I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

素敵なパンで一日を始めたくてKOUBへ行ってきた

仕事をはじめてからというもの、朝がつらい。 家から職場は近いので、朝はゆっくり出勤できるのですが… 1年の専業主婦期間に怠けたわたしには少々厳しいのです。 朝を迎えるのを楽しくするために… ぶどう狩りの帰り道、気になっていたパン屋さんへ行ってきま…

ぶどうを狩りに山形へ

季節の移ろいは早くて、秋がものすごいスピードで駆けていく。 どうしても秋をつかまえたくて。 秋の味覚、ぶどう狩りにいってきました。 ぶどうを狩りに山形へ 「ぶどう狩り」ってワードは聞くけれど、したことはない。 そもそも、ぶどうの木が育つ土地が限…

ウェディングを彩るアイテムたち

今日で結婚式をして1ヶ月が経ちました。 ついこの間のことのようで、変な感じです。 式場からの写真データが届いてからと思ったのですが、 お題箱にリクエストがあったので、ゆるりとレポートでも。 ウェディングアイテムのご紹介 こだわりたいけれど、お金…

人生醸造craftで先の人生を味わってみた

人生って、味わい深い。 苦かったり、甘かったり、辛かったり… そんな人生を味わえる、かも? 今年の夏、気になるビールに出会いました。 人生醸造craftで先の人生を味わってみた ツイッターで見つけた「人生醸造craft」 「人と協調するAI」をテーマに取り組…

身近にパワースポットを持つということ

近頃身近なパワースポット集めをしている。 なんていうと、怪しげだけれど… 自分なりの元気の貰える場所を集めています。 身近にパワースポットを持つということ パワースポットは一般的に「精神エネルギーを満タンにしてくれたり運やチャンスを呼び込んでく…

未来の自分のために、今のわたしができること

10月中旬から派遣で働くことになりました。 営業事務 兼 経理事務として商社で働き始めます。 経理は未経験ですが、昨年取得した簿記と前職での経験を買っていただきました。 この一年、のんべんだらりと暮らしてきたけれど、過去のわたしのおかげでお仕事が…

10月にやりたい5つのこと

駆け抜けたという表現がぴったりだった9月。 結婚式まで走り、その後燃え尽きてだらりと過ごしていました。 気が抜けてぽけっとしているわたしに喝を入れるために、 今月も楽しいこと5つ選んで実行したいと思います。 10月にやりたい5つのこと 01 南部鉄器の…

darestoreでこだわりのコーヒーとおやつを

いつも通らない路地を歩いてみた。 仙台には大きな商店街があるので、いつもは商店街の中を歩くことが多い。 でも、なんだか横道にそれたい気分で… ブラブラあるいていたら、気になる看板を見つけました。 darestoreでこだわりのコーヒーとおやつを 小さなビ…

不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた

最近、じわじわと 「何かを生み出したい」欲求が芽生えてきた。 仕事をしたりしていない分、生産性を感じていない。 なにかを始めたくて、こんなものを頼んでみました。 不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた 飽き性だから、成果物がでないとやる気でなさ…

わたしたちの小さな結婚式

4連休に結婚式を終えました。 コロナのこともあり、どうなることかと思いましたが… 規模を縮小し、親族だけでこぢんまりと執り行いました。 わたしたちの小さな結婚式 仙台という土地で 夫婦をスタートさせた仙台という地を見てもらい、ふたりの姿を目に焼き…

桃のアールグレイマリネを作ってみた

桃を手に入れました。 まあるくて甘い香りのする桃。 冷やして食べて、とても美味しくて。 なんだか変わった食べ方がしてみたくて。 Twitterで見かけたレシピに挑戦してみました。 桃のアールグレイマリネを作ってみた アールグレイの茶葉を桃に揉み込んだだ…

妄想ショップ 選書屋さんでぴったりの本を選んでいただいた

妄想ショップがルクア大阪に帰ってきた! みんなから集めた「ため息」をヒントに、新しいお店やサービスを作っている妄想ショップ。 1年前、妄想ショップで開催された「選書屋さん」 タイミングを逃してお蔵入りしていた記事ですが、どうしても書きたくて。 …

ある日の我が家のBGM

TVはあまりつけない。 映画か特定のドラマやニュースがみたいときだけ。 とはいえ、我が家は常に音に溢れている。 リビングと寝室、洗面所の3ヶ所にBluetoothのスピーカーを置いているくらい。 「おうち時間にどんな音楽を聞いていますか」という質問をマシ…

心が豊かな人になりたい

「こんな人になりたいな」 「こんな生活をしたいな」を肥料にして、 自分を豊かにする計画を去年から遂行中です。 心が豊かな人になりたい わたしの人生のテーマといっても過言でない「心を豊かに」 就活では「ひとの心を豊かにしたい」をモットーに、お菓子…

9月にやりたい5つのこと

9月に入った途端、過ごしやすい気候。 暑いのが苦手なので、とても嬉しい! 一番好きな季節である秋 こんなに涼しいと外に出かけたくなるけれど、 結婚式目前なのでそれまでは自粛モードです。 おうちでも楽しく過ごせるように、 今月も5つ、やりたいことを…

ひまわりの海へダイビング

お盆休みの最後の日 夏休みっぽいことがしたくって。 一時間ほどドライブをしてひまわりを見に行ってきました。 ひまわりの海へダイビング 宮城県 山元町 東日本大震災の津波で被害を受けた地域です。 農業が盛んでしたが田畑がやられ、作物が育たなくなって…

旦那の誕生日には手作りディナーを

8月も終わりに近づいてきましたね。 我が家の夏の最後のイベント 千葉さんの誕生日がありました。 結婚式も近づき、コロナに警戒しているため 今年はおうちでお祝いすることにしました! 旦那の誕生日には手作りディナーを ますは、壁を飾り付け! Happy Bir…

A-FACTORYのテイスティングバーでほろ酔い気分を楽しんできた

青森の観光スポットである青森ベイブリッジ 夜はライトアップされて、おしゃれなスポットです。 そこに立つ、おしゃれな建物 A-FACTORY へ行ってきました。 A-FACTORYのテイスティングバーでほろ酔い気分 A-FACTORYは青森の食材が楽しめるマルシェとカフェ、…

自分好みの欲張りどんぶり「のっけ丼」をつくってみた

青森行くなら、海鮮はマストで食べたい! 調べてみると自分好みのどんぶりを作れる「のっけ丼」というのがあるらしい。 青森駅からも程近いので、ランチに行ってみました。 自分好みの欲張りどんぶりをつくってみた 青森駅から歩いて5分にある、青森魚菜セン…

スタンディングウーマンに会いに十和田市現代美術館へ

この夏、会いたいものに会うために 十和田市現代美術館へ足を運びました。 スタンディングウーマンに会いに十和田市現代美術館へ 青い空と白い建物、芝生の上にはカラフルな馬のオブジェ 十和田市現代美術館にやってきました。 大学時代からいきたいと思って…

わたしの好きなわたしになる

結婚式のムービーの為に、昔の写真を見返している。 感情が顔に出るところは変わっていなくて。 満面の笑みの写真も、ふてくされて睨み付けている写真もある。 大学時代は最近のような気がしていたけれど、わたしも友人も今より幼い。 いろんな写真を見返し…

加茂水族館でクラゲと共にたゆたう

近場からお出かけをはじめようと思い、 7月の連休に山形県にある加茂水族館へお出かけしてきました。 朝8時に仙台を出発し、渋滞に巻き込まれ11時半 海が見えてきて、窓からは潮の香り。 コロナ対策で整理券を配布しているということでもらいに行くと もうす…

8月にやりたい5つのこと

8月なのに仙台は涼しくて、 夏が来た気がしないわたしです。 こんなに涼しい夏なのに、再びのコロナ! コロナを恨めしく思いつつ… 今一度、おうち時間を見直そうと思っています。 今月も5つ、やりたいことを意識して生活したいと思います。 8月にやりたい5つ…

自分を知る30の質問をやってみた

最近目にする記事や本に「自分を知る」というワードが。 あまりに目にするので、いまは自分を見つめ直す時期なのではと思うように。 久々に内省してみようかなと思います。 著書も読んだことのあるワタナベ薫さんのワークを実践してみました。 自分を知る30…

旅する喫茶で大人のクリームソーダを飲んできた

全国を旅して喫茶店をしている、旅する喫茶。 美しいクリームソーダとカレーを味わえる、人気のお店です。 運よく予約が取れたので、ブロガーのゆのじちゃん(ひとひろ)と行ってきました。 旅する喫茶で大人のクリームソーダを飲んできた 前の職場は淀屋橋、…

雨女の京都前撮り

7月吉日に、前撮りをしてきました。 もともと結婚半年記念である5月に予定をしていたのですが、コロナの影響で延期に… 式まで3ヶ月を切り、これ以上延期にできないと、梅雨の真っ只中に撮影に行ってきました。 雨女の京都前撮り 普段写真は撮るけれど、お互…

ゆづくしSalon一の坊で素敵な誕生日を

7月2日に誕生日を迎えました。 「誕生日に何が欲しい?」 去年まではいろいろ思い浮かんだのに、今年は特に思いつかない。 「久々にお泊まりしたいかな」 そう答えると、わたし好みの素敵な宿を予約してくれました。 ゆづくしSalon一の坊で素敵な誕生日を 緑…

7月にやりたい5つのこと

もう今年も半分過ぎて、 季節の移り変わりについていけていない、わたしです。 光の速さで過ぎゆく日常に振り落とされないよう、 やりたいことリストで日常の手綱をぎゅっと握って。 今月も5つ、やりたいことを意識して生活したいと思います。 7月にやりたい…

途方に暮らす

紫陽花を買ってきた。 買い物帰り、フラッと立ち寄った花屋で衝動買いだった。 我が家が混沌としている。 仙台に越してきて一番、汚れている。 ここ数日、体調があまり優れず、家事を後回しにしてしまっていた。 洗濯して、取り込んだ洗濯物たちがソファに山…

バラの花咲くラーメンを食べてきた

なんだか、無性にラーメンが食べたい日がある。 いままで年に1度食べるか食べないかだったのに… それは一緒に暮らす千葉さんが、昼ごはんに食べたラーメンの話をよくするから。 ラーメンが食べたくてふらふら歩いていたら、おしゃれなラーメン屋を発見しまし…