I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

特別な日じゃない日もまた

なにをするでもないのに、なぜか毎日忙しい。
なぜだか心が忙しなくて、余裕がない。

 

「今日はこれをした!」という達成感というか満足感がなくて…
毎日似たような毎日でごめんねって詩の寝顔に謝る日々。
毎日楽しく過ごすという自分の思いが、自分の首を絞めている感じがする。

特別な日じゃない日もまた

前日降った雨のせいで、地面がぬかるんでいて公園には行けない。
元気な2歳の娘とどう過ごそうか。

なんかこう、ふわふわしたものに癒されたい気分。
というわけで、娘とパンケーキを作ってみたのでした。

 

なんでも自分でやりたい!と好奇心大爆発の娘とのお料理は、ヒヤヒヤの連続。

 

いつもは夜に飲む、アドベントカレンダーを淹れちゃおう。
今年のアドベントカレンダーはウェッジウッドの紅茶のものを。

一日の終わりに紅茶をゆっくり飲む時間が癒しです。

 

この日はアールグレイクラシック
大好きな紅茶の日で嬉しい!

ふわふわのパンケーキにバターをたっぷり。
親友ちゃんからもらったミナペルホネンのお皿を使っちゃう!

 

写真をとっていたら、遊んでいた詩もいそいそとやってきました。
ふたりでおやつを楽しむ。

 

バターがじゅんわり溶けていくのに興味津々の詩
バターが溶けるまで食べるのを禁止されたのですこし冷えてたけれど…
パンケーキはふんわり優しくて美味しい。

 

もうそろそろ雪に包まれる、長野の街。
子どもと作れる簡単なおやつや料理をストックしておきたいな。

 

ボールプールを出して、元気に遊ぶ詩
家中のぬいぐるみと小さなフィギュアを集めて、みんなで温泉に入るらしい。
手前にいる2体のぬいぐるみが、おじさんのように寛いでいて思わず笑っちゃう。

 

先日うみなつ珈琲で読んだ『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
早速うみなつ珈琲からの帰り道に購入しました。

 

残り半分くらいなんだけれど。
ひなたぼっこをしながら、読書を楽しむ。

 

本を読むときは大きなマグにたっぷりの紅茶を用意する。
たっぷりのお湯を沸かしていたら「詩ものむ!」とやってくる。

 

最近は“お母さんと一緒に”が大好きみたい。
食べるもの、着るもの、遊びなんでも一緒にやりたがる。
なのに、いやいやも激しくなってきて、自我が戦っているなぁと見ていて面白い。

 

詩にはぬるめのお茶を入れ、一緒に乾杯!
お風呂に見立てたボールプールに入りながら、わたしの真似をして絵本を読んでいる。

 

特別何かあるわけじゃないけれど。
特別じゃない日もまた、愛おしいなぁ。