I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

思わぬひとり時間にうみなつ珈琲でコーヒーを

9月末に受けた健康診断で引っかかったらしい。
心電図が芳しくなかったらしく、病院へ来るようにと電話をいただいていました。
でも毎日慌ただしくて忘れていたら、手紙が届き驚いて病院の予約をとったのでした。

 

千葉さんも心配してくれて、振り休をもぎ取ってくれて…
どんな検査でも受けようと意気込み病院へ。
するとまさかの、大きな病院でしか検査できない!
今日は病状の説明と紹介状を書くだけということで、ものの20分で病院を後にしたのでした。

 

午前中いっぱいは病院のつもりで、千葉さんと詩はお出かけ中。
平日の朝から、まさかの自由時間。
降ってわいた自由時間に感謝して、気になっていたカフェへ足を運ぶことにしました。

思わぬひとり時間にうみなつ珈琲でコーヒーを

すっかり寒くなった長野だけれど、まだ秋の様子も見え隠れ。
善光寺周辺にはまだ紅葉やイチョウが綺麗に色づいていました。
足元にも綺麗な落ち葉の絨毯が広がっていてワクワクしちゃう。

 

でも、遠くに見える山にはもう雪も。
おうちの周辺に雪が降るのもそう遠くないかもなぁ。
遠くの山々に冬の訪れを感じます。

 

なんて考えているこの日の気温も3°
長野県暮らしも4年目になると、案外余裕が出てくるものです。

 

善光寺を横目に少し歩くと、素敵な古民家カフェが。
ここが今日のお目当て。

うみなつ珈琲

気になっていたコーヒー屋さん。
長野には美味しいコーヒー屋さんがとても多くって。
ずっと紅茶派だったのだけど、長野に来てからコーヒーを飲むようになりました。

こちらはコーヒーと本が楽しめるお店ということですごく気になっていたのです。

 

気になる本がいっぱい!
目の前にあった『365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」』なんてもう、タイトルだけでワクワクしちゃう。 

 

日の光がたっぷり入る店内と、あたたかい雰囲気にほっこり。
お白湯が出てきた、心も身体もぽかぽかと温まります。

 

机に説明書のシールが。
可愛い。

 

コーヒーは、シーズンブレンドに。
WINTER COMMINGSという名前に惹かれました。
山に冬の訪れを感じていた、今日のわたしにぴったり!

 

病院に備えて朝食は軽めにしておいたから、何か食べたいな。
スコーンもいいけれど、ケーキも捨てがたい…
メニューがどれも美味しそうで迷っちゃう。

 

店内に大きなヒムロ杉があって、クリスマスツリーみたい。
可愛い子どものオーナメントを見つけて、おもわずにっこり。
スケートしていて可愛い。

 

前からコーヒーを淹れる音が。
ネルドリップで丁寧に淹れられていくコーヒー
いい匂いがお店に広がります。

WINTER COMMINGS

深煎りベースだからしっかりビターな味わいなんだけど、なんだかスッキリする感じもあって…
心地よい苦味で美味しい。

 

本棚を眺めて気になった、生活と珈琲という本を読みながら味わいます。
コーヒーの知識が無さすぎて、美味しい、飲みやすいしか感想が思い浮かばない。

VANILLA CHEESE

コーヒーを味わっていたら、甘いものも運ばれてきました。
バニラチーズケーキ!
コーヒーがビターな感じだったので、甘そうなものを合わせてみました。

 

ベイクドチーズケーキの中には、たっぷりバニラビーンズが。
つぶつぶたくさんで、しっかりバニラの香りがして美味しい。
こっくりチーズケーキだけど、バニラの甘い香りでペロリと食べられちゃう。

 

とても可愛い冊子を見つけてにっこり。
野鳥のススメというフリーペーパー

野鳥を見るって難しそうだと思っていたけれど、面白そう。
鳥を探してお外に出てみたくなりました。

こういう思いもよらない出会いがあるのが楽しい!

 

気持ちいい午前中に、暖かいコーヒーをゆっくり飲むのなんていつぶりだろう。
朝ってやらなきゃいけない家事がたくさんでどうしてもバタバタするし、詩の希望で公園へ出かけたりしているから、こんなゆったりした時間を送れてなかったなぁ。

 

すごく贅沢な時間を過ごせて、幸せ。
ずっと読みたいと思っていた『それからはスープのことばかり考えて暮らした』を見つけて、じっくり読みました。

 

読みきれなかったけれど、そろそろお外でたっぷり遊んだ詩と千葉さんが帰ってくる時間。
続きは本を買って、家で読もうっと。

 

うみなつ珈琲をあとにして、散歩しつつ帰路へ着く。
かわいい小さなだるまを見つけたり、お散歩中の猫ちゃんに出会ったり。

 

ああ、なんていい午前中を過ごせたんだろう。
思いがけないひとり時間は、すごくすごく素敵な時間を過ごすことができました。

こういうたまのご褒美があるから、人生って楽しい。

 

来週の市民病院での検査はどきどきなんだけれど…
まぁ、きっと大丈夫。