました

 

いま、年を重ねて、改めて訳すならば

 

声が聴きたい

 

彼を前にして思うのはこればかり

 

彼のくすぐったい笑い声が好きで聴きたくて、笑わせようとわたしばかり喋って

結局彼の声はあまり聴けないのだけれど…

 

雲もなくお月見日和の今日

ぜひ月を見ながら夏目漱石と「I love you」に思いを馳せてみては?

 

お題「今日の出来事」