I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ハムスターモナカでほっと一息

最近、余裕がなくてぐったりしています。
季節の変わり目というのもあって、心と身体がクタクタ。

 

もう咳が3週間も続いているし、そして最近詩の後追いが激しい…!
一日中わたしにべったり、トイレへ行って鍵をかけるとドアを蹴りながら大泣き。
家事をしていても何していても「おかあさん抱っこして」で一日中抱っこ抱っこ。

心も身体もバッキバキです。


ひとときの安らぎは、詩の昼寝タイム。
詩が昼寝をしている間に、可愛いおやつでほっと一息。

ハムスターモナカでほっと一息

京都に住むお友だちにいただいた、ハムスターモナカ
京都の老舗菓子屋さんの青木光悦堂のもなかです。

 

名前の通り、ハムスターの形をしたもなかです。
もなかの皮とあんこが入っていて、自分であんこをサンドして食べるスタイルです。
そして最後に付属のナッツをハムスターに持たせてあげて完成…!

 


パッケージのハムちゃんたちもくるみやアーモンドを抱えています。
ナッツを持たせるのが可愛すぎる!

 

箱から出してみると…
本物のハムスターの大きさくらいあるモナカがぎっしり!

いざ、あんこをつめつめしていきます!
わくわくする!

 

付属のあんこをぎゅーっと絞って、たっぷり詰めて…
ハムスターのお顔が可愛らしいので、余ったあんこでお顔をなぞってみることに。
つぶらな瞳が可愛すぎる…!

 

付属のカシューナッツをおててに持たせてあげました。

あ、そういえば。

 

お菓子作りでちょこっとだけ余ったバター
挟んであんバターにしちゃえ!

 

これは、絶対においしいやつ!
緑茶の準備もして…

 

さて、あとはモナカで挟むだけ。

 

挟んでみたらこんなかんじ。
もう、大きさといい重さといい、本物のハムスターです。

 

可愛すぎて、食べるのがもったいない気がしてきました。

 

緑茶を淹れて…

 

贅沢なおやつタイムのはじまり!

 

さくさくのもなかの生地とぎっしりつまったあんこのほのかな甘さがたまらない。
バターが口の温度でじゅんわりと溶けて、甘味と塩味がいい塩梅です。

 

こうやって思いつきでアレンジできるのも、自分で挟めるもなかのいいところ!
サクサクと食べ切って、あたたかい緑茶でほっとひといき。

午後からも頑張れそうです。

またある日のアレンジ

秋の気分で外に出たら、思いの外あたたかくてじんわり汗ばんだ日。
そんな日は、あんこの代わりにこれを。

 

美味しそうだなと思って買っていた、ご褒美ハーゲンダッツ!
チョコととろけるベリーソースがたまらない。

 

夜のご褒美を待たずして、おやつタイムに取り入れちゃいます。

 

今日はチョコでお顔を描き描き。
もなかにアイスを挟んで…

 

ナッツを持たせて完成!
今日はアーモンドにしました。

 

うんうん、おいしそう!
モナカ × アイスが美味しいのは、わかりきっていたけれど…
サクサクのモナカ、パリパリのチョコレート、こっくりバニラにとろりベリーソース
味も食感もさまざまで、食べ進めるたびにいろんな美味しさを感じました。

 

シンプルにバニラアイスの方が良かったかなと思ったけれど、好きなアイスにして大正解でした!

 

暮らしは待ったなしに進んでしまうから。
心と身体を整える間もなくものすごいスピードで、ついていくので精一杯。

 

丁寧に身体のメンテナンスをしたり、ストレス発散できたらいいのだけど
日々忙しくて、それどころじゃなくって。

 

もう、手軽に満たすならご褒美おやつに限る!
こうやって自分をよしよししながら、なんとか駆け抜けている毎日です。

 

ぜひおすすめのお菓子があったら教えてください。
おやつタイムにとりいれます◌ ͙❁˚

みなさんも忙しい日々、ゆるゆる頑張りましょう。