I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

Hey でゆったりカフェタイムを楽しんできた

こんばんは、葵です。 寒くてお家から出るのが億劫ですが、 可愛いカフェを見つけたのでお出かけしてきました。 Hey 仙台駅から徒歩15分ほどの場所にある、Hey #仙台カフェ で検索すると上位に現れる人気のカフェです。 ドライフラワーが飾られたお洒落な入…

光のモビール「ヒンメリ」をつくってみた

こんばんは、葵です。 フィンランドで幸運のお守りと呼ばれる、ヒンメリ インテリアとしてもとても可愛いのです。 手作りできるということを知り、キットを購入して作ってみました! 光のモビール「ヒンメリ」をつくってみた 作り方の本も売っているのですが…

コーピングリストを作ってみた

こんばんは、葵です。 近頃、寒くて寂しくて、心がどんより重たい感じ。 くよくよ、メソメソする毎日です。 このままでは良くない!ということで、 くよくよしがちなわたしのために、コーピングリストを作ってみました。 くよくよしがちなわたしのためにコー…

素敵な箸置きを手に入れた

こんばんは、葵です。 1月のやりたいことにあげていた、箸置きを手に入れる。 探してはいたものの、あまりピンとくるものに出会えず難航していました。 ですがようやく、 我が家に可愛い箸置きがやってきました! 素敵な箸置きを手に入れた 白椿ときつねの箸…

「枝もの」のある暮らし

こんばんは、葵です。 新居に住み始めてからお花をもらう機会が多く、つねにお花のある生活。 お部屋がパッと明るくなって、家が華やかになるのが楽しい。 つぎは、大ぶりなものを…と思い、枝ものをお迎えしてみました。 枝もののある暮らし 桜やレンギョウ…

仙台市天文台で惑星キャンディを手に入れた

こんばんは、葵です。 1月に訪れた仙台天文台で、お目当てのお土産を購入してきました。 仙台市天文台で惑星キャンディを手に入れた 約3年前にSNSで話題となった、キャンディ。 一時期は入手困難になるほどでした。 気になっていて、 2018年のやりたいことリ…

2月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 2020年も引き続き、やりたいことリストの中から、その月にやりたいことを5つピックアップしていきたいと思います! 2月にやりたい5つのこと 01 CAFE MUGIで東北を味わう 02 断捨離をして本当に必要なことを見極める 03 imadineで美味し…

仙台市天文台にいってきた

こんばんは、葵です。 3年越しの夢を叶えに、宮城の山奥に行ってきました! 仙台市天文台にいってきた 仙台市内からは車で30分ほどかかる山奥に、ひっそりと佇む施設。 仙台市天文台! 3年ほど前、ここのとあるお土産が話題となり、一躍有名となりました。 …

ホームヘアケア始めました

こんばんは、葵です。 仙台に来てから、寒さと乾燥で髪がパサパサ! 静電気で髪が広がって、メデューサみたいになることも… 結婚式も控えていることですし、ホームケアに力を入れることにしました。 ホームヘアケア始めました とはいえ、あまり高価なものは…

KALDIで新しいカメラを手に入れました

こんばんは、葵です。 自分へのご褒美に、とあるものを手に入れました! 新しいカメラを手に入れました ついに、手に入れました…! 一年前に欲しいなぁと思っていたのですが、手に入れられなかった子です。 念願叶って、ようやくお迎えしました。 なかなか売…

仙台の冬はしんと冷える

こんばんは、葵です。 実家に帰省していたのですが、ようやく仙台に帰ってきました。 暖かさに慣れてしまったので、毎日寒さで震えてしまいます。 仙台の冬はしんと冷える しんと冷える、仙台の朝。 お布団から出られなくて、毎日ぐずぐず。 洗濯物も乾かな…

ラデュレでいちごのケーキを頬張ってきた

お久しぶりです、葵です。 お友達との会話の中、今年やりたいことの話に。 「伊豆いちごファクトリーでいちごババロアを食べたい」という話をしたところ、京都でもおもちゃみたいないちごのケーキが食べられるよ、と。 気になる…!ということで、いってきま…

GOOD NATURE STATIONでヘルシーなランチを楽しんできた

こんばんは、葵です。 四条河原町の高島屋の横にオープンしたお洒落な建物、GOOD NATURE STATION 工事している時から、どんなお店になるのか気になっていたので… 京都に住む友人とともに、行ってきました! GOOD NATURE STATIONでヘルシーなランチを楽しんで…

やらないことリストを考えてみた

こんばんは、葵です。 近頃、ぼんやりとしんどい。 何かこう、力の使いどころを間違えているというか… 変な方向に頑張りすぎて、本来やるべきことは疎かになっているなぁと思うのです。 やるべきことをしっかりやるために、やらないことを考えてみました。 …

伊達巻きをリメイクしてフレンチトーストをつくってみた

こんばんは、葵です。 今日が仕事始めだった方も多いのではないかと思います。 お正月気分も抜けぬまま、日常へと戻っていかなくてはならない辛い時期… 我が家にあったお正月のものも、日常のものへとリメイクしてみました。 伊達巻きをリメイクしてフレンチ…

1月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 2020年も引き続き、やりたいことリストの中から、その月にやりたいことを5つピックアップしていきたいと思います! 1月にやりたい5つのこと 01 手作りおせちで新年を迎える 02 朝のルーティーンを決める 03 mitsubachi kitchenのやま杜…

2020年にやりたい100のこと

2020年にやりたい100のこと 001手作りおせちで新年を迎える 20200101達成 今思い出した。ブリを焼き忘れた。冷蔵庫で眠ってた、やってしまった… pic.twitter.com/xBxGOLt7yK— 葵ོ @ I am (@___s72) 2020年1月1日 002南部鉄器の急須で熱い緑茶を飲む 003手巻…

こんにちは、2020年

あけましておめでとうございます、葵です。 おうち仕事をしているうちに、気づけば年が明けていました。 昨年は変化の年で、楽しかったり戸惑ったり、忙しく過ごすことができました。 本年は、自分らしく心地よく過ごしたいと思っています! こんにちは、202…

光のページェントを見に行ってきた

こんばんは、葵です。 仙台に来て、はじめての冬。 行ってみたかったイベントに足を運びました。 光のページェントを見に行ってきた 通称「ヒカペ」と呼ばれるイルミネーション。 定禅寺通りの木々が、イルミネーションで輝きます。 千葉さんと付き合い出し…

クリスマスの過ごし方

こんばんは、葵です。 千葉さんと夫婦になってはじめてのクリスマス せっかくだからと、色々と挑戦しました。 クリスマスの過ごし方 いままで遠距離恋愛をしていたから、家でご飯を食べる機会はなくて。 クリスマスは毎年、ディナーに連れて行ってもらってい…

冬至を迎える

こんばんは、葵です。 季節を感じながら生きたいと思う、今日この頃。 二十四節気など、先人の思いや知恵は積極的に取り込んでいきたいもの。 今年の冬至はしっかりと風習を取り入れました。 冬至を迎える いままで意識したことなかったけれど、自分で買い物…

蔵王キツネ村でもふもふのきつねに囲まれてきた

お久しぶりです、葵です。 すっかりと冬を纏った今日この頃、秋が恋しくてたまりません。 雪が降る前に、宮城に来たらどうしても行きたかったとあるテーマパークに行ってきました。 蔵王キツネ村でもふもふのきつねに囲まれてきた 仙台市内から車で約1時間。…

小さな秋を見つけに

こんばんは、葵です。 大阪のお友達から、紅葉が見ごろになったよと教えてもらいました。 東北は一足お先に、冬になろうとしています。 小さな秋を見つけに 11月は早く仙台に慣れたいからと、日々お出かけしては秋を集めていました。 今では、仙台はすっかり…

シックなリースでいつもと違ったクリスマスを

こんばんは、葵です。 可愛い花屋さんで、シックなリースを作ってきました。 シックなリースでいつもと違ったクリスマスを 仙台駅から程近い通りにあるHanaya ikkaさん 予約した人しか訪れることのできないお花屋さんです。 何度かお店の前を通っていたもの…

12月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 日々が過ぎるのが早くて、秋の日は釣瓶落としだなぁと思う今日この頃。 気がつけば、今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 できなかったことを数えて後悔をしたくないから、今月もリストから5つピックアップしてみました。 12月…

美しすぎる醤油さしが仲間入りしました

こんばんは、葵です。 仙台に引っ越して、早3週間。 荷解きも終えて、よそよそしかった新居が漸くホームになってきました。 そんな我が家に仲間入りした、素敵なものをご紹介。 美しすぎる醤油さしが仲間入りしました 桐の箱に入ったガラス製の醤油差しです…

苗字がお揃いになりました

こんばんは、葵です。 「長すぎる春」 いろんな人に言われたけれど、たくさんの季節を乗り越えて、ふたたび訪れた春だと思うのです。 苗字がお揃いになりました わたしの苗字が「千葉」になりました。 彼とおそろいです。 9月1日に内示が出て、千葉さんは東…

11月にしたい5つのこと

お久しぶりです、葵です。 長らくブログの更新をお休みし、引越しと入籍の準備に追われていました。 荷物はまだですが、とりあえず仙台に到着しました。 大切な人たちと離れ、新天地での生活に、楽しみ半分 不安半分といった塩梅です。 新天地で戸惑うことも…

花水土香で奈良ならではのハロウィンを味わってきた

こんばんは、葵です。 お店がオープンした初日に、いそいそと訪れた花水土香さん。 季節ごとに変わる可愛らしいランチセットの点心に、また行かねば、と思いつつ時は流れ… わたしが仙台に行く前にどうしてもと思い、奈良ブロガーのゆのじちゃんを誘って行っ…

10月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。 もう10月、今年が終わるまであと3ヶ月。 そして、大阪から新天地の仙台にお引越しするまで1ヶ月をきりました。 日々が早すぎて、追いつけなくて、くらくらしております。 正直、自分のやりたいことを叶えてあげる余裕はないのですが、…