I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

ままならない日常も愛おしい

日常がままならない。 もともと自分の生活で手いっぱいだったから、目に見えていたこととはいえ。 まさかこんなにも余裕がなくなるだなんて。 ままならない日常も、愛 月齢があがれば、千葉さんの繁忙期が終われば… と思っていたことは、そううまくはいかず…

甘いおせちで新年を祝おう

おせちをつくる余裕のなかった今年。 でも、お正月気分は味わいたい…! ということで、ちょっと変わったおせちで新年を迎えることにしました。 甘いおせちで新年を祝おう HUG mitten WORKSのおせちクッキー 数年前から存在は知っていたけれど… 人気なので購…

1月にやりたい5つのこと

日常の延長線のようにはじまった今年。 ともすれば、だらりとしてしまいがち。 2022年も引き続き、やりたいことリストの中から、 その月にやりたいことを5つピックアップしていきたいと思います! 1月にやりたい5つのこと 01 おかしのおせちで一年をはじめる…

2022年にやりたい100のこと

2022年にやりたい100のこと 001 おかしのおせちで一年をはじめる 20220101達成 002 Dekoの紅白パフェを食べる 003 カラーパンツに挑戦する 004 セルフネイルを楽しむ 005 心がときめいた服を買う 006 多幸感を纏うファッションとメイクを意識する 007 心とき…

こんにちは、2022年

あけましておめでとうございます、葵です。 年末の実感が湧かぬまま、2022年を迎えました。 昨年は妊娠出産と、初めてのことに狼狽えた一年でした。 本年は自分に大切なことをしっかりと見極めて、揺るがないものを持ちたいものです。 こんにちは、2022年 わ…

写真で振り返る、2021年

写真で振り返る、2021年 あと少しでで今年が終わってしまう。 年末という実感がほとんどないまま、このブログを書いています。 今年は例年に比べて、ものすごいスピードで日々が過ぎ去っていきました。 特に8月を過ぎてから、記憶が薄ぼんやりとしている… 自…

ゆく年に想いを馳せて

行く年を惜しみながらも、新しい年に希望を馳せるこの頃。 気がつけば、年の瀬。大掃除は、手付かず。 やるべきことは山積ですが、明日のわたしに丸投げをして… 夜中にちまちま、お正月飾りを作りました。 ゆく年に想いを馳せて 今回はキットを使ってお正月…

アドベントカレンダーで毎日に楽しみを仕込む

お久しぶりです、葵です。 日々がものすごいスピードで過ぎていく今日この頃。 毎日、同じことの繰り返しで 自分の記憶が今日の出来事か、昨日の出来事か… 代わり映えのしない毎日に、少しため息。 なにか楽しみを日常に仕込みたい! ということで、自分のた…

出生体重貯金をやってみた

Instagramで見かけて、気になっていたもの。 千葉さんに見せてみると、記念になるしやってみたいと。 親の自己満足ではありますが、出生体重貯金やってみました。 出生体重貯金をやってみた 誕生日や生まれた時間、身長や体重の金額を貯金するというもの。 I…

12月にやりたい5つのこと

家から見える山々が、粉砂糖をかけたように白く染まっていく。 冬の訪れを感じる、今日この頃です。 寒さには強くなったと思ったけれど、長野は仙台と比べ物にならないくらい寒くて… 身がぎゅうっと縮こまっていくのを感じます。 今月も自由な時間は取れなさ…

育児の合間にNUMBER SUGARのキャラメルをほどく

「その週末、結婚式で東京行かなくちゃいけない」 そう言われたのが、予定の2週間前で。 ワンオペ育児から解放されると思っていたわたしはがっかり。 「お土産買ってくるから」という言葉に、これを頼んだのでした。 育児の合間にNUMBER SUGARのキャラメルを…

クリスマスリースを手作りしてみた

朝晩すっかり寒くなって、もう冬の気配。 ハロウィンが終わると、街はクリスマスに様変わりしました。 そんな空気に当てられて、我が家もクリスマスを迎える準備をはじめました。 クリスマスリースを手作りしてみた 詩とのお散歩中、お花屋さんを発見! 覗い…

11月にやりたい5つのこと

長野はすっかり寒くなって、冬の気配。 ワンオペ育児が始まりましたが… 千葉さんと詩に助けられながら、なんとか日々をこなしています。 しっかり自分を甘やかして頑張りたい! 今月もやりたいことを5つピックアップしました。 11月にやりたい5つのこと 01 …

お守りがわりの印鑑を贈ろう

詩への最初のプレゼントは名前 いろんなことに心を動かして、その気持ちを言葉にしてほしいと名付けました。 わたしたちから贈る2番目のプレゼントは、おまもりがわりのこんなもの。 おまもりという名の印鑑 素敵な印鑑はshinjuさんのもの。 その名も「おま…

はてなブロガーに10の質問

忙しなく過ぎていく日々。 書くネタが見つけられなくて、なかなかブログを更新できず。 おもしろそうな企画を発見したので、息抜きに参加してみることに。 はてなブロガーに10の質問 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? I am 自分を見失っていた頃に…

千葉さんからの出産祝い

子どもを産んで、母親になってもうすぐ2ヶ月。 千葉さんから素敵な贈り物をもらいました。 千葉さんからの出産祝い 「10ヶ月間お腹でおもちを育ててくれてありがとう。命がけで出産してくれてありがとう。2ヶ月お母さんとして頑張ってくれてありがとう。 そ…

10月にやりたい5つのこと

朝晩涼しくなって、すっかり秋ですね。 とうとう長野に帰る日が近づいてきました。 余裕はないだろうけど、自分も大切にしたい! 今月もやりたいことを5つピックアップしました。 10月にやりたい5つのこと 01 宝石のようなラピスラズリのオペラを頬張る 02 …

自分の好きなところを100個書き出してみた

このところ、すこしクヨクヨしているわたし。 はじめての育児でままならなくて、つい自分を責めてしまう。 変わってしまった体型、寝不足でやつれた顔、筋肉痛の腕、バキバキの肩と背中… どんどん自分の嫌なところばかり目につくように。 産後のホルモンバラ…

平野珈琲でゆっくりと読書を楽しむ

とっておきの本は、コーヒーと一緒に楽しみたくなる。 図書館からの帰り道、すこし寄り道をして。 素敵なカフェで本を読んできました。 平野珈琲でゆっくりと読書を楽しむ 「本当にこの道で合っている?」と不安になった頃、ひょっこり現れる古い家屋。 細い…

奈良の美味しいもんをいただく

こんばんは葵です。 出産前に奈良に住まうお友だちから、奈良の美味しいものをいただきました。 とってもおいしかったので、皆さまにもご紹介! 奈良の美味しいもんをいただく 柿もなか 柿ともなかの組み合わせは初めて食べるけれど、美味しいに決まってる……

千葉さんと詩

妊娠中から母性が溢れ出ており、わたしよりもよっぽどお腹の子を愛でていた千葉さん。 ようやく、我が子と会うことができました。 千葉さんと詩 父と娘のはじめての触れ合い…! の前に、「頑張ったね」ってまずわたしの頭を撫でてくれる。労ってくれる。 な…

9月にやりたい5つのこと

朝晩に秋の匂いを感じる、今日この頃。 娘と格闘していたら、夏も終わりかけ。 詩と過ごす生活にまだ慣れていないのですが、自分の生活も大切にしたい。 自分らしさを忘れない、やりたいことを5つピックアップしました。 9月にやりたい5つのこと 01 リモート…

詩とわたしの七日間戦争

こんばんは、葵です。 詩が産まれて、気づけば1週間。 ふわふわと、実感のないまま今に至ります。 産声を上げたあと、まるで産まれたことに気付いていないかのようにスヤスヤと眠っていた詩。 24日も早く産まれてきたため少し小さく、この世界で生きていける…

家族が増えました

8月19日に無事に女の子を出産しました。 予定日よりも24日も早く産まれてきましたが、とても元気そうです。 「いろいろなことに心を動かし、人生を形作ってほしい」という意味を込めて名前をつけました。 名前は書けませんが、ブログでは詩と書こうと思いま…

HAKUBA MOUNTAIN HARBORでハイジ気分になりきる

すこし蒸し暑さを感じはじめた、6月。 ちょこっと涼しさを味わいたくて、北アルプスへ。 絶景とおもしろい体験をしてきました。 HAKUBA MOUNTAIN HARBORでハイジ気分になりきる 白馬村にある、HAKUBA MOUNTAIN HARBOR 冬はスノーアウトドア、夏は北アルプス…

トウキが入ったクラフトコーラを飲んでみた

最近流行のクラフトコーラ 伊良コーラさんや自作のクラフトコーラをSNSでよく見かけます! ご当地クラフトコーラもよく目にするようになり、今注目のドリンクです! クラフトコーラと奈良が推す薬草「大和当帰」がコラボしたらしい… いままで色々なトウキを…

8月にやりたい5つのこと

セミの大合唱にクラクラしてしまう毎日。 8月になった途端に暑さも強烈になって、本格的な夏に戦々恐々です。 来月には出産予定日を迎えるため、ひとりで動けるラストチャンス! 緊急事態宣言下なので、どこまで実行できるかわかりませんが… とにかくやりた…

旦那からのサプライズ誕生日祝い

こんばんは、葵です。 少し前のことになりますが、7月はじめに誕生日を迎えました。 平日だし、お腹が大きくてしんどいし、ご飯はどうしようかな… と思っていたところ、千葉さんが素敵な誕生日祝いをしてくれました。 旦那からのサプライズ誕生日祝い 今年の…

大阪へ里帰りしました

こんばんは、葵です。 妊娠9ヶ月を迎え、実家のある大阪へ里帰りしました。 今の自分の率直な気持ちを残して置きたくて、とるに足らないブログを。 大阪へ里帰りしました とうとう妊娠9ヶ月 あっという間に里帰りの時期になりました。 妊娠がわかった当時は…

THE CAMPANELLA CAFEのブルーアフタヌーンティーを楽しんできた

こんばんは、葵です。 3月末に訪れたものの、引越しのバタバタで書き忘れていたこちらの記事。 書かずに放って置いたら、まさかの閉店… でもとても可愛かったので、遅ればせながら書きたいと思います。 THE CAMPANELLA CAFEのブルーアフタヌーンティーを楽し…