I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

うるう年に考えたい5つのこと【2024年】

こんばんは、葵です。

今日は4年に一度のうるう年、
なにか特別なことを定番にしたり、物事を振り返る日にはぴったりです。

 

4年前も書いたので、今年も同じフォーマットで書いてみることに。
以前との違いを楽しんだり、変わらないことを見つけたり…

4年に一度、今のわたしと未来のわたしに思いを馳せて。

うるう年に考えたい5つのこと

1. この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

  • コロナ禍で強制的にライフスタイルが変化
  • 以前にも増しておうち時間を大切にするように
  • 親族だけで結婚式を挙げる
  • 派遣で仕事をする
  • 子どもを妊娠
  • 引越しにより退職
  • 長野市へ引っ越し
  • 専業主婦に戻る
  • 子どもを出産
  • 千葉さんと子どもと3人暮らし
  • まさかこんなに太るとは…

コロナ禍で世界中で生活や価値観がガラリと変化した4年間でした。

それによって、強制的に変えられたことも

やはり、転勤と出産が大きな変化でした。

 

人生何があるかわからないけれど、なんとかなるものだなと思ったのでした。

「これしかない」って思い込みに囚われすぎないって大事!

2.4年間で新しく得たものはなんですか?

  • 子ども
  • 今までより濃い人との縁
  • 家事スキル
  • ダメな自分も許せるゆとり
  • 刺繍ができるようになった

 

一番大きかったのは「子ども」
良くも悪くも生活が大きく変わったなと思います。

 

大人だけの生活と違い、思い通りにならないことも多くて…
完璧主義をすこし緩めることもできるようになりました。
いい意味で諦めを身につけたというか…

 

あとは子どもが生まれたことで今までの友人と気軽に会えなくなって…
でもその分、子どもができてからより一層心を配ってくれる友人の存在にも気づいて。
より濃く付き合える友人に気付けました。

3.この4年間で後悔していることはありますか?

  • 相変わらずのネガティブ思考
  • 育児をもっと楽しめばよかった
  • 千葉さんへの八つ当たり

ネガティブ思考がそもそもの原因の気もするのですが…
頭の中でネガティブを育てて、ずっと悲観していた気がします。

 

娘がバブバブの頃、ずっと辛くて。
毎日泣いて泣いて過ごしていた気がします。
もっと可愛い娘を堪能するべきだったなぁ


-------ここからは4年後、2028年に向けての質問です---------

 

4.次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

  • 日々を愉しく過ごす
  • 心身ともに健やかに
  • 思考はもっとシンプルに

以前と基本的に変わっていないのですが…

物事をなんでもおもしろがれる人になりたくて。
結局2020年からの4年間ではあまり楽しく過ごせていないのですが…
こういうのは思考の癖なのかなとも思うので、意識して変えていければなぁって。

 

ぐずぐず考えすぎて、負の感情を育ててしまうクセがあるので、もっとシンプルに。
かけられた言葉はかけられたまま受け取り、深掘りすぎない。
考えても仕方がないことは考えない!
もっとシンプルに思考していけたらなって。

5.そのために必要なちからはなんですか?

  • 主体性
  • 客観性
  • 行動力
  • ポジティブ思考
  • いい意味での諦めの心
  • 目の前のことを大切にする

全部大切だと思うけれど、いまのわたしに一番足りていないのは
目の前のことを大切にする力な気がします。

 

過去を振り返って後悔したり、起こっていない先のことを思い悩んだり…
わたしの悩みは大概「いまこの瞬間のこと」でないことが多いのです。
冷静になると、今以外のことで悩んでたって意味ないよね。

 

もっと今を大切にするちからを身に付けたい。

 

 

4年前も思ったけれど、4年もあれば自分も環境もガラリと変わる。
コロナがこんなに流行るなんて思いもしなかったし…
自分は変わるつもりがなくても強制的に変わることもある。

 

わたしは特に変化を怖がる人間なんだけれど…
自分の意思で変わることも、勝手に変わっていくこともある。
もっと変化に上手に対応できるようになれたらなって思うばかり。

変わっていくことをもっとおもしろがれたらいいな。

 

4年に1度のこのタイミングで、皆さんも自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?

4年前の記事はこちら

質問のフォーマットはこちらの記事から