I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

春めく花屋とガレット・デ・ロワ

12月はしょぼしょぼしていたけれど、
年が新しくなるとチャキチャキと動けちゃうから不思議。


花屋に並ぶ花も、色鮮やかになり心踊る1月。
非日常と日常が混ざり合う1月前半はそわそわしちゃう。

 

毎年恒例のお菓子を食べて、地に足つけて。

春めく花屋とガレット・デ・ロワ

千葉さんに詩を任せ、朝から美容院へ。
3ヶ月ぶりに行けて、ゆっくりした時間を過ごせました。

 

近くの花屋でお花を選ぶ。
お花を飾るのも2ヶ月ぶりとかかも。
いろんな色のラナンキュラスが咲き誇っていて、一目惚れ。

 

そして、予約しておいたものを受け取って帰宅。

 

グラデーションのような色合いのお花たち。
お家に連れ帰ると、ふわふわと花が開いてきて愛おしい。

 

お花を飾ったら、なんだか部屋が汚いのが気になって…
ぱぱっと小掃除もしちゃったり。
お花があるとお部屋も綺麗にしたくなる。

 

やっぱりお花は定期的に飾るのがよさそう。

 

さて、予約しておいたのはこのガレット・デ・ロワ!
新年の運試しに毎年買っているのです。

 

昨年は詩は食べられなかったのだけど、今年は参戦!
家族3人でフェーブを狙います。

 

今年も大好きなパティスリー27さんのガレット・デ・ロワを。
焦げ目しっかりで香ばしい甘い香りが広がる!

 

娘はこの王冠に夢中。
最近見たアニメでミッフィーがかぶっていたらしく「おそろい!」と大興奮。
王冠ゲットできたらいいね。

 

切り分けて、3人でいざ!

 

さっくさくの生地と甘すぎないアーモンドクリームが最高!
どんどん食べられるなぁと思っていたら、ざくっと手応えが。

 

今年もわたしがフェーブを引き当てました。
善光寺にいる牛さんに似ていて、なんだかご縁を感じます。

 

ということで、今年もわたしが王冠をいただきました。
大厄だけど、おみくじもガレット・デ・ロワも調子が良い!
今年も良い年になりますように…!

 

わたしから王冠を奪い取った詩
詩には少し大きかったみたい。

サイズを調節して詩の遊び用にしました。
王冠、よかったね。

おわりに

今年も家族揃って楽しくガレット・デ・ロワを食べられてよかった!


詩が大きくなって一緒に食べられるようになって…
今年はよくわからないまま食べていたけれど、そのうち本気のフェーブ争奪戦になるんだろうなぁ。
行事が来るたびに、娘の成長を感じてしんみりしちゃいます。

 

 

美容院からの帰り道、歩いていると列が。
調べてみると、おうちの近くのお店のガレット・デ・ロワがかなり有名らしい!
オンラインも持ち帰りも一瞬で売り切れるレベルなのだとか。

これは、来年はそちらのガレット・デ・ロワを買ってみたいな。

去年はこちら