I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた

寒くなってきて、おうちで過ごす時間も増えました。
おうちで何をするか迷う日々ですが、我が家ではおやつ作りは鉄板!
作って楽しい、食べて美味しいといいことづくし!

そんな我が家で作った、かわいいおやつのおはなし。

トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた

こんな可愛いシリコンモールドを見つけました。
まるでトムとジェリーに出てくるチーズみたい!
あまりの可愛さにポチッとしてしまいました。

 

「あれぇ、チージュだー!」と詩。
このかわいいモールドを使ってまるでチーズなチーズケーキをつくりたい!
ということで、ふたりでつくっていこう!

 

冷やし固めるタイプのチーズケーキを作ります。

ゼラチンを入れるのと、トムとジェリーのチーズケーキを目指すために黄色の食用着色料を入れるのがポイント!

 

材料を入れてまぜまぜするだけ!
昔はまぜまぜするのも危なっかしいなって思っていたけれど、いまや左手を添えて混ぜられるように!

 

「ちーじゅけーきにならないね」と詩。
まぜまぜだけではならないんだよね。

 

さて、混ぜ終わったら黄色の着色料を。
控えめに入れてみたけれど、思ったより大胆に入れてみてもよいかも。
黄色い方がアニメっぽくてかわいいよね!

 

ぐるぐる混ぜていい感じのカラーになりました。
チーズを溶かしたような色だ!

 

ここにふやかしたゼラチンを入れてまぜまぜ。

 

モールドに入れてあとは3時間ほど冷蔵庫で冷やし固めるだけ!
固まったあとは食べる前にモールドから外して、冷蔵庫で解凍する感じです。

 

チーズケーキと紅茶でおやつタイム!
見た目が可愛すぎる…!
まるでアニメに出てくるチーズ!!

 

半解凍で食べると、しゃりしゃり食感!
とてもさっぱり爽やかな酸味でおいしい!

チーズケーキというより、ヨーグルトケーキっぽいかも。
ヨーグルトが多すぎたのか、チーズが少なかったのか…

これはこれで美味しいけど、チーズケーキとして楽しむなら、もう少しチーズ感足した方がいいかも!

 

詩もしゃりしゃりおいしそう!
でもちょっと固かったかな?
冷凍庫から出して30分〜1時間ほど解凍した方がよかったかも?

 

でもすごくおいしかったみたいで「チージュおいしー!」と大満足でした

 

 

冷凍庫から出してすぐはアイスケーキのようなひんやりシャリシャリ食感
冷蔵庫で柔らかくするとなめらか食感になります。
どっちも美味しい!

わたしは半解凍から食べ始めて食感のグラデーションを楽しんでいます。

 

けっこうさっぱりした味だったので、次作るときはヨーグルト少なめ、バニラエッセンスいれてみようかな。
ミスチーのような感じになるかも?
いろいろアレンジしながら楽しみたいと思います!

モールドはこちら
参考にしたレシピはこちら