I am

わたしらしくを探すブログ

2月にやりたい5つのこと

朝晩がぐんと冷え込み、長野は冬本番といった様子。 寒くて家を出るのが憂鬱だけど、外に出ると遠くの山の輪郭がくっきり見えて。 空気が澄んでいるからかしら、一番好きな景色だったりもするのです。 寒い日々を乗り越えられそうな5つをピックアップ! 2月…

ひとり時間でわたしを取り戻す

こんばんは、葵です。 このところ、心も体もぐったり。 娘の詩がイヤイヤ期に片足を突っ込んだようで、毎日が戦争なのです。 とにかくひとりになりたいと思っていたら、千葉さんが詩とふたりお留守番してくれるということでお言葉に甘えて。 ひとりでゆっく…

未来のわたしに、たくさんのご褒美を

ここ4〜5年は手帳を使っていませんでした。 お仕事をしていないから必要ないかなって。 でも最近、日々のやることやちょっとした日記、考えを書くノートが欲しくなって。 全部バラバラにするのもなぁと思ったので、手帳を買いました。 近頃は手帳タイムでと…

憂鬱な気持ちに花束を

まだまだ寒いこの季節。 心も冷えて憂鬱だけど、嬉しいことも。 お花屋さんに色とりどりの春の花が並び出すのです! 見ているだけで心が躍る春のお花を、お家へ連れ帰りました。 憂鬱な気持ちに花束を 年始、とても気分が落ち込んでいました。 去年1年を振り…

ガレット・デ・ロワで今年の運試しを

こんばんは、葵です。 新年に引いたおみくじが半吉で、 ちょっぴり悲しいスタートとなりました。 おみくじのリベンジがしたい…! ということで、こんなお菓子を用意してみました。 ガレット・デ・ロワで今年の運試しを ガレット・デ・ロワとは、1月6日の公現…

1月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 新たな年を迎え、身の引き締まる1月。 このピシッとした空気が好きなんです。 昨年は思うようにいかないことも多く自己嫌悪でしたが… 気持ち新たに楽しく過ごすために、やりたいことを5つピックアップ! 1月にやりたい5つのこと 01 ガ…

2023年にやりたい100のこと

こんばんは、葵です。 年末から考えていたのになかなか埋まらなかったこのリスト 娘が生まれてから、自分の時間を持つことがとても難しくて。 そんなこともあって、どんどんとやりたいことも思いつかなくなっていました。 やりたいことができないのは仕方が…

こんにちは、2023年

遅くなりましたが… 新年あけましておめでとうございます。 大掃除をしたりバタバタしていたら、年が変わっていました。 新年早々置いてけぼりな気分を味わっています。 こんにちは、2023年 昨年を振り返ってみて思ったのが、何もできなかったなということ。 …

アドベントキャンドルを灯して

気がつけば12月 もうすぐ1年も終わります。 ものすごいスピードで駆け抜けていく毎日に楽しみを日常に仕込みたい! ということで、今年もアドベントカレンダーを用意しました。 今年は少し変わったこんなものでクリスマスの訪れを楽しんでいます。 アドベン…

おうちも冬支度

11月から3週間ほど、実家に帰省していました。 最初は人見知りをしていた詩でしたが、3日もしたら我が物顔で実家をうろうろ。 いろんな人たちに囲まれて、賑やかな毎日を過ごしていました。 おしゃべりできる言葉も増えて、人と関わって刺激をもらったようで…

12月にやりたい5つのこと

おひさしぶりです、葵です。 日々、忙しく過ごしていたら12月になっていました。 体感は1ヶ月なのに…恐ろしいです。 今年やりたいと思っていたことが山積みのまま、12月。 嘆いたり焦ったりしてもしょうがないので、あと一か月も駆け抜けていきたいと思いま…

長野の美味しいものを届けてみる

こんばんは、葵です。 長野の有名ローカルスーパー、ツルヤの美味しいものを送りつけたよというブログです。 長野の美味しいものを届けてみる そもそも、何で今回送ったかというと… 出産の内祝いとしてなんです。 娘を産んで1年 出産祝いをいただいて何ヶ月…

9月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 まだまだ気温は高いけれど、空気はもう秋。 お散歩するのが心地良くて、楽しい毎日です。 娘と千葉さんの誕生日が終わってほっと一息。 毎年千葉さんの誕生日を終えると、我が家はすっかり秋の気分です。 秋ってやりたいことが次々に湧…

はじめての誕生日祝い【当日編】

しっかりと準備をして、迎えた当日。 イベントは詩の機嫌が最重要! お昼寝等を計算して、無理なく楽しめるようにスケジュールを組みました。 詩が楽しんでくれるのが一番だからね。 準備編はこちらです。 はじめての誕生日祝い【当日編】 当日の飾り付けは…

はじめての誕生日祝い【準備編】

8月19日で詩が生まれて1年になりました。 あっという間だった、1年! 記念すべきはじめてのお誕生日なので、準備もしっかり記録しておきたいと思います。 はじめての誕生日祝い【準備編】 一升パン 定番の一升餅! ですが、お餅一升分も食べないし… 『一升』…

ひまわりの海を眺めてきた

夏生まれなのに、夏が苦手。 ゆえに、夏は出不精になってしまいがちです。 とくに今年は、子どもを暑いところに連れ出すのは…と言い訳をして、朝晩の散歩以外はおうちにこもっていました。 千葉さんもせっかくお休みだし、夏らしいことがしたい! ということ…

娘のファーストシューズをつくってみた

もうすぐ1歳を迎える娘。 はじめての誕生日とあって、思い出に残るプレゼントをしたいと思っていました。 詩の最初の一歩を支えられるような、そんななにかを… 千葉さんと2人で、ファーストシューズを作ってみました。 娘のファーストシューズをつくってみた…

夏を迎える準備をしよう

遅れてきた梅雨も明け、すっかり夏模様。 昨年は出産で大阪へ帰省していたため、長野で過ごす初めての夏です。 広い空と、青々とした山、そして入道雲… 絵に描いたような夏景色にうっとりとしてしまいます。 重い腰を上げて、夏を迎える準備をしたいと思いま…

8月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 やりたいことを書くのも3ヶ月ぶり! もはや、なかなか時間が作れないのですが、 今月も一応やりたいことを掲げておきたいと思います。 8月にやりたい5つのこと 01 詩の1歳の誕生日を祝う 02 子連れ旅行を楽しむ 03 コトコトとコンポー…

ただいま。

お久しぶりです、葵です。 ブログを書くのは、なんと3ヶ月弱ぶり! こんなにもブログから離れていたなんて… 日々の生活と新たな挑戦によってキャパオーバーになってしまい、長らくお休みしていました。 ただいま。 4月から気になっていたことに挑戦していま…

5月にやりたい5つのこと

おひさしぶりです、葵です。 日々暮らしていたら、気づけば5月に突入していました。 時の流れの早さにびっくりです。 今月も一応やりたいことを掲げておきたいと思います。(もはや、なかなか時間が作れないのですが…) 5月にやりたい5つのこと 01 心がとき…

気がつけば、春

気がつけば、3週間。 千葉さんが発端となったコロナ騒動は、4月1日の自宅療養期間が明けて終わりかと思いきや、詩が急に発熱し、陽性に。 実に3週間ほど、お家の中に引きこもって過ごしていました。 この週末、ようやく自宅療養が明けて外出してみたら… 気が…

ストレスの感じ方が変わった

ストレスを強く感じたため、コーピングリストを実践して乗り切った2月。 確かに効果は感じたけれど、いままでとなんだか感覚が違う… そもそも、最近ストレスの感じ方がかわってきたかも… ストレスの感じ方が変わった いままでのストレスは、HPを削られている…

4月にやりたい5つのこと

おひさしぶりです、葵です。 3月下旬にコロナに罹り、養生していました。 大変だったものの、詩に移すことなく完治しました。 今月はもっとゆったりした気持ちで過ごしたい! 自分を癒すべく、やりたいことを5つピックアップしていきたいと思います! 4月に…

コーピングリスト全部乗せで乗り切った1ヶ月

1ヶ月前、夜泣きする詩に声を荒げてしまった。 3時間泣かれ、眠気と疲れがピークだった。 なんとかなっていると思っていたけれど、思ったよりも深刻なのでは? これは、ちょっとまずいかもしれない。 わたしの精神の健やかさが、ひいては詩の健やかさにつな…

ミモザとお菓子で春のお訪れを楽しむ

こんばんは、葵です。 今日、3月8日はミモザの日! 気になっていたお店を訪れたところ、可愛い焼き菓子を発見しました! ミモザとお菓子で春のお訪れを楽しむ ミモザの日にぴったりの焼き菓子、マドレーヌミモザ! レモンとピスタチオでミモザを表現していま…

我が家のひな人形

こんばんは、葵です。 結婚してから、桃の節句にはちらし寿司や手鞠ずしを食べていましたが… 娘が生まれた今年からは、しっかりとお祝いを。 ということで、我が家にひな人形をお迎えしました。 我が家のひな人形 実は、ひな人形を飾るのは初めて…! うちの…

3月にやりたい5つのこと

逃げる2月に置いて行かれないように、全力疾走した1ヶ月。 手綱を引いてなんとか自分のものとしたい…と思っていましたが、朝が来たと思ったらすぐ夜になって、夜泣きに付き合って、また朝が来て… 1日の境目がわからないまま過ごしていたら、3月になっていま…

奈良から大粒の春がやってきた

まだまだ雪に覆われている長野県 春はまだ遠い… そんな我が家に、大粒の春が届きました。 奈良から大粒の春がやってきた お友達のゆのじちゃんからの小包。 あらわれたのは、いちごの箱! なんだかいちごが並ぶと春が近いなと思うのはわたしだけ…? いちご狩…

Happy Half Birthday

2月19日で詩が生まれて6ヶ月を迎えました。 あっという間だったような、長かったような… 詩がいる毎日が当たり前になっているけれど、まだ半年なんだなぁと。 半年間すくすく育ってくれてありがとう そして、半年間我々おつかれさまの気持ちを込めて… 詩のハ…