I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

そんな日はドーナツでも作ろうか

外が暑すぎる…!
午前中はなんとか外出できるけれど、午後はベランダに出ただけでクラクラする暑さ。

 

午前中は映画を観に行き、そのあと室内遊び場で遊んで。
ご飯を食べて昼寝をしたけれど、疲れ足りなかったのか1時間で起きてしまいました。
外に行くには暑すぎるが、家で過ごす術がない。

 

仕方がない。

そんな日はドーナツでも作ろうか

ホットケーキミックスと豆腐とお砂糖、油があればできる簡単レシピ
油で揚げるのは熱くて避けたいので、焼きドーナツをつくります。

作り方

ホットケーキミックス 100g

絹ごし豆腐 100g

お砂糖 35g

サラダ油 15g

 

材料はこれだけ!
しかも全て混ぜるだけのお手軽レシピです。

 

ホットケーキミックスに豆腐をドン!
豪快に入れてくれたので、ホットケーキが舞い散る…机が白く染まる…

 

我が家にはサラダ油がないので、代わりに米油を。
油はこぼされると掃除が大変なので、手を添えて慎重に入れました。

 

お砂糖もバサっと入れて…

 

あとは混ぜるだけ!
泡立て器を持ってガシャガシャ頑張ります。

 

泡立て器に豆腐が入り込んで混ざっている感じがしない…
どうしたものか。

 

お母さんと順番こね、と声を掛けて、わたしの番に全力で混ぜる混ぜる!
なんとか混ぜることに成功しました!

 

あとはこの生地をドーナツ型に流し込むだけ!

 

最近ゲットしたシリコンのドーナツ型
焼きドーナツをつくるのにぴったりだなと思って買いました。

 

詩にスプーンで入れてもらいましたが難しすぎた…
型に流し込む時は、絞り袋を使った方がよかったなぁ。

 

あとは180℃に予熱したオーブンで、10-15分焼くだけ!
綺麗に焼けますように!

 

この間に詩が最近ハマっているシール貼りで遊ぶことに。
用意するものが少なくて、汚れも気にしなくて良いという、ありがたい遊びです。
ハチやてんとう虫、さくらんぼなどいろいろと楽しんでいます。

 

ドーナツの行方が気になるみたいで、丸からはみ出しまくって貼っていました。
自分で作ったドーナツ気になるよね、わかる!

 

シールを貼って色塗りして楽しんでいたら、ドーナツが焼き上がりました!

ドーナツ完成

ドーナツが焼き上がりました!
思ったより綺麗な形で焼けました。


もう少し焼いて焼き色をつけても良かったかなと思うのですが…
それでも色白で可愛い!

 

牛乳を用意して、さっそく3時のおやつタイムです。
詩の手にピッタリサイズ!

 

自分で作ったドーナツに思わずにっこり。
自分が作ったものって嬉しいよね。

 

一口食べて「おいし〜!」とにっこり。
ふわふわで甘くて美味しいのだそう。
自分の持てる言葉で精一杯感想を伝えていて、わたしや千葉さんよりも食レポが上手かもしれない…!

 

わたしもコーヒーを淹れて、一緒におやつタイム。
疲れた心と身体に、美味しい栄養補給です。

美味しいねって言い合いながら食べるおやつはやっぱり格別!

 

疲れて疲れて、何しようか迷う日は
    そんな日はドーナツでも作ろうか。

 

お題「大好きなおやつ」