I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

コーピングリスト全部乗せで乗り切った1ヶ月

1ヶ月前、夜泣きする詩に声を荒げてしまった。

3時間泣かれ、眠気と疲れがピークだった。

 

なんとかなっていると思っていたけれど、思ったよりも深刻なのでは?

これは、ちょっとまずいかもしれない。

 

わたしの精神の健やかさが、ひいては詩の健やかさにつながるから…

わたしが健やかに過ごせるようにしなくては。

 

以前つくったコーピングリストをフル活用して、1ヶ月乗り切ってみることにしました。

コーピングリスト全部乗せで乗り切った1ヶ月

f:id:a418:20220203211018j:plain

01 「ま、いっか」と言ってみる

毎日唱えていた魔法の言葉。
「詩が笑っているし、まあいいか」といいながら家事は後回しにしていました。

02 「よく頑張ってる」と褒める

こちらも、1日何度も唱えていた言葉。
いいながら頭や体をポンポンするとなお良い気がします。
セルフよしよしして、毎日乗り越えていました。

03 大きく深呼吸をする

詩を抱っこしているからか、猫背がどんどんひどくなっていて。
それもあってか、呼吸が浅く、肺が広がっていない感じ。

04 首と肩をまわす

詩が泣き止まない時、寝かしけ終わった後にぐるぐる。
気分転換にもなるし、身体もほぐれていい!

05 座禅を組む

座禅を組む時間が取れなかったので、夜寝る前に寝ながら瞑想を。
日中は詩の動向に気を張っているため、呼吸だけに集中する時間は貴重!
アプリで自然の音を聴きながら、ゆるりほぐれる時間です。

06 ラジオ体操をする

わたしが身体を動かしていると詩が突進してくるため、なかなかできず。
ですが、ほどよい全身運動は気分もスッキリする!
詩がひとり遊びに興じている隙にちまちまとやっています。

07 好きな曲を歌う

大きな声で歌うとスッキリする!
カラオケに行きにくいご時世なので、詩をあやしながら…
子守歌がわりに毎日歌っています。

08 パン屋さんに寄る

まだ美味しそうなパン屋さんを開拓できておらず…
ただ、美味しそうな焼き菓子のお店を見つけたので、お散歩がてら足を運んでいます。
寒くてお散歩に行くのが憂鬱な日も楽しく散歩できました。

09 好きなパンを1つ買う

焼き菓子屋さんでその日のおやつを買っています。
スコーンやパンナコッタ…
訪れるたびにいろんな味が出ているので、選ぶのが楽しい!

10 蒸気でホットアイマスクをする

週に1〜2回つかっていました。
使うとすぐに深い眠りに導いてくれる。
細切れ睡眠でも疲れが取れやすい気がしました!

11 伸びをする

肩回し同様、いい気分転換に。
気軽にできるので、イライラしたらとにかく伸び〜!

12 散歩に出かける

いい天気の日は、詩と一緒にお散歩に。
家にいると息が詰まるのでいい気分転換になりました!
ただ、詩を連れているのでちょっと疲れるのが難点…

13 ミスタードーナツでドーナツを買う

ミスドが郊外にしかないので、気軽に買えず…
仕事帰りの千葉さんにお願いして買ってきてもらっていました。
自分で選んで買いたい…うぅ…

14 ベランダでボーッとする

日中は、詩が窓ガラスをドンドンしてきてなかなか気が休まらず…
夜はまだまだ寒いのだけれど、ホットミルク飲み飲みぼーっとしています。
何も考えない時間って大事ですね。

15 お気に入りの雑貨屋さんを訪れる

雑貨や文房具を眺めるだけで、しあわせな気分に。
ひとり気ままに雑貨を見る時間って贅沢だったんだなと噛みしめました。

16 花屋さんでお花を買って帰る

最近はサブスクでお花を買っていたのだけれど、久々にお花屋さんで買ってみました。
自分でお花を選ぶのって楽しい…!
ただ、疲れている時に何かを選ぶというのは、案外体力を使うことがわかりました。

17 ノートに頭のモヤモヤを書き出す

人と喋らない生活をしているので、いつも以上にもやもやが頭に蓄積されていく…
ノートに書き出して、モヤモヤを言語化して吐き出してみました。
漠然とした不安や焦りが整理されて、心が落ち着きました。

18 耳かきをする

千葉さんに協力を仰ぎながら、耳かきを。
ごっそり取れるとすっきりする!

19 爪を整える

毎日目に入る爪を整えると気分がいい!
ただ、ネイルポリッシュがすぐハゲちゃって、塗り直す時間が取れないのでプチストレスに。

20 耳かき動画を見る

そうそう頻繁に耳かきはできないので
YouTubeにあがっている耳かき動画を見ていました。
大物が取れると気持ちいい!

21 ゆっくりお風呂に浸かる

千葉さんがいる週末にしかできない、スペシャルコーピング!
入浴剤を入れて、オフィーリア浴を楽しみました。

22 ベッドに枕を投げつける

詩があまりにも泣き止まない時は、寝室にてぼふぼふ枕を投げていました。
全力投球は気分が晴れる!

23 カフェでゆっくりする

子ども連れでゆっくりできるカフェを開拓できておらず…
千葉さんに詩を預けられた日に、おいしいパフェを食べてきました。
ひとりになれる時間、プライスレス…

24 夜に星を見上げる

ベランダに出て空を見上げる。
長野でもわりと栄えたところなので星は見えないけれど…
濃紺と街の明かりをぼうっと眺めると落ち着く。

25 お風呂を掃除する

するする汚れが落ちるのが気持ちいい!
お風呂とかトイレとか、狭い範囲で目に見えて汚れが落ちる掃除はストレス解消にいい!

26 ひとりで旅行する

したい…

27 旅行の計画をたてる

一人旅、日帰りでできないかなと計画を立ててみる。
金沢ならば日帰りもできそうだ!とにんまり。

28 いい匂いのルームスプレーを吹きかける

なんだか重たい気分も、いい匂いですっきり!
手軽にできる気分転換でした。

29 ひとりで映画を見に行く

千葉さんに詩を預けて映画館はまだ難しくて。
はやく映画館で映画が見たい。

30 マッサージへ行く

身体がバキバキなので行きたい…
が、いいお店が見つからず。

31 でたらめに踊る

詩が喜んでくれるのもあって、毎日やっていました。
体を動かすと気分がすっきりする!

32 ヨガのポーズをひとつする

簡単なポーズをやっていました。
身体がかたくなっているのか、筋力が落ちているのか、なかなか難儀しました。

33 胡座開脚をする

股関節周りがほぐれて気持ちいい。
座りながらできるので手軽でよかった。

34 雨音を聞く

余裕がないときにバックミュージックとしてかけていました。
気分がすーっと落ち着いていく。
他にも、森の音みたいなのもよかった!

35 長靴を履いて水溜りに飛び込む

水たまりがなかったので、ブーツで雪に足をつっこんで。
さくっという音と感覚がなんとも言えず気持ちいい!
雪の日はざくざく雪を踏んでいました。

36 神社にお参りに行く

お散歩ついでに善光寺参り。
神社やお寺はパワーがもらえるような気がして。
元気がない日はお参りしていました。

37 お茶を淹れる

いただいた鉄瓶で、ほうじ茶やそば茶を淹れて。
最近は日本茶と中国茶が気分。
優しい香ばしさで心をゆるゆるほぐしています。

38 髪の毛を切る

気分を変えたくて、肩につくくらいにバッサリ!
気分が変わってすごくよかった…けれど、髪がはねてはねて。
またちまちま伸ばすつもり。

39 銭湯へ行く

身近に銭湯もなく、詩がいるため難しく。
ゆっくり温泉に浸かりたいものです。

40 トランプゲームをする

時間が溶けるからアンインストールしていたけれど…
ゲームをしているとほどよく頭が無になっていい。
簡単なトランプゲームをサクサク解くのが好き。

41 おもしろい動画を見る

ふとガラスに映った顔が険しくて…
お笑い芸人のYouTubeを見たりして、ひと笑い。
笑うと気持ちも前向きになるので、おもしろ動画をストックしています。

42 可愛い動物の動画を見る

可愛いふわふわは世界を救う!
夜中の授乳中はお気に入りのねこちゃんやわんちゃんを眺めています。

43 千葉さんに話を聞いてもらう

夜、ご飯を食べながら話していました。
もっぱらその日の詩のことだけれど…
ひとりだとモヤモヤしたことも、口に出すとすとんと飲み込めて。
いいストレス発散になりました。

44 ダッシュする

夜、コンビニまでダッシュでアイスを買いにいっていました。
絡みついているモヤモヤを振り払う感覚がしてすっきり。

45 寝る

千葉さんのいる日には、朝のんびりと…
とにかく隙あらば眠りました。
しっかり眠れた時は心も身体も軽やかなので、睡眠は偉大だなと改めて思ったのでした。

46 甘いものをたくさん食べる

15時におやつをむしゃむしゃ。
甘いものを食べると、イライラがおさまる気がする。
イライラするまえに食べるのがポイント!

47 自分のいいところを書き出す

育児をしていると自分の嫌なところが目につく…
ちまちまといいところを書き出して、少しでも自信を削らないようにしていました。
あとは、人にいいところをあげてもらうのもよかった!

48 実家に帰る

気軽に帰る距離でもないため…
テレビ電話をして、顔を見ながらお話ししていました。
実家の雰囲気ってほっとする。

49 犬の匂いを嗅ぐ

実家に帰ってはやくやりたい…

50 昼間からお酒を飲む

まだお酒を解禁していないのでノンアルですが…
ノンアルだけど、なんとも言えぬ背徳感があっていい!

51 毛抜きで毛を抜く

するりと抜ける感覚が気持ち良くて。
無心で一本いっぽんぬいていました。

52 頭をマッサージする

寝かしつけが終わったら、頭をモミモミ。
肩や目にも効いて、すごくいい!

53 歯を磨く

簡単に気分転換ができていい!
歯磨きのほか、マウスウォッシュも導入しました。

54 部屋の窓を開けて空気を入れ替える

空気が淀むと、気も淀む。
毎朝必ず空気を入れ替えるのと、イライラしだしたらベランダに出て大きく深呼吸していました。

55 ジャイアントコーンを食べる

週末、スーパーで買い込んで…
水曜日と週末、あと頑張れないと思った時にぱくり。
わたしは赤いジャイアントコーンが好き。

56 外でご飯を食べる

カフェ入ったり、テイクアウトしたごはんを公園で食べたり。
外でご飯を食べると気分が変わってすごくいい。
これから暖かくなったら、どんどんお外ご飯していきたい!

57 ジャンプする

ウダウダしてやる気が出ない時に有効だったかな。
買い物行かなきゃ…と気分が重い時にぴょんとジャンプして立ち上がると頑張れた。

58 日帰りで温泉へ行く

行きたい…

59 勉強をする

自由な休日をもらった時に、カリグラフィを。
新たなことに挑戦するのって、未来に対して前向きな気持ちになれていい。

60 ペットショップを訪れる

長野でペットショップに出会っていないかも…

61 猫カフェを訪れる

長野で猫カフェに出会っていないかも…

62 泣く

泣いたっていいと、ポロポロ泣きました。

63 洋服を買う

春色のお洋服を買いました。
これを着てどこへ行こう?と考えるだけでわくわくする。

64 シートマスクをする

ボロボロのお肌にとっておきのシートマスクを。
プルプルのお肌は自己肯定感をあげてくれる!

65 ケーキを買ってくる

いつもはなにかと理由をつけて買うのだけれど。
特別な理由もなくケーキを買ってみた!
なんか、贅沢な気分に浸れて心が満たされる。

66 やりたいことリストをひとつやる

生産性のない日々。
なにかひとつ、できたがあるとすごく嬉しい!

67 今日やることを全て放棄する

掃除も洗濯も今日はなし!と放棄して、詩と1日楽しく過ごす日をつくっていました。
1日さぼったところで死なないし。
それくらいの気軽さで家のことと向き合っていきたい。

68 お味噌汁を飲む

お出汁をしっかりとったとっておきのお味噌汁を。
お腹の底からポカポカとあたたまる

69 気になっている本を買う

本屋さんで目に止まった装丁の本を。
よしもとばななさんの『ミトンとふびん』
まだ読めていないのだけれど…

70 モノを捨てる

心にひっかかっているものを、思い切ってえいっと捨てる。
モノと一緒にもやもやも捨てられていい!

71 数独をする

程よく頭をつかってすっきり。
難しすぎない問題をサクサク解くのがすき。

72 まわらない鮨屋に行く

今度いく予定!
千葉さんが飲み会とかでムシャクシャする日に宅配寿司を頼んだりしました。
贅沢してるって気分に慣れて◎

73 ストレスを分析してみる

いま何にイライラしているのか、なにが負担なのか。
漠然したしんどさが整理され、解決策も見つかったりしてすごくいい。

74 トリートメントをしてもらう

美容院でちょっといいトリートメントをしてもらいました。
自分を労っている感じがして、心地いい。
髪がツヤツヤしていると、顔の印象も変わるから不思議。

75 婚約指輪をはめる

キラキラって身に付けるだけで心を元気にしてくれる。
婚約したときの気持ちも思い出したりして…
元気が欲しいなってときにぴったりのコーピング!

76 ホットミルクを飲む

あたためたミルクにたっぷり蜂蜜をいれて。
ホットミルクは優しい飲み物。
夜寝る前はもちろん、日中イライラした時にレンジでチンしてさっと飲むとすごく落ち着いてよかったです。

77 理想の生活を想像する

素敵なインテリアを探したり、模様替えをするならと考えたり、
理想の生活をしているYouTubeを見ながら取り入れられることを考えたり…
いろいろやりたいことが膨らんで良い気分転換になりました。

78  31でアイスを食べる

期間限定のフレーバーに心ときめく!
ケースの前でアイスを選んでいる時からドーパミンどばどばでした。

79 気にいった言葉を書き留める

言葉を書き留めている時もよい時間だけれど、あとから見返したときにグッとくることがあって。
過去の自分の書いた言葉に救われていました。

80 ジェラートピケを着て手触りのいい女になる

お出かけせずにおうちに篭ることも多かった2月。
もふもふを着て、おこもり育児をしていました。
ジェラピケ、乳児もお気に入りでずっとちゅっちゅされていたため、汚くなってしまった…

81 TSUTAYAでDVDを借りてくる

近くにないため断念。
アマゾンプライムで…とも思ったけれど、あのパッケージを手に取って選ぶのがやりたいんだよなぁ。

82 美味しいお茶漬けのお店に行く

仙台駅にあったから足を運んでいたけれど、お茶漬けのお店ない!
お家でお茶漬けを食べたけれど、なんかちがう…
おいしいお茶漬けのレシピ、見つけたい。

83 植物に水をやる

休日にゆっくり水をあげる時間は癒し。
平日朝にばたばたあげるのは、結構負担。

84 YouTubeでASMRを見る

脳がぞくぞくして、よく眠れる!
日本語が聞こえると意味を理解しようとしてしまうから、韓国語で話すASMRをよく見ていました。

85 1万円をパーっと使う

お気に入りのお店で、1万円分大人買いしました。
欲しかったもの、気になっていたものを買えてほくほく!
気分転換にはなるけれど、1万円はそうそうできないな。

86 夕日を見に行く

お散歩がてら、綺麗な夕焼けのグラデーションを見に。
冬の夕焼けはコントラストが美しくて好き。

87 ヘッドスパをしてもらう

ヘアサロンへ行ったときに。
頭からゆるゆるほぐされて、身体も心もスッキリ!
夜泣きでボロボロだった顔も、心なしかスッとしました。

88 ブログを書く

書く時間があまり確保できず…
中途半端な下書きばかりがたまりました。
でも、考えることを言語化するとすっきりする!

89 洗い立てのシーツに包まる

ふんわり洗剤の匂いがして、幸せ。
ちょっとのりを利かせて、しゃりっとした手触りにするのが気分でした。

90 干したふかふかのお布団で寝る

ふんわりやわらかな手触りと、おひさまのいい匂いに包まれて…
優しい気分で眠りにつけてとても幸せでした。
とにかく天気の良い日は何度でも干しました。

91 手触りのいいものを触る 

くよくよしたら、詩のお友達のお猿さんをずーっとモミモミ。
ふわふわの肌触りは、メンタルを救う!

92 すべてホルモンのせいにする

「これは全てホルモンのせい」と思うと、イライラしている自分を肯定できる。
誰も悪くないと思うと諦めがつくので、人に当たったり落ち込んだりしなくて済んでよかった。

93 月9の主人公になりきる

ワンオペしながら、急に飲み会が入った夫にため息…
月9じゃなくて木10とかじゃない⁉︎と思いつつ。
ドラマの主人公気分だと状況を客観的に見られて、落ち込むことも少なかったかも。

94 宝くじが当たったら何をしたいか考える

妄想するだけで楽しい気分になれる!
ちょっと現実離れした想像だから、叶わなくて落ち込むこともないのでいい!

95 宝くじを買ってみる

バレンタインジャンボを買ってみました。
未来に楽しい予定が入っているのって、いい!
お出かけの予定を入れたりもするけれど、詩の機嫌を考慮したりして疲れるから。

純粋に楽しみにできる予定は心の支えになる!

96 岩盤浴へいく

近くに岩盤浴がなくて断念。
詩をつれていけないので、なかなか厳しい…

97 よかったことを3つ探す

詩をお風呂に入れながら、寝かしつけながら…
その日あった楽しいことを口に出していました。
何もしてないように思っても、案外いい1日だったなと思えてよかった!

98 泡風呂に入る

ふわふわの泡に包まれていると、贅沢な気分に。
いくつになっても泡風呂って楽しい!

99 スポーツを観に行く

このご時世、生でスポーツを見るのは難しく…
オリンピックを見て楽しみました。

100 週末にやりたいことを書き出す

これはメンタルの状態によってはつらかったかも。
やりたいことを書き出したものの叶わないとがっかりしたり、急遽千葉さんの休日出勤が決まるとイライラしたり…
自由な1日をもらった週末に書くのがよさそうです。

 

おわりに

リストでできそうなことは全部やって過ごした1ヶ月。

やってみて、わたしのコーピングリストはヒーリング系が多いなという印象。

あと、没頭して思考を遮断するものも。

 

行き場のないイライラを吐き出したいときに最適なものがなくて。

ストレスを外に出すようなものも入れられたらいいなと思ったのでした。

 

ケーキを買ったり、どこかに出かけたりという大掛かりなものもいいけれど、日々感じているもやりを解消するものが、案外満足度が高かったです。

心にひっかかっている小さなことリストなるものを作って、ちょこちょこ実行してみると、これがかなり良くて。

洗面台の汚れとか、左右で高さが違っている棚とか、捨てたいと思っているけれどいつも忘れるスポンジとか…

 

いかに気になることを追い出して、ゆとりをつくるか。

自分のストレスとの向き合い方に気づいた1ヶ月でした。

 

これからも出し惜しみはせずに、コーピングリストを活用していきたいと思います!

 

 

コーピングリストを作ったのが2年前

作った当時と環境が違うため、なかなかできないものも多くありました。

 

消したり、新たに書き足したり、定期的に見直して見たほうがいいかも。

また時間があるときにコーピングリストを更新したいなと思っています。