I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

心と体がよろこぶドーナツ

「あ、そういえば年末調整し忘れてた」

ある昼下がり、千葉さんが恐ろしいことを言ったのでした。

「あ、でもe-taxでやるから大丈夫」

 

そして届く、受理できなかったという封書。

そりゃそうだ。マイナンバーの電子証明書の登録不要にしていたじゃない。

 

ということで、わたしが税務署に行かなくてはならなくなったのです。

詩を連れて、ベビーカーを押し押し行ってきました。

心と体がよろこぶドーナツ

その帰り道、建物の奥をふと見ると素敵な看板が。

あれ、気になっていたドーナツ屋さんだ!

こんなところにあったのか!

 

ということで、ドーナツを買って公園へ。

気になるものたくさん買っちゃったから、紙袋がパンパン!

 

心と体がよろこぶ ラーゴムドーナツ!

喜んでいるよう。なにせ確定申告わたしが書類を用意して、わたしが書いたんだもの。

疲れた心と体に、甘いものを投入!

 

美味しそう…!

甘いのが食べたくて、レモングレーズを選びました。

 

ふわっふわのドーナツと甘酸っぱいグレーズが美味しい!

しゃくしゃくとした甘い砂糖って幸せを齧っているみたい。甘い。

 

詩が遊んでいるのを見守りながら、コーヒーを。

甘いドーナツと一緒にいただきたかったから、ブラックで。

 

なんだかほんのりフルーティーな感じもして、美味しい!

気になっていたヤマとカワさんのコーヒーらしい。

すごく美味しかったので今度買いに行こう。

 

わたしのドーナツを狙うハトと、そのハトを狙う詩を見守りながら。

ついこの間まで雪が積もっていたのに、気づけば春の陽気。

もうすぐピクニックとかも楽しめちゃいそう。

 

 

自分のおやつを食べ終えて、狙いにきた詩。

憧れのドーナツだもんね、気になるよね。

 

でも卵入っているからダメなんだ、ごめん!

と思って帰宅したら、友人からのプレゼントが届いていました。

 

f:id:a418:20230302235017j:image

卵不使用の焼きドーナツ…!

詩のために親友がプレゼントしてくれました。

ナイスタイミングすぎる!!

 

f:id:a418:20230302235003j:image

揚げていないふわふわの焼きドーナツ。

レンジで40秒ほどあたためたら、ほかほかふわふわ。

優しい甘い匂いがします。

 

これはかぼちゃ味なんだけど、ココアやプレーンなんかもありました。

 

わたしもおやつを買っていたのです。

これはふたりでドーナツパーティーするしかないでしょう!

 

わたしはふっくふくのカスタードドーナツ!

たっぷりのカスタードクリームが入っているからか、ずっしり重い!

 

割ってみると、たっぷりのカスタード!

 

ほんとうにぎっしり!

食べるとしっかりたまごの甘さとバニラのいい香りがするカスタード

とろりというよりもむっちりと弾力のある感じが美味しい!



f:id:a418:20230303000255j:image

詩もはじめてのドーナツに興味津々!

匂いを嗅いだり、眺めてみたり…

f:id:a418:20230302235541j:image

おそるおそる食べてみたら、美味しかったみたい。

眉間に手を当てて、うっとりと味わって食べていました。

 

ドーナツ美味しいよね。

憧れのドーナツ、食べられてよかったね。

いつもありがとう、親友ちゃん。

 

子どもを産んでから気づいたけれど、子ども向け番組って好きな食べ物にドーナツあげがち。

だから詩も憧れていたんだけれど…

 

ドーナツ=卵使用って思っていたから、詩に食べさせるのを諦めていたけれど、卵不使用レシピも結構あることを知りました。

今度はおうちでドーナツづくりしても楽しそう!

 

ふんわりやわらかくて、まあるい形で佇まいからなんだか優しいよね。

疲れた心と体に、まあるい優しさが染み渡りました。

次は夏に、アイスコーヒー飲みながらドーナツ食べたい…!

 

千葉さんからのお使いでブーブー言っていたけれど、思わぬ発見があった1日。

おつかいも悪くないのかも。

 

おみせはこちら