I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

写真で振り返る2023年

今年もあと30分。
なんだかんだ、いろいろ楽しかったなぁ。
たくさん写真を撮ったまま更新できていない出来事もあって。

せっかくだから、写真で一年を振り返ってみたいと思います。

写真で振り返る2023年

1月

新年早々、詩集を買いました。
娘の名前の由来にもなっている詩。
そういえば詩集って読んだことないなと思って、ライトそうなものを手に取りました。
大きくなったら名前の由来とともに詩に渡せたらいいな。

 

千葉さんと2人、ガレット・デ・ロワで運試し。
結局3日食べて、わたしにフェーブが当たりました。
うーん、いい一年になったのかな?

 

卵アレルギーで詩は食べられず。
今は生卵以外は食べられるようになったから、来年は3人で。

 

春のお花も登場し出して、お家が華やかになってきました。
写真に見切れている詩の髪がベリーショートで、成長を感じる!

 

千葉さんに詩を預けてゆっくりカフェ
かなりひさびさのひとりカフェで幸せな時間を過ごしたのでした。

2月

春を先取り!でチューリップを。
華やかなピンクが心をウキウキさせてくれました。

 

節分なので、我が家のしろくまくんも鬼のコスプレ

 

この時は何が何だかわからず、わたしの投げた豆を拾う遊びをしていたけれど…
来年は一緒に豆まきできるかな。

 

いちご狩りへ
30分という短い時間だったけど、みんなでパクパク楽しかった!
くだもの狩りは、来年もいきたいなぁ。

3月

あたたかくなってきて、ドーナツとコーヒーをテイクアウトして公園遊び!
去年は3月でも雪がそこここに積もっていたけれど、今年はあったかかったな。
わたしのドーナツを狙う、詩と鳩から逃げつつのほっとした時間。

 

ドーナツに憧れていた詩に、友人から卵を使わないドーナツが送られてきて
はじめてのドーナツに、頭を抱えながらパクパク食べていました。

 

ポワポワのミモザを飾って、3月

 

いただきものの、クッキー缶
可愛すぎる…!
レモンが効いていておいしかった。

 

早めに咲いた梅を見に。
まだよちよち歩きだったんだよなぁ。
この日テレビに撮ってもらえたのは、いい記念。

4月

ようやく髪の毛を結べるようになった娘と、サファリパークへ
図鑑や絵本でみる動物を生で見られて大興奮していました。

 

お揃いのスカートを履いて、八重桜を見にいってきました。
来年は1人で駆け回る姿が見られるんだろうなぁ。

詩とふたりでいちごジャムづくりを楽しんだっけ。
これは毎年の行事にしていきたい!

 

わたしの運転で軽井沢へ。
たぶん、初のドライブ!
素敵なお店でランチして、白糸の滝を見てと王道の軽井沢観光。
疲れたけれど、楽しかったなぁ。

 

4月中旬にはすっかり暖かくて、うちの子はもう夏の装い。
たくさん歩けるようになって、公園遊びが楽しかった思い出。

 

ゾウさんが見たいという願いを叶えるべく、茶臼山動物園
ずーっと抱っこしていたから、3日ほど肩も腰も痛かったなぁ。

5月

おうちにはゆらゆら、鯉のぼりモビールを。
鯉のぼりが大好きな娘が喜んでくれました。

 

公園遊びをしているときに思い立ち、近くのスーパーでお弁当を買ってピクニックを。
動き回る娘とふたりでピクニックはチャレンジかなと思ったけれど、楽しそうにしてくれて。
来年はお弁当をつくっていろいろお出かけしたいな。

 

モッコウバラの咲く季節、詩を千葉さんにお願いしてひとりGW

 

気になっていたお店のランチを食べて、お昼からお酒を飲んで…
最高すぎる時間。

 

奈良からゆのじちゃんがきてくれて、長野観光!
楽しすぎて1日で3万歩弱歩いていてびっくり!

 


これはクラフトビールのお店
どのビールも美味しかったなぁ。

 

白馬に行く途中のご飯屋さんで。
憧れのガラムマサラ七味を見つけた!

 

毎年恒例の白馬での定点観測
詩も大きくなったなと思っていたけれど、今見たらまだまだ小さい!

 

奈良井宿へ行ってきました。
すてきな街並みにうっとり、イヤイヤ期の娘にげっそり

 

近くのお花屋さんで見つけたシャクヤク祭りの看板!
我が家でもシャクヤク祭りを開催しました。
華やかでいい匂い!

6月

詩と2人で初めてのドライブ
中野市へバラ祭りへ
綺麗な薔薇に詩と大興奮!

薔薇に集まるハチがたくさんで、頭の上でものすごい羽音が聞こえて…
それをずーっと眺めていたのが可愛かった。

 

詩の生活リズムが安定してきて、夜がゆっくりできるように。
お気に入りのランプで素敵な夜の時間を過ごしていました。
ちなみにこのライトは数ヶ月後に娘に破壊されました。

7月

誕生日前日に、奈良へ
可愛い金魚の点心を食べたり、ベーグルを買ったり、ビールを飲んだり。
素敵な30歳最後の日を過ごせました。

 

1人で京都夏休み旅
お寿司を食べたり、映画を見たり、ゆっくり過ごせました。

 

食べてみたかったFRUiTの桃パフェ
値段は時価と書いてあって、注文するときに震えました。

 

父と3人でニフレルへ
1歳児と回るのにいいサイズ感で、ゆったりみられました。

 

なぜだか、水族館にいた子どもたちはエイが通るたびに喜んで追い回していました。
もちろん、うちの子も。
惹きつける何かがあるのか…

 

こちらは神戸のatoa
弟についてきてもらって、神戸までいってきました。

 

atoaの展示はいろいろ創意工夫が見られてすごくよかった!
こちらもサイズはこじんまりしていて、1歳児連れてちょうどいいボリュームでした。
カワウソマン美味しかった。

 

暑すぎて、避暑地軽井沢へドライブ
ラベンダー畑を泳ぐように歩く詩は今年のハイライト!
また来年もいきたいな。

8月

暑すぎて暑すぎて、水遊びしまくった!
水着を持ってばちゃばちゃ楽しみました。

 

まだお昼寝をしてくれた頃。
たくさん遊んで、一緒にお昼寝て、また遊んで…
疲れたけど楽しかったな。

 

山の日の前日に、上高地へ
詩を抱っこしたり、鼓舞したりしつつ、ハイキングを楽しみました。
この景色が本当に絶景で…
また違う季節にもいきたい!

 

娘が2歳になりました。
生まれて2年、長かったような、あっという間のような…
これからもたくさん笑って、すくすく大きくなってね。

 

ひまわり畑へ
この日は最終日ということで、ひまわりを持ち帰ってOK
詩とたくさん摘んできました。
暑すぎて、全員汗だく。

 

千葉さんの誕生日
リクエストされた角煮をコトコト煮て…
とうもろこしのムースと枝豆のスープで夏らしいメニューでした。

 

夏の終わりのレモネード
実は、娘がいつの間にか炭酸が飲めるようになっていて。
来年は詩と2人、しゅわしゅわ夏の終わりを飲み干したい!

9月

憧れのムーミンの世界へ!
これ、見覚えがある景色すぎて大興奮でした。

 

ムーミンを海と聞き間違えて、海に行くと思ってたのにーと大泣きしていた娘。
ムーミンを見たらすっかり虜になって、帰る頃にはムーミンのファンになっていました。

 

大阪のカヌレに長野で出会う奇跡。
娘のお昼寝中にちょこちょこおやつを食べていたせいで、ぷくぷく太ってしまった…

10月

詩を預けて、気になっていたカフェへ
coto cafeは朝7時からオープンしているらしいので、来年は休日に朝活で訪れたい!

 

お散歩中に見つけたかぼちゃを折り紙でデコレーション
ジャックオランタンを作りました。

ここら辺から余裕がなさすぎて、写真が全然ない!
秋になって千葉さんの仕事が忙しくなったから、ほぼ全土曜日ワンオペしてたなぁ。

11月

千葉さんの同期家族と一緒に旅行へ。
これは行ってみたかった霧ヶ峰
夕暮れ時の霧ヶ峰はなんだか胸がキュンとした。

 

宿が山奥だったので、満点の星空が見えました。
地面に置いてシャッター切るだけで、この星空!
何個か流れ星も見れたし…またいきたいなぁ

 

この旅行の帰り道に買ったユーカリで、リースを作りました。
いい匂いがして、詩もニコニコ見上げていました。

写真はないけれど、しまじろうのクリスマスコンサートに。
そうとう楽しかったみたいで、この後ずーっと「しまじろうコンサートたのしかった!」と言っていました。

12月

気になっていたカフェへ
ひとりでゆっくりコーヒーを飲む時間なんて、久しぶり。
こういう時間は定期的に取りたいなって思ったのでした。
来年はもう少し一時預かり利用したいな。

 

千葉さんの思いつきで川越へ
川越氷川神社で鯛みくじを釣り釣り。
これ、千葉さんと付き合ってるときにしたんだよなぁ。
6年の時を経て子どもと3人で来るなんて…感慨深い。

 

テイクアウトしてきたスタバのジョイフルメドレーティーラテ
ワンオペが極まり、体調も悪くて、余裕がなくて…
そしたら、詩がカメラを持ってきて写真を撮る真似を。
わたしの真似か!と思って、気持ちがほぐれたのでした。

まとめ

なんにもできてないと思っていたけれど
季節を感じるお出かけをして、充実した日を送っていたんだなぁ。

 

あと、写真の有無で自分の余裕の有無がわかるのが面白い!
あたたかい季節は写真が増えるのも!

 

振り返ってみると、なんだかんだ楽しい1年でした。
来年ももっとたくさんお出かけして、楽しい瞬間を残して行けたらいいな。

 

今年1年、たくさんの方にブログを見てもらえて嬉しかったです。
友人がいない中、ブログやSNSで繋がることでなんとか気持ちを保てた気もします。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

良いお年を!