I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

可愛い子鬼といつかの節分

1ヶ月も前の記事を。
今年の節分は土曜日だったので、千葉さんも参戦して家族3人で楽しみました。
いつも娘が寝た後に帰ってくるので、休日の行事はとても貴重!
とはいえ、この日も17時まで仕事だったのだけど…

 

お父さんと一緒の豆まきは楽しかったと思ってもらいたくて、今年もいろいろと準備をしました。

いつかの節分

昨年買ったものの着てくれなかった鬼の衣装
今年はルンルンで着てくれました。

コスプレは3coinsのもの。
サイズ的に今年がラストだなぁという感じだったのできてもらえてよかった!

 

本人も「これが、おにの、ぱんつなの…?」と大喜び
今年は事前に豆まきの歌や鬼のパンツで節分について予習済み!
噂の鬼のパンツを着用してご機嫌です。

 

近くの幼稚園の行事で豆まきも予習済み!
赤鬼の豆入れも作って準備は万端です。

怖そうな鬼のお顔が描けているなぁと千葉さんと親バカを発揮。

 

ちなみに我が家の豆は、落花生です。
誤飲しにくく、掃除が楽!

 

ふわふわの鬼の金棒が嬉しくてブレまくる。
テンションを最高潮に持って行ったところで、鬼役の千葉さんが帰宅。
さっそく豆まきを開始!

 

子鬼は、鬼のお面を被った父に容赦無く豆をぶつけていました。
ただひたすら「おにはそとー!」と。

ぶつけられている鬼は「すごいすごい」と言いながらスマホで動画を撮っていました。

もっと鬼を怖がるかと思っていたけどそんなことはなく…

ゆるゆる豆まきを楽しみました。

家中に落花生を巻き終わったら、夜ご飯!

 

今年の節分メニューはこちら

・恵方巻き

・不知火のキャロットラペ

・キンパ(虎柄)

・からあげ

・お麩とわかめのお吸い物

・福豆

 

恵方巻きは食べ切るまで喋ることができないので、我が家では食べやすい小さめサイズのものを用意しています。
詩には細めの鉄火巻きを。

恵方巻きとは別に、切って食べる巻き寿司も。
今年は海苔巻きのキンパに、上から虎柄の卵焼きをくっつけました。

歳の数+1個食べる福豆は、大豆を甘辛く味付けしてあおさを絡めてあります。
30個を超えてから、ただの福豆を食べるのがなかなかしんどくて…
磯豆風に作りました。

 

あとはお肉とさっぱりキャロットラペ
ほうじ茶を飲み飲み楽しい食卓になりました。

 

 

去年はよくわからないまま豆を落として拾っていた詩が、
ちゃんと豆まきをしていて親たちは感動。

 

我が家は父と娘が一緒に過ごせる時間が本当に少ない。
わたしばかり日々成長を見守り、行事を楽しんでいるって思いが大きくて。
そんな千葉さんと家族3人で行事を楽しめていい思い出になりました。

何が思い出として残るのかわからないけれど、お父さんがいる時って楽しいこと多いなって感じてもらえていたらいいなって思うのです。

 

2月の初めの話を今頃になって。
まだまだ溜まっている下書きたちを消化しなければ…

去年の記事はこちら