I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

可愛い子鬼といつかの節分

1ヶ月も前の記事を。今年の節分は土曜日だったので、千葉さんも参戦して家族3人で楽しみました。いつも娘が寝た後に帰ってくるので、休日の行事はとても貴重!とはいえ、この日も17時まで仕事だったのだけど… お父さんと一緒の豆まきは楽しかったと思っても…

3月にやりたい5つのこと

内示が出るのかドキドキして過ごした2月ふわふわ地に足がついていない1ヶ月でした。 今回は内示はなく、もう1年長野で遊べることになりました!来年度は必ず内示が出るそうなので、3月から長野を満喫モードで動きたい! 冬も終わりが見えてきて、エンジンを…

うるう年に考えたい5つのこと【2024年】

こんばんは、葵です。 今日は4年に一度のうるう年、なにか特別なことを定番にしたり、物事を振り返る日にはぴったりです。 4年前も書いたので、今年も同じフォーマットで書いてみることに。以前との違いを楽しんだり、変わらないことを見つけたり… 4年に一度…

わたしのセブンルール

最近、自分の手綱を握れている気がしません。すぐ感情の波に飲まれて、安定している感じがないのです。前からそういう部分はあったけれど、以前はある程度自分でコントロールできるところも多かった。子育て中の今は自分でコントロールできない出来事が多す…

心と身体を引き締めたい

昨年のやりたいことリストにも入れていた、5kg痩せるじわじわと3kgほど落としたけれど、まったく痩せている感じがせず… このままだと、目標に入れていてもダイエットが成功しないままズルズルいきそう。ということで、ブログで晒して自分を追い込みたいと思…

トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた

寒くなってきて、おうちで過ごす時間も増えました。おうちで何をするか迷う日々ですが、我が家ではおやつ作りは鉄板!作って楽しい、食べて美味しいといいことづくし! そんな我が家で作った、かわいいおやつのおはなし。 トムとジェリーの穴あきチーズケー…

2月にやりたい5つのこと

行く一月になんとか縋りつき、充実した1ヶ月を過ごせたかなと振り返り。 新たな事に挑戦したり、昨年からの挑戦を深めたり…忙しい中に楽しみを見つけたりできたような気がして。 2024年、いいスタートダッシュが切れました! 冬が厳しくなる2月無理せず楽し…

念願のいちごちゅみちゅみ

我が家にあるEcho Show5では、赤ちゃんから今までの詩の写真を流しています。昔は全然気にしていなかったのに、最近は写真を眺めながら「まだちいさいね」「おとうさんとこうえんであそんでるね」などと話しかけてくる詩。 そんなランダムで流れる中から、去…

七草粥で頑張る身体を休める日

お正月はおせちに始まり、焼肉、マクド、ガレット・デ・ロワ…いろんなものをパクパク食べて、胃がお疲れモード体もなんだか重いし。 1月7日は七草粥の日。本当は朝に食べるのがいいらしいのだけど、朝から用意するのは面倒で…夜ご飯に七草粥を出してみました…

春めく花屋とガレット・デ・ロワ

12月はしょぼしょぼしていたけれど、年が新しくなるとチャキチャキと動けちゃうから不思議。 花屋に並ぶ花も、色鮮やかになり心踊る1月。非日常と日常が混ざり合う1月前半はそわそわしちゃう。 毎年恒例のお菓子を食べて、地に足つけて。 春めく花屋とガレッ…

温泉に浸かる猿を眺めてきた

そうだ、温泉に浸かる猿を見に行こう。 戸隠神社への初詣からの帰り道、千葉さんに提案されました。今年の長野は雪が比較的少ないから、地獄谷温泉も歩きやすいのではないかということみたい。 家にいてもゴロゴロするだけだし、それじゃあということで行っ…

わたしの三が日

こんばんは、葵です。まだまだ正月ボケをしている今日この頃。もう、1月の1/3が終わったのが信じられない… いまさらながらの、三が日の記録。 わたしの三が日 1日 朝はのんびり起きて、ご挨拶わたしはいそいそとお雑煮作り。詩がパンが食べたいというので、…

1月にやりたい5つのこと

新たな年を迎え、身の引き締まる1月。背筋が伸びる、この厳かさが好きです。 月初めを楽しく過ごせたら、その年は良い一年になりそうな予感がする!気持ち新たに楽しく過ごすために、新たに作ったリストから5つピックアップ! 1月にやりたい5つのこと 01 お…

2024にやりたい100のこと

2024にやりたい100のこと 001おせち料理で新年を迎える 20240101達成 002ガレット・デ・ロワを食べる 20240107達成 003詩の生後1000日を祝う 004びんずる市にいく 005OPTATUMのピローミストで睡眠の質をよくする 006あんず酒を漬ける 007ポットマットを作る …

こんにちは、2024

新年あけましておめでとうございます本当は仙台で年越しの予定だったのですが、娘の体調不良により帰省を見送り…今年も長野で家族3人、のんびりと新年を迎えました こんにちは、2024 昨年を振り返ってみると、詩の成長著しい1年でした。 1月の写真と12月の写…

写真で振り返る2023年

今年もあと30分。なんだかんだ、いろいろ楽しかったなぁ。たくさん写真を撮ったまま更新できていない出来事もあって。 せっかくだから、写真で一年を振り返ってみたいと思います。 写真で振り返る2023年 1月 新年早々、詩集を買いました。娘の名前の由来にも…

特別な日じゃない日もまた

なにをするでもないのに、なぜか毎日忙しい。なぜだか心が忙しなくて、余裕がない。 「今日はこれをした!」という達成感というか満足感がなくて…毎日似たような毎日でごめんねって詩の寝顔に謝る日々。毎日楽しく過ごすという自分の思いが、自分の首を絞め…

思わぬひとり時間にうみなつ珈琲でコーヒーを

9月末に受けた健康診断で引っかかったらしい。心電図が芳しくなかったらしく、病院へ来るようにと電話をいただいていました。でも毎日慌ただしくて忘れていたら、手紙が届き驚いて病院の予約をとったのでした。 千葉さんも心配してくれて、振り休をもぎ取っ…

12月にやりたい5つのこと

11月が溶けてしまった。寝かしつけしながら寝落ちして、深夜に起きてという日々を過ごした1ヶ月。なんだか1日が地続きで、日付が変わったという感覚も薄くって。 しかし、あと1ヶ月で2023年が終わるなんて…年末に向けて忙しいけれど、なんとか時間を作りたい…

素敵な本と美味しいものと、

〇〇の秋っていう表現は数あれど、わたしは読書を思い浮かべます。とはいえ、秋と言わず一年中読んでいるのだけれど。 1日のうちで一番読書が捗るのは、なんといっても詩のお昼寝中!すやすや眠る詩を見ながら、物語を読んでいく。そして、そこにはもうひと…

11月にやりたい5つのこと

毎月言ってているけれど、びっくりするくらい1ヶ月が早い!あたたかくて気持ちい季節になって、毎日公園で遊んでいます。たくさん遊んで、へとへとで眠る毎日です。 余裕はないけど、充実した毎日を過ごした先月。今月はもう少し余裕のある1ヶ月にしたい! 1…

ハムスターモナカでほっと一息

最近、余裕がなくてぐったりしています。季節の変わり目というのもあって、心と身体がクタクタ。 もう咳が3週間も続いているし、そして最近詩の後追いが激しい…!一日中わたしにべったり、トイレへ行って鍵をかけるとドアを蹴りながら大泣き。家事をしていて…

秋を取り入れるしつらい

残暑がきついと思っていたら、急に秋の気配。朝窓を開けた時に吹く風が、空に浮かぶ雲が、気温が、香りが…秋を教えてくれています。 大好きな季節がやってきた!ということで、いそいそと秋をお家に取り入れてみました。 秋を取り入れるしつらい 秋になると…

10月にやりたい5つのこと

半袖で出かけたら寒くて驚きました。長野はもう、すっかり秋です。 季節の変わり目で体調を崩し、9月後半はぐずぐず過ごしていました。自分の体も大切にしつつ、秋を楽しみたいと思います。 10月にやりたい5つのこと 01 美ヶ原高原でアルプスを堪能する 02 …

厳しい残暑の過ごし方

暦の上ではすっかり秋なのだけど、まだまだ暑い今日この頃。長野は朝晩は涼しいけれど、日中はまだまだ30°を超える日が続いています。 厳しい残暑を乗り越えるために、楽しく工夫して過ごしています。 厳しい残暑の過ごし方 我が家の夏の定番、レモンシロッ…

わたしのお気に入りを思い出して

実家で飼っていた愛犬が亡くなった。17歳間近だったので、長生きをした方だと思う。 心の準備はできていただけど、心にぽっかりと大きな穴が空いてしまって、ふとした拍子に涙がぽろぽろと溢れてくる。 毎日をなんとか送るために、あの映画を思い出してやっ…

9月にやりたい5つのこと

9月に入り、雲のかたちも、空気もなんだか秋めいてきました。長野の夏はお盆まではさすがに言い過ぎだけど、8月までだったかもと思う日々です。 そろそろ公園遊びも復活して、お出かけを楽しみたい!すこしアクティブに動けそうなものを選んでみました。 9月…

わたしのなつやすみ

7月に実家に帰省中、母親が詩を見ていてくれるというので母親業を休んでおでかけを。 梅田へ行こうかなと思っていたけれど、たまたまテレビに映った占いが1位で。ラッキーポイントが "カウンター席"それを見て、行きたかったお店を思い出したのでした。 調べ…

そんな日はドーナツでも作ろうか

外が暑すぎる…!午前中はなんとか外出できるけれど、午後はベランダに出ただけでクラクラする暑さ。 午前中は映画を観に行き、そのあと室内遊び場で遊んで。ご飯を食べて昼寝をしたけれど、疲れ足りなかったのか1時間で起きてしまいました。外に行くには暑す…

2歳になった君へ

8月19日で娘の詩が2歳になりました。あまりの速さに驚くばかりです。 2歳になった詩へ今の想いと誕生日当日の奮闘の記録を。 2歳になった君へ 2歳になって出てきた自我を取り入れつつ、わたしの趣味も織り交ぜて。 詩の好きな風船を使って飾り付けしました。…