I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

2月にやりたい5つのこと

朝晩がぐんと冷え込み、長野は冬本番といった様子。

寒くて家を出るのが憂鬱だけど、外に出ると遠くの山の輪郭がくっきり見えて。

空気が澄んでいるからかしら、一番好きな景色だったりもするのです。

 

寒い日々を乗り越えられそうな5つをピックアップ!

2月にやりたい5つのこと

01 ウィークエンドシトロンを焼く

02 ヴァンショーを飲む

03 スープのレパートリーを増やす

04 オーブン陶土に挑戦する

05 いちご狩りへ行く

 

お菓子を焼いたり、粘土を焼いたりと
まだまだ寒いので、おうちのなかで色々と楽しめたらと思っています。

あと、ヴァンショーやスープで体を中からあたためたい!

このところ詩に苺ブームが来ているので、いちご狩りにいけたらいいなぁ。

1月にやりたいこと振り返り

ガレットデロワを食べる【○】

1月7日に大好きなパティスリー27さんのガレットデロワをいただきました。
見事、フェーブを引き当てて、幸先のいいスタートが切れました!

朝に一日のやることを書き出す【○】

手帳にやりたいと思っていること、心に引っかかっていることを書き出しています。
書き出すことで、頭と心がすっきりしていい感じ!

爪先に気分のあがる色を忍ばせる【○】

靴下を履いているので全く見えないんだけど…
赤や黄色など明るい色を忍ばせています。
自分のためのおしゃれって気分があがります!

まるでこたつソックスを買う【○】

詩と18:30にお風呂に入るから、寝る頃にはつま先が氷のようになる。
長野のあまりの寒さに買いました。
まるでこたつとまでは言わないものの、ぽかぽかあったまる!

ゆるく筋トレをする【○】

歯磨きをしながらスクワットとYouTubeを見ながら筋トレをしています。
産前で筋肉がすっかり落ちた上、産後も全く鍛えていなかったので、少し動くだけで疲れます。
効果でるといいなぁ。

1月にできたこと

01 善光寺で初詣へ行く

02 おみくじを引く(半吉でした…)

03 MONZEN TERRACE ENYAでランチを食べる

04 詩がご飯中にはじめて寝落ちする

05 初めて霜柱を踏む

06 手帳を買う

07 詩集を買う

08 アールグレイブーケティーラテを飲む

09 ガレットデロワを食べる

10 フェーブが当たる

11 クラフトバンドでフラワーベースを編む

12 パンジーを家に飾る

13 まるでこたつソックスを買う

14 詩がひとりでご飯を完食する

15 フォンダンショコラアーモンドミルクモカを飲む

16 千葉さんがハンバーグを作ってくれる

17 新しいお洋服を買う

18 ちょっと遠いお店まで歩いていく

19 お友達と電話をする

20 飲み会帰りの千葉さんがアイスを買ってきてくれる

21 綺麗なピンクのニットを買う

22 詩の奥歯が生えはじめる

23 しろくま貯金箱が節分仕様になる

24 iPhoneを買い替える

25 千葉さんがボロネーゼを作ってくれる

26 Cafe Le Garconでランチを食べる

27 パティスリー平五郎で苺ミルフィーユを食べる

28 ひとり時間を満喫する

29 刺繍に挑戦する

30 映画を9本観る

31 本を8冊読む

 

〰︎

 

今月はできたことがたくさん!

というよりも、手帳に今日あったことを書くようになったので、何をしたのか覚えていられるようになりました。

 

今までは写真とツイッターを見て書いていたのですが、日常のささいなことって呟いていなかったり、写真におさめていなかったり…

今までもたくさん心を動かし、たくさんときめき、たくさんおもしろがったんだろう。

書き留めておかないと、ささいな幸せや充実感ってなかったことにしちゃうんだなぁ。

今年は小さなできた!をたくさん集めようと思います。