I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

わたしのセブンルール

最近、自分の手綱を握れている気がしません。
すぐ感情の波に飲まれて、安定している感じがないのです。
前からそういう部分はあったけれど、以前はある程度自分でコントロールできるところも多かった。
子育て中の今は自分でコントロールできない出来事が多すぎて、また自分を労ることにかけられる時間がなかなかなくて、感情に飲まれるまま、あっぷあっぷしています。

 

ところで、以前放送されていたセブンルールという番組をご存知でしょうか。
"今、最も見てもらいたい女性"の人生を7つの「ルール」で描き出すドキュメント番組です。

 

様々な分野で活躍する女性に密着し、「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ、「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げる番組で、仕事に向き合う姿勢や生き方そのもののヒントになり大好きでした。

残念ながら放送は終わってしまったのですが、今でも録画したものを見ています。

 

今の自分ってどういうことを思っているんだろう…
今の自分と向き合うことが必要かもしれない。
ということで、今のわたしのセブンルールを考えてみました。

わたしのセブンルール

朝と夜に白湯を飲む

低血圧で冷え性なわたし

子どもが産まれるまでは、出勤までに徐々に身体を起こしていけば良かったので、朝ダラダラと用意をしていたんだけど、子どもがいるとそうはいかない。

寝起きが悪いわたしを娘が「おはよー、おきよっか」と起こしに来る始末。
朝から元気な娘と対峙するには、スパッと目覚めてエンジンをかけていきたいところ。

白湯は娘の朝食を用意する時に沸かして飲むだけ。
余裕のある日は南部鉄器で、余裕がなければティファールで。

身体の中からぽかぽか温かくなって、身体が目覚めていくのを感じられます。

毎日身体をほぐす

健康とダイエット目的で毎日10-15分ほどストレッチをしています。

筋トレもしたいけど、娘を寝かしつけた後はリビングとキッチンリセットするだけで精一杯でなかなか毎日は時間は取れない…

今日も筋トレできなかったと思って落ち込む日々。
なので、筋トレは余力がある日だけにして、ストレッチだけは毎日するように。

気持ちいいので自然と続けられるし、身体も軽くなってくる!

快適に過ごすためのツールはどんどん使う

頼りすぎもよくない気がして、便利なツールを使うのをためらっていました。

不快なのを我慢したり、余計な手間をとったり、そういうのでちょこちょこHPを削るのはよくない!
頼れるものはどんどん頼ってしまおうという気持ちに変わってきました。

湯たんぽを使う、朝は暖房をタイマーでつくようにしておく、車で移動する、PMS対策のお薬を服用する、整体へ行く、一時預かりを利用する…

小さなことだけど、ずいぶん快適に過ごせることに改めて気づきました。
なんか、ズルをしているような罪悪感はまだ多少あるのですが…

余裕があるときは大いに結構だけど、イライラするくらいなら頼れるものは頼ってしまおう!

時にはなにかのせいにする

考え込む癖があり、結果を自分のせいにしがち。
「あのとき〇〇したからだ」「あのときあんなこと言わなければよかった…」「今日もなにもできなかった」とウジウジしてどんどん落ち込む負の連鎖。

 

なので、もういっそのこと責任をなにかにおっかぶせることにしています。

「イライラして甘いもの食べ過ぎてしまったけど、ホルモンのせいだから仕方がない」「今日ダラダラしてしまったけど、低気圧だし仕方がない」

もうとにかく、何かのせいにして。心を少しでも軽くできるようにしています。

とにかくよく歩く

わたしの頭の中ってずーっと考え続けている。

大切なことから、街で見かけたちょっとしたフレーズ、心に引っかかったこと…
とにかく四六時中なにかしら考えている。

しかも、わたしは思考するとき、頭の中でお話しする感覚で。
よく漫画の表現とかにある、脳内に人が何人かいて会議している、まさにそんなイメージ!私自身の声が聞こえる中で思考しています。

なので、とにかく頭の中がうるさい!

このうるさい頭の動きを止めるのは、頭を動かす暇を与えないこと!
刺繍したり、読書したりして思考をストップさせるのですが、最も簡単なのが歩くこと。

歩きながらでも思考はしているのだけど、普通よりも思考に割けるリソースが少ないのか、非常にすっきりするのです。

モヤモヤしているとき、とにかく何はなくても歩くことにしています。

家に花を飾る

家に花が飾られていると、ホッとする。
そして、この花が綺麗に見えるようにしようと片付けるように。

千葉さんもフラワーベースを置いている飾り棚にどんどんものを置いちゃうけど、お花がいけてあるとなぜか置かなくなる。

お家を綺麗に保つため、わたしの心の潤いのために、月に1度お花を飾ることにしています。

睡眠時間は確保する

子どもを産んで実感したことは、睡眠時間が足りないと人は正気を保てなくなるということ。

とにかく何に対してもイライラするし、少しのことで心が乱される。
細切れでも睡眠さえできていたら、なんとか保たれるものがあるなと実感しました。

 

なので、どんなに忙しくても5時間
休日はできたら10時間は眠るようにしています。

セブンルールを振り返って

今の自分のルールを書き出し、それを後から深掘りしてみました。
最初に自分でも感じていた通り、今のわたしはなんとか自分の手綱を握ろうと試行錯誤している様子が見えてきました。

 

今まではモヤモヤした時は原因を紐解いたり、自力で解決したりしていたのですが、子育てをしてみて、自分ではどうにもできないことがあるという結論に辿り着いて。
モヤモヤをなにかのせいにしたりして、手放す練習をしているみたいです。

 

また、今までのわたしはセルフネグレクトなところがあって。
食事を抜いたり、睡眠時間を削ったり、身体の不調を無視したり、苦手なことを克服することばかり頑張ったり、楽をするのを許せなかったり、自分はもっとできると追い込んで心を病んだり…

今思えばなかなかスパルタに追い込んでいたなぁ。

 

今のわたしは、以前より自分を大切にしているように感じました。
以前はわたしがネグレクトしても、家族や上司や友人が手を差し伸べてくれて、最低限生活できていた。
でも、子どもを育てていると、セルフネグレクトして不調になっている場合じゃない!
そんなことをしていたら、家がまわらなくなる!

それもあって、自分に対して少しずつ優しくできるようになってきていたんだなって気がつきました。

 

まだまだセルフネグレクトの気はあるのですが…
心が不安定な時は大抵セルフネグレクトしている気がする。
どちらが先で起こっているのかはわからないけれど…
このことに気がついたので、これからは対処法も考えられるかもしれない!

おわりに

やはり、自分のとこについて考える時間は
わたしにとって大切な時間なんだなと改めて思いました。

 

自分のルールを深掘りすることで自分の思いがわかる、セブンルール
みなさんもぜひやってみては?

以前のはこちら