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わたしらしくを探すブログ

心と身体を引き締めたい

昨年のやりたいことリストにも入れていた、5kg痩せる
じわじわと3kgほど落としたけれど、まったく痩せている感じがせず…

 

このままだと、目標に入れていてもダイエットが成功しないままズルズルいきそう。
ということで、ブログで晒して自分を追い込みたいと思います。

心と身体を引き締めたい

現状と目標

今のわたし

身長 154.9cm

体重 47.7kg

体脂肪率 29.9%

筋肉率 66.3%

 

体重だけで見ると一応平均体重より下なんだけれど…
身体全体に脂肪が纏わりついている感じがして、身体を動かすのが億劫。
脂肪のせいか身体が凝り固まっているのか、可動域が狭まっている感じがします。

太ると顔がまんまるになるのですが、今がそれで…
ふとした瞬間に写真を撮られると顔がアンパンマン状態。
二重顎もひどくて、写真を見るたびに悲しくなります。

 

あと、筋肉が落ちて脂肪になっているんだろうなという感じがします。
疲れやすくなったし、体力がなくなったから。
体重が落ちたのは筋肉が落ちたからというのもあるかも?

目標

体重 42kg

体脂肪率 20%

 

あくまでも目安なのですが…
妊娠前の体重である42kgくらいまで落としたいなぁ。

 

見た目で言うと、まず顔!
顎のラインと二重顎がシュッと引き締まるといいなぁ。
もこっとしている頬のお肉も落としたい!

 

次にウエスト
妊娠で腹筋が落ちたこと、反り腰の影響で下っ腹ぽっこり
産前に着ていた服がxsサイズ、23インチと全く入らなくなってしまって…
そのサイズは無理でも、ワンサイズアップのS、24インチの服が綺麗に入る体型になりたい!

期間

6ヶ月で-5kg

9〜11月あたりに詩の七五三の写真を撮る予定。
わたしも着物を着て一緒に写真を撮りたいので、そのときにはすっきりとしていたい!
1ヶ月に1kg弱痩せたらいいのでいける、はず!

ダイエット方法

  • あすけんで食べたものをレコーディング

出産を機に食べる量が増えまして…
一時期は1日6食くらい食べていたかも。
今もイライラしたらグミやチョコをつまんでいるので、なかなかなカロリーになっていそう…

まずは食べたものやカロリーを把握して、バランス良い食事に切り替えていきたい。

 

  • 歩数を稼ぐ

筋トレの時間をなかなか取れないので、歩いてカロリー消費したい!
今は外に出る日は7000歩、外に出られない日は1000歩弱…

家の中でもちょこちょこ歩いたり、千葉さんが帰ってきた後に30分くらい歩きに行けたらいいな。

 

  • 朝一ラジオ体操

布団を娘に取られていて、すみっこの方で寝ている毎日
朝起きたら、身体がぎゅっと縮んでいる感覚があって。
朝一にやると肩あたりが軽くなるのでしっかり実践していきたい!

 

  • ちょこちょこスクワット

わざわざ時間を取るのがなかなか厳しいので、スキマ時間に運動をやろうかなと。
歯磨き中や娘と公園で遊んでいる時など、すきまになんとかやりたい。

 

  • お水をたくさん飲む

よくダイエットにいいと耳にするので。
カサカサした肌にもよさそうだし、手軽なので取り入れていきたい。
飲むだけでデトックスするならよいよね!

 

  • 姿勢を意識する

整体に行ったら、猫背、巻き方、反り腰を指摘されて。
姿勢を意識することで不調も改善されていくだろうし、インナーマッスルを鍛えられる。
なにより見た目がすっきりするので、気づいたらその都度姿勢を直して改善したい。

 

  • 炭水化物は1日一食

昔は炭水化物を抜いても全く苦じゃなかったのだけど、子どもと過ごすとある程度エネルギー源は必要で。
とはいえ、最近はお腹が空いてなくても惰性で食べている感じがする。
お腹の空き具合でいうと、炭水化物は昼か夜に食べるだけで足りそう!

 

  • 毎日ストレッチする

筋肉が縮こまっていると整体で言われたので、まずは身体をほぐすところから。
血流も良くなって、今感じている不調も改善されると言われたのもあって、まずはストレッチをする習慣をつけたい!

 

  • できたら筋トレ

その上で、時間があればちょこっと筋トレを。
YouTubeにあがっている動画を見て、おうちでちょこちょこやってみる!

 

  • お風呂に毎日入る

これは実践できているんだけど、湯船に入るといいことづくし!
娘と遊びながらぬるめのお風呂にゆっくり浸かって代謝をあげたいな。

 

  • 冷たい飲み物はなるべく取らない

冷え性ということもあり、最近は白湯かあたたかいお茶、常温の水を飲んでいます。
お腹が冷えているなと思うこともあるけど、そういう時は内臓も冷えているからよくないみたい。
とはいえ、しゅわしゅわ冷たいものですっきりしたい日もあるから、なるべくで。

 

  • おやつを家に買い置きしない

おやつを食べない方が絶対良いのだけれど、去年おやつは一切禁止にしたところ、反動で一気に過食してしまって…
おやつ禁止と思うと欲しちゃう気がする。

なので、とりあえず詩のおやつ以外はおうちに置いておかないようにする!
わざわざ買いに行ってまで食べないし、作るならもうそれはイベントとして楽しむことにする!

 

  • 1食をプロテインに置き換える

基本的に朝ごはんをプロテインを置き換えようと思います。
圧倒的にタンパク質が足りていないみたいなので、食事がわりに飲もうかな。

おわりに

ちょっとゆるいのですが、まずはこれから始めようと思っています。
厳密にするとストレスが溜まったり、挫折しそうなので、ちょっと甘めにしつつ。

 

本当はジムに通いたいのだけれど、子どもをどうしよう問題が生じるから…
とりあえずスタートはゆるゆると。動き出すことが大事かなって。

その後の変動を見て、ジムに通ったり、娘とスイミングへ行ったり…
と、なにかしら行動を増やしてみてもいいかなって思っています。

 

とりあえず1ヶ月後?
定期的に報告して、自分の心と身体を引き締めていきたいです。

 

 

昔の記事をみたら、43kgから40kgへのダイエットをしていて。
妊娠してから重い身体に慣れていたけれど、わたし痩せてたときがあったんだよな…
この頃は1日1万歩以上歩いていたし、移動は基本的に階段を使っていたし、身体が軽かったなぁ。

 

この頃の身も心も軽い自分に戻れたらいいなと思うので、頑張りたいな。