I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

1月にやりたい5つのこと

新たな年を迎え、身の引き締まる1月。 このピシッとした空気が好き。 昨年は思うようにいかないことも多く自己嫌悪でしたが… 気持ち新たに楽しく過ごすために、やりたいことを5つピックアップ! 1月にやりたい5つのこと 01 フルーツサンドを作る 02 刺繍をは…

2021年にやりたい100のこと

2021年にやりたい100のこと 001沖縄の離島を訪れる 002大磯プリンスホテルに泊まる 003美術館を訪れる 004INN THE PARKの吊テントに泊まる 005素敵な湯呑みと出会う 006朝ラーメンを食べる 007ネオ居酒屋でへべれけになる 008kiaraで花咲くケーキを頬張る 00…

こんにちは、2021年

あけましておめでとうございます、葵です。 仕事が納まらぬまま新年を迎えたため、なんだかすっきりしない幕開けです。 昨年はコロナに翻弄されて、思うように過ごすことができませんでした。 やりたいことが思うようにいかないのがストレスで… 本年はもっと…

買ってよかったもの2020

お久しぶりです、葵です。 ブログを書きたいと思うものの、業務に忙殺されてSNSを開けない日が続いています。 兼業主婦をされている方や子育てされている方はすごいなって思います。 日々の業務でインプットとアウトプットを繰り返しているため、 買ってよか…

手作りアドベントカレンダーでわくわくする日々を

近年日本でも見かけるようになった、アドベントカレンダー クリスマスまでの期間を数えるためのカレンダーなのだそう。 昨年も作ったのですが、日々楽しく過ごせたので今年も手作りしてみました。 手作りアドベントカレンダーでわくわくする日々を ダイソー…

12月にやりたい5つのこと

日々に翻弄されて、11月が終わっていました。 丁寧に日々をおくりたいと思っていますが、叶わない現状。 せめて年末だけはすこしでもわたしらしい生活を取り戻したい。 そんな気持ちで今月もやりたいことを考えてみました。 12月にやりたい5つのこと 01 プロ…

ありがとうが溢れるお家

11月10日に結婚して1年を迎えました。 2人で暮らすなんてくすぐったいと思っていましたが、今やもう当たり前の存在に。 当たり前になっていることに、改めて目を向けてみたいと思います。 結婚してからと言うもの、我が家はありがとうに溢れています。 千葉…

物語を纏ったcinecaの美しいお菓子を頬張る

数年前からやりたいことに挙げていた、cinecaのお菓子を食べる。 でも、なかなかcinecaのお菓子に出会えなくて… とうとう死ぬまでにやりたいことに繰り上げたのでした。 物語を纏ったcinecaの美しいお菓子を頬張る ですが先日、通販で販売するということで、…

11月にやりたい5つのこと

お仕事をはじめて、慣れない日々のおかげで日々が一瞬で通り過ぎていきます。 やりたいことができないジレンマを抱きつつも、日々成長する自分にワクワクしていたり。 仕事で疲れた心と身体に栄養を与えるべく、今月もやりたいことを考えてみました。 11月に…

素敵なパンで一日を始めたくてKOUBへ行ってきた

仕事をはじめてからというもの、朝がつらい。 家から職場は近いので、朝はゆっくり出勤できるのですが… 1年の専業主婦期間に怠けたわたしには少々厳しいのです。 朝を迎えるのを楽しくするために… ぶどう狩りの帰り道、気になっていたパン屋さんへ行ってきま…

ぶどうを狩りに山形へ

季節の移ろいは早くて、秋がものすごいスピードで駆けていく。 どうしても秋をつかまえたくて。 秋の味覚、ぶどう狩りにいってきました。 ぶどうを狩りに山形へ 「ぶどう狩り」ってワードは聞くけれど、したことはない。 そもそも、ぶどうの木が育つ土地が限…

ウェディングを彩るアイテムたち

今日で結婚式をして1ヶ月が経ちました。 ついこの間のことのようで、変な感じです。 式場からの写真データが届いてからと思ったのですが、 お題箱にリクエストがあったので、ゆるりとレポートでも。 ウェディングアイテムのご紹介 こだわりたいけれど、お金…

人生醸造craftで先の人生を味わってみた

人生って、味わい深い。 苦かったり、甘かったり、辛かったり… そんな人生を味わえる、かも? 今年の夏、気になるビールに出会いました。 人生醸造craftで先の人生を味わってみた ツイッターで見つけた「人生醸造craft」 「人と協調するAI」をテーマに取り組…

身近にパワースポットを持つということ

近頃身近なパワースポット集めをしている。 なんていうと、怪しげだけれど… 自分なりの元気の貰える場所を集めています。 身近にパワースポットを持つということ パワースポットは一般的に「精神エネルギーを満タンにしてくれたり運やチャンスを呼び込んでく…

未来の自分のために、今のわたしができること

10月中旬から派遣で働くことになりました。 営業事務 兼 経理事務として商社で働き始めます。 経理は未経験ですが、昨年取得した簿記と前職での経験を買っていただきました。 この一年、のんべんだらりと暮らしてきたけれど、過去のわたしのおかげでお仕事が…

10月にやりたい5つのこと

駆け抜けたという表現がぴったりだった9月。 結婚式まで走り、その後燃え尽きてだらりと過ごしていました。 気が抜けてぽけっとしているわたしに喝を入れるために、 今月も楽しいこと5つ選んで実行したいと思います。 10月にやりたい5つのこと 01 南部鉄器の…

darestoreでこだわりのコーヒーとおやつを

いつも通らない路地を歩いてみた。 仙台には大きな商店街があるので、いつもは商店街の中を歩くことが多い。 でも、なんだか横道にそれたい気分で… ブラブラあるいていたら、気になる看板を見つけました。 darestoreでこだわりのコーヒーとおやつを 小さなビ…

不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた

最近、じわじわと 「何かを生み出したい」欲求が芽生えてきた。 仕事をしたりしていない分、生産性を感じていない。 なにかを始めたくて、こんなものを頼んでみました。 不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた 飽き性だから、成果物がでないとやる気でなさ…

わたしたちの小さな結婚式

4連休に結婚式を終えました。 コロナのこともあり、どうなることかと思いましたが… 規模を縮小し、親族だけでこぢんまりと執り行いました。 わたしたちの小さな結婚式 仙台という土地で 夫婦をスタートさせた仙台という地を見てもらい、ふたりの姿を目に焼き…

桃のアールグレイマリネを作ってみた

桃を手に入れました。 まあるくて甘い香りのする桃。 冷やして食べて、とても美味しくて。 なんだか変わった食べ方がしてみたくて。 Twitterで見かけたレシピに挑戦してみました。 桃のアールグレイマリネを作ってみた アールグレイの茶葉を桃に揉み込んだだ…

妄想ショップ 選書屋さんでぴったりの本を選んでいただいた

妄想ショップがルクア大阪に帰ってきた! みんなから集めた「ため息」をヒントに、新しいお店やサービスを作っている妄想ショップ。 1年前、妄想ショップで開催された「選書屋さん」 タイミングを逃してお蔵入りしていた記事ですが、どうしても書きたくて。 …

ある日の我が家のBGM

TVはあまりつけない。 映画か特定のドラマやニュースがみたいときだけ。 とはいえ、我が家は常に音に溢れている。 リビングと寝室、洗面所の3ヶ所にBluetoothのスピーカーを置いているくらい。 「おうち時間にどんな音楽を聞いていますか」という質問をマシ…

心が豊かな人になりたい

「こんな人になりたいな」 「こんな生活をしたいな」を肥料にして、 自分を豊かにする計画を去年から遂行中です。 心が豊かな人になりたい わたしの人生のテーマといっても過言でない「心を豊かに」 就活では「ひとの心を豊かにしたい」をモットーに、お菓子…

9月にやりたい5つのこと

9月に入った途端、過ごしやすい気候。 暑いのが苦手なので、とても嬉しい! 一番好きな季節である秋 こんなに涼しいと外に出かけたくなるけれど、 結婚式目前なのでそれまでは自粛モードです。 おうちでも楽しく過ごせるように、 今月も5つ、やりたいことを…

ひまわりの海へダイビング

お盆休みの最後の日 夏休みっぽいことがしたくって。 一時間ほどドライブをしてひまわりを見に行ってきました。 ひまわりの海へダイビング 宮城県 山元町 東日本大震災の津波で被害を受けた地域です。 農業が盛んでしたが田畑がやられ、作物が育たなくなって…

旦那の誕生日には手作りディナーを

8月も終わりに近づいてきましたね。 我が家の夏の最後のイベント 千葉さんの誕生日がありました。 結婚式も近づき、コロナに警戒しているため 今年はおうちでお祝いすることにしました! 旦那の誕生日には手作りディナーを ますは、壁を飾り付け! Happy Bir…

A-FACTORYのテイスティングバーでほろ酔い気分を楽しんできた

青森の観光スポットである青森ベイブリッジ 夜はライトアップされて、おしゃれなスポットです。 そこに立つ、おしゃれな建物 A-FACTORY へ行ってきました。 A-FACTORYのテイスティングバーでほろ酔い気分 A-FACTORYは青森の食材が楽しめるマルシェとカフェ、…

自分好みの欲張りどんぶり「のっけ丼」をつくってみた

青森行くなら、海鮮はマストで食べたい! 調べてみると自分好みのどんぶりを作れる「のっけ丼」というのがあるらしい。 青森駅からも程近いので、ランチに行ってみました。 自分好みの欲張りどんぶりをつくってみた 青森駅から歩いて5分にある、青森魚菜セン…

スタンディングウーマンに会いに十和田市現代美術館へ

この夏、会いたいものに会うために 十和田市現代美術館へ足を運びました。 スタンディングウーマンに会いに十和田市現代美術館へ 青い空と白い建物、芝生の上にはカラフルな馬のオブジェ 十和田市現代美術館にやってきました。 大学時代からいきたいと思って…

わたしの好きなわたしになる

結婚式のムービーの為に、昔の写真を見返している。 感情が顔に出るところは変わっていなくて。 満面の笑みの写真も、ふてくされて睨み付けている写真もある。 大学時代は最近のような気がしていたけれど、わたしも友人も今より幼い。 いろんな写真を見返し…