I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

12月にやりたい5つのこと

11月が溶けてしまった。
寝かしつけしながら寝落ちして、深夜に起きてという日々を過ごした1ヶ月。
なんだか1日が地続きで、日付が変わったという感覚も薄くって。


しかし、あと1ヶ月で2023年が終わるなんて…
年末に向けて忙しいけれど、なんとか時間を作りたいものです。

12月にやりたい5つのこと

01 ツリーのオーナメントをひとつ買う

02 ホームホワイトニングに挑戦する

03 やらないことリストをつくる

04 ヘッドスパを受ける

05 うみなつ珈琲でコーヒーと本を楽しむ

 

パワフルな2歳児と過ごして、最近もうヘトヘト
楽しい予定をこなす余力がない!
ということで、
12月はお家でできるちょっとした楽しみを増やせたらなぁって思っています。

オーナメントをひとつずつ買い足してみたいなという思いもあって。
長野でオーナメントが売っているお店あるかしら。

11月にやりたいこと振り返り

家族3人で旅行をする【○】

千葉さんのお友達と合流したりもしたけれど…
3人で群馬でしまじろうコンサート、
蓼科と霧ヶ峰、美ヶ原を堪能してきました。
詩がいまだに「楽しかったね」と言ってくれるので、また旅行行きたいな。

りんご型のりんごパイを焼く【×】

りんごは道の駅で買った方が安い!と学習しまして。
道の駅へ行けたら作りたいなぁ。

おうちでパンを焼く【×】

パンを焼く余裕が全くなかった!
ベーグルをつくりたいなぁ。

かぎ針編みに挑戦する【×】

挑戦したかったけれど、そんな余裕がなく。
本当に余裕がない、時間がないって言い過ぎだなぁ。

マドレーヌを作る【×】

マドレーヌをつくろう!と詩に誘いかけてみたけれど。
「バナナケーキをたべたーい!」っていうから、バナナケーキをよく作りました。
詩が楽しく作って食べられる方がいいかなって。

11月にできたこと

01 詩とお絵描きを楽しむ

02 クリスマスのおねがいごとの絵本を手に入れる

03 洗濯物を干しているときに、詩にベランダに締め出される

04 しまじろうコンサートへ行く

05 同期夫婦と旅行する

06 満天の星空を堪能する

07 霧ヶ峰高原で駆け回る

08 家族3人で旅行を楽しむ

09 クリスマスツリーを出す

10 詩と2人で飾り付けを楽しむ

11 詩が上手にジングルベルを歌う

12 結婚記念日を迎える

13 お花をプレゼントしてもらう

14 記念日ディナーを楽しむ

15 ユーカリでリースを作る

16 母が絵本の定期便を頼んでくれる

17 詩とパン屋になりきって小麦粉粘土で遊ぶ

18 家から見える山に雪が積もっている

19 グーグルストリートビューの車とすれ違う

20 詩と塗り絵を楽しむ

21 詩とピザパーティーを楽しむ

22 長野えびす講煙火大会を観に行く

23 親友からミナペルホネンのお皿をいただく

24 ジョイフルメドレーラテを飲む

25 詩とシール貼りを楽しむ

26 詩とハブリックを訪れる

27 詩と毎日笑う

28 本を5冊読む

29 映画を2作見る

 

〰︎

 

先月も先月とて忙しくて記憶が全然ない…

千葉さんの全土曜日が仕事で埋まり、飲み会やら出張やらでワンオペが極まっていて
心も身体も余裕がなくて、ボロボロの1ヶ月でした。

 

でも公園へ行ったり、旅行したり、詩との日常は充実していたかな。
余裕がなくて詩にイライラしちゃうことも多くて反省。

 

12月は年末に向けてバタバタしそうだけど、もう少し心に余裕が持てたらいいなと思う。