I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

3月にやりたい5つのこと

内示が出るのかドキドキして過ごした2月
ふわふわ地に足がついていない1ヶ月でした。

 

今回は内示はなく、もう1年長野で遊べることになりました!
来年度は必ず内示が出るそうなので、3月から長野を満喫モードで動きたい!

 

冬も終わりが見えてきて、エンジンをかけ出す3月
楽しく過ごせるよう、リストから5つピックアップ!

3月にやりたい5つのこと

01 まつげパーマをあてる

02 酒破離てんぴで天ぷらとお酒を楽しむ

03 麹を料理に取り入れる

04 パンどろぼうカフェを訪れる

05 せいろのある生活をする 

 

ダイエットでなかなか思い通りに食べられないからか、なぜか食のことばかり。
健康的かつ美味しいご飯を食べたいので、麹を料理に取り入れたい!
塩麹とか醤油麹いろいろあってよくわからないのだけど…
調べてお手軽に取り入れてみたい!

 

とうとうせいろを買ったので、せいろのある生活を楽しみたい!
ダイエットにぴったりと聞くので、ガンガン活用していく所存。

 

そして、家族で大好きなパンどろぼうのカフェの予約を勝ち取ったので、楽しみたいと思います!

2月にやりたいこと振り返り

わたしのレシピ帳をつくる【○】

お家にストックされているロルバーンによく作るレシピを書き出して。
ネットで探すといつの間にか消えたり、見つからなかったり困ることもあって…
わたし不在の時も千葉さんも作れたりするといいなと思って、我が家でよく作るものを書き出してレシピ帳にまとめてみました。

カラオケに行く【×】

思ったよりお外が暖かかったので、公園で遊ぶことが多かったなぁ。
3月は行ってみたい!

なにはなくても、パーティーを開く【×】

何パーティーをしようかなと思っていたら、
娘からまさかの「トルティーヤまきまきパーティーがしたい!」と言われてびっくり!
トトトトルティーヤ!?

わたしトルティーヤ食べたことなくてどうしていいかわからず…
いろいろ調べてトルティーヤ巻き巻きパーティーを開催しようと思います。

マイルールを見直す【○】

久々に内省をしておきたいと思い、自分のルールを見直してみました。
自分の生活を振り返ったり、それはどうしてなのか深掘ってみたり…
今の自分と向き合えていい時間になりました。

今の生活スタイルに合ったコーピングリストをつくる【○】

以前にもコーピングリストは作っていたのですが、今とは全然違う状況のときにつくったもの。
あまり今の生活にフィットしないかもと思い、作り直しました。
きっかけは「死ぬまで生きる日記」を読んだから。
またこの本については書きたいなと思いつつ。
わたしが楽に生きるためのリストをいそいそと作り直しました。

2月にできたこと

01 詩と巨大な松ぼっくりを拾う

02 家族3人で豆まきを楽しむ

03 詩に鬼のコスプレをさせる

04 みんなで恵方巻きを頬張る

05 新潟県へ弾丸日帰り旅行へ行く

06 美味しいお寿司を食べる

07 上越科学館で遊ぶ

08 病院で検査を受ける

09 家族3人で巨大な雪だるまを作る

10 整体へ行く(好転反応で寝込む)

11 雛人形を出す

12 たのしいひな祭りを歌う

13 詩と雪遊びを楽しむ

14 めんたいパークでもりもりのめんだいこ丼を頬張る

15 こんにゃくパークで遊ぶ

16 詩と小さな観覧車に乗る

17 富岡製糸場を見る

18 詩とおえかきを楽しむ

19 ちいかわのチョコを手作りする

20 詩とオムライスを一緒に作る

21 もふもふのミモザを買う

22 義母がうちに遊びに来る

23 おいしいお寿司を食べる

24 冬の白馬村を訪れる

25 おしぼりそばを食べる

26 レモンケーキを作る

27 絵本を1万回読み聞かせる

28 動揺を200回歌う

29 キッシュを焼く

30 詩の歌う童謡のレパートリーが増える

31 桃の花を買う

32 諏訪に家族旅行へ行く

33 スタバの新作を飲む

34 諏訪大社4社めぐりをする

35 家族みんなでおみくじを引く

36 素敵な旅館に泊まる

37 夕暮れの諏訪湖を眺める

38 美味しい料理に舌鼓を打つ

39 諏訪市酒蔵の果実酒を飲む

40 太養パンでパンを買う

41 詩がジグソーパズルにハマる

42 せいろのある暮らしをはじめる

43 刺繍が完成する

44 詩にお弁当をつくる

45 小学校の友人がドラマに出ているのを見つける

46 本を7冊読む

47 映画2本観る

 

〰︎

 

思わぬ暖冬で、思ったより元気に動けた2月でした。
たくさんお出かけしたし、雪の日は140cmくらいある大きな雪だるま作ったり…
少ない日数の中でアクティブに動くことができました。


とはいえ、寒暖差なのか内示前だからなのかメンタルは揺れ動き…
余裕がない日も多い1ヶ月でした。

 

アクティブに動くこともいいけれど…
プラスに心が大きく動いた分、マイナスにも大きく振れてしまうのかも。
整体受けた時も抜群に効果が出たものの、当日から好転反応で起き上がれず…

なんというか、わたしはそういうものと理解して…
アクティブな日の翌日はゆっくり過ごすように調節していかないとなぁ。

 

30歳を超えてようやく自分への理解が深まってきたというか…
自分の心と体が自分のものになってきた感覚があります。

 

3月からも新生活に向けて大きく動いていくと思うけれど、自分の特性を理解して…
上手に乗りこなしていきたいと思います。