I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

アドベントキャンドルを灯して

f:id:a418:20221207091420j:image

気がつけば12月

もうすぐ1年も終わります。

 

ものすごいスピードで駆け抜けていく毎日に楽しみを日常に仕込みたい!

ということで、今年もアドベントカレンダーを用意しました。

 

今年は少し変わったこんなものでクリスマスの訪れを楽しんでいます。

アドベントキャンドルを灯して

f:id:a418:20221207091512j:image

お家の飾り棚をクリスマス仕様にしました。

といっても、花瓶に活ける際に切り落としたブルーバードの葉っぱを飾っただけなのですが…

それだけなのに、そこはかとなく漂うクリスマス感!

 

ここに飾っているキャンドルをアドベントキャンドルにDIYしたいと思います。

昨年、クリスマスまで毎日ろうそくを灯す、アドベントキャンドルというものを発見して気になっていたのです。

 

キャンドルホルダーに隠れてしまう部分にカッターで印をつけます。

そこを避けて、均等に1から24までの数字を書いていきます。

 

f:id:a418:20221207091446j:image

机に裁縫用のメジャーを貼り付けて、メモリに合わせて数字を書く。

わたしは油性マジックを使いました。

汚いけれど、まあご愛敬です!

 

 

f:id:a418:20221207091433j:image

完成!

数字を書いている途中に転がってしまったので、数字が曲がってしまいました。

赤のキャンドルにゴールドの数字とかにしても可愛いかも!

 

f:id:a418:20221207091709j:image

アップにするとこんな感じです。

毎日火を灯して、クリスマスの夜まで楽しめるというもの。

 

f:id:a418:20221207091223j:image

さっそく1日目をつけてみます。

ゆらゆらゆれる炎を見ていると落ち着くの、なんでなんだろう。

 

f:id:a418:20221207091722j:image

紅茶を淹れて、アドベントカレンダーのチョコ食べて、ホッとひと息。

キャンドルが灯っている時間がティータイムにちょうどよい長さでした。

 

f:id:a418:20221207091847j:image

夜の15分
キャンドルを眺めながら、今日を振り替える。

何もできなかったなと思う日々だけど、ゆっくり振り返るとたくさん笑ったなって気づくことができる。

 

疲れることも多いけど、詩の成長が楽しくもある。

 

f:id:a418:20221207091640j:image

毎日、明日を楽しみに思いながら火を灯す。

素敵な夜の楽しみができました。

飾り棚の横はカーテンなので、キャンドルを灯す時は移動しなくちゃいけないのですが…

 

案外簡単につくることができるアドベントキャンドル

こんな大人なアドベントも楽しくていいですね。