I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

未来の自分のために、今のわたしができること

f:id:a418:20171212144725j:image

10月中旬から派遣で働くことになりました。

営業事務 兼 経理事務として商社で働き始めます。

 

経理は未経験ですが、昨年取得した簿記と前職での経験を買っていただきました。

この一年、のんべんだらりと暮らしてきたけれど、過去のわたしのおかげでお仕事が見つかりました。

未来の自分のために、今のわたしができること

そんな経緯で仕事が決まったことや、最近読んだ本に「今の身体は半年前の自分が食べたものでできている」と書かれていたこともあり。

今の自分は過去の自分の結果で出来ているのだなと、改めて考えたのでした。

 

今のわたしの行動が未来のわたしをつくる。

それじゃあ、今のわたしができることは…?

 

お酒を飲み飲み、ゆるっと考えてみることにします。

未来のわたしはどうありたい?

半年後の自分はどうなっていたいか。

  • 毎日たのしく過ごしていたい
  • 心が軽やかでいたい
  • 身体が引き締まっていたい
  • 肌トラブル0でいたい
  • お気に入りを身に纏っていたい
  • 片付いた部屋で過ごしていたい
  • 仕事を一通りできるようになっていたい
  • 魅力的な話し方を身につけていたい
  • 熱中できる趣味を見つけていたい
  • 料理が上手くなっていたい
  • 裁縫への苦手意識をなくしたい

 

来年の4月の自分を想像しながら、思いついた順にあげてみました。

仕事についてはこれからなので、だいぶざっくり。

半年という短い期間なので、ささやかな願望が多いかも?

 

今のわたしにできること

この未来を実現するために、今のわたしができることってなんだろう…

項目ごとに考えてみました。

毎日たのしく過ごしたい
  • いいことに目を向けるようにする
  • 日々の生活にワクワクを仕込む
  • メンタル死亡保険を導入する

日常に潜むいいことに気付きやすくなるために、いいことに目を向ける習慣を。
一日3つ、いいことを探して手帳に記入しています。

あとは、やっぱり日々を楽しくするのは自分自身!
ご褒美を仕込んだり、未来の自分が笑顔になりそうなことを仕込みたい。

以前Twitterで見かけた、メンタル死亡保険も導入してみようと思います。

心が軽やかでいたい

ストレスを溜め込んでいることに気がつかず、いつも無理しがち。
ストレスを感じなくても、3日に1回コーピングリストを実施してみようと思います。

完璧主義の性格ゆえに、「〇〇すべき」にこだわりすぎるきらいが。
頭で考えるだけでなく、心で考えるクセもつけていきたいと思います。

身体が引き締まっていたい
  • 家でできる筋トレを習慣化する
  • 体調に合わせた筋トレメニューを作る
  • 食べるものを考える

結婚式が終わって、甘いものを解禁したせいで体が重い…
運動しなくなってしまったので、おうち筋トレを習慣化させたい!

習慣化するには、行動0の日を無くすことが大事らしい。
やる気が満ち溢れている日だけでなく、生理の日や仕事が疲れた日でもできるお手軽メニューもつくりたいと思います。

日々厳格に管理せずとも、食べすぎた翌日は減らす、調理法を考えるなど工夫して、カラダに良いものを取り入れていくのが理想!

肌トラブル0でいたい
  • 日々のスキンケアを大切に
  • 定期的に皮膚科に通い、肌をニュートラルに保つ
  • たまにはプロの手を借りる

仕事が始まると思ったら、久しぶりに口の周りにブツブツが…
いつも満点の肌は無理でも、マイナスにはならないニュートラルなお肌を目指したい。

日々のお手入れを丁寧にすることはもちろん、皮膚科やエステなどのプロの手も借りてお肌の状態を保ちたいと思います。

お気に入りを身に纏っていたい
  • 似合うと憧れの落とし所を探す
  • スタメンアクセサリーを探す

似合う服と好きな服に少々ギャップがあるわたし。
どうせなら似合う「好き」を纏いたいもの。
まずは取り入れやすいアクセサリーのスタメンを探すことから。

ちょうどいい塩梅を探究していきたいと思います。

片付いた部屋で過ごしていたい
  • 日々のちょこちょこ片付けを徹底する
  • お気に入りだけを飾りあとは仕舞う
  • 10分で人が呼べる家を目指す

綺麗な部屋は日々の積み重ねから。
こまめに片付け、お気に入り以外は見えないように仕舞うようにすることに。

常に綺麗なお家は難しいと思うので、10分あれば片付くを意識していきます!

仕事を一通りできるようになっていたい
  • 簿記の復習をする
  • 仕事に関連する資格の勉強をする

仕事が始まっていないのでなんともですが…
経理への理解を深めるため簿記の復習をしたい。

積極的に仕事に取り組んで、仕事を覚えたいとおもます。

魅力的な話し方を身につけていたい
  • 話を端的に纏める練習をする
  • 口の歪みを直す
  • ゆっくり喋ることを意識する

結婚式場で喋っている映像を撮っていただいたのですがあまりに汚くて…
映像を見て気になった、口元の歪みをとにかく直したい。

また、早口で聞き取りにくいのでゆっくり喋ることを意識していきたいです。

熱中できる趣味を見つけていたい
  • おもしろそうと思ったことは体験してみる
  • うまいヘタでなく愉しいを重視する

新たなことをはじめたい気分!
なにが合うか自分でもよくわからないので…
おもしろそうと思ったことはかたっぱしから手を出していきたいと思います。

人との出来を比べてしまいがちなので、自分が楽しめるかを重視して探したい!

料理がうまくなっていたい
  • レシピ本に載っているメニューにチャレンジする
  • 美味しいものをいっぱい食べる

料理への苦手意識は薄れてきたので、次は上手に作れるようになりたい!
メニューのレパートリーが少ないので、いろんなものを食べて、新しいものに触れていこうと思います。

裁縫への苦手意識をなくしたい
  • 裁縫の基礎をもう一度学ぶ
  • 苦手の呪いを解く

人並みくらいには縫えるはずなのですが、どうにも苦手意識があって…
裁縫が上手な母親を見て育ったので、無意識に比べてしまうみたい。

フェリシモのお裁縫おさらい帖で基礎を学び直したいと思います。

おわりに 

未来のわたしのために、今のわたしができることを考えてみました。

未来の自分を想像するってすごく楽しい!

遥か先の未来はイメージしづらいけれど、半年は想像しやすかったです。

 

考えながら思ったけれど、やっぱり未来は毎日の積み重ね。

日々充実していたら、それだけで未来の自分への贈りものになりそうです。

 

 

目的を持ってそれに向かうのも、もちろん大切なこと。

でも、人生は思いもよらない方向から道が繋がることもしばしば。

 

簿記の資格も興味本意で勉強しただけで、経理を任されるなんて思いもよらなかったし…

何がどう繋がっていくか予想もつかないから。

だから、何事もおもしろがって首を突っ込んでみたいです。

 

たぶん、心がワクワクしたことは何かしら未来の自分に作用するから。

頑張ることは頑張って、あとは流れに身を任せて…

楽しみながら日々を積み重ねていきたいと思います。