I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

京都鉄道博物館に行ってきた

こんばんは、葵です

大学時代の友人と一緒に、『京都鉄道博物館』に行ってきました

鉄道好きじゃなくても大丈夫!

子どもも大人も楽しめる、おもしろ博物館でした

京都鉄道博物館へ行ってきた

f:id:a418:20170924202640j:plain

雨降りの平日、博物館にはまばらな人々

平日だからか、社会科見学の学生、おじさまの社員旅行みたいな人たちとぶつかりました

でも、人は少なめでゆっくりと楽しめました!

 

トレインマーク

f:id:a418:20170924202548j:image

鉄道好きも、そうでない人も、思わず感嘆!

いろんな電車のトレインマークが集合しています。

 f:id:a418:20170924202603j:image

あまりの可愛さに写真を撮る手が止まりません

トワイライトエクスプレスの派手な可愛さも、つばめの堅実な感じも、なはの南国感もたまらない‥!

 

ナンバープレート

f:id:a418:20171006164008j:plain

二階へ上がるエスカレーターの横には、ずらりナンバープレート

鉄道のナンバープレートなんて今までよく見たことなかったけれど

こうやって並べるとアートみたいで、渋くてかっこいい!

 

京都鉄道博物館駅 入場体験

券売機で切符を買って改札を通り抜ける、そんな体験ができるコーナーがあります

といっても、お金は不要!

小人か大人を選んで押すと、「京都鉄道博物館駅」と書かれた切符が出てきます

 

ICOCAが描かれた可愛い改札に乗車券を通します

f:id:a418:20171006164018j:plain

この改札、スケルトンで中の構造が丸見え

普段の1/6のスピードで動くので、きっぷが行ったり来たりと動いているのをみることができます

 

f:id:a418:20170924202620j:plain

出てきた切符には鉄道が印刷されて出てきました!

持ち帰れるので、プチお土産になります

 

小人の切符を通すと、本物の改札さながら、ぴよぴよと音がします!

楽しいので、ついつい大人と小人両方体験してしまいました

 

運転シュミレーター

f:id:a418:20170924202720j:image

運転のシミュレーションができるコーナー

こちらは抽選式で、入場券をつかって1度だけ抽選ができます

平日の夕方だったのでするりと体験できましたが、休日はお客さんも多くなかなか当たらないのだそう

 

新幹線の運転と在来線の運転が体験できるのですが…

わたしは、在来線!

 

f:id:a418:20171006170727j:image

運転手さんの着替えが置いてあって大興奮!

服を着た後、わいわい写真を撮りました

制服に着替えていざ運転!

 

f:id:a418:20170924202741j:plain

電車を運転し、正しい停車位置で止めるこのシュミレーション

運転士さんたちが実際に使うシミュレーターということで、かなり本格的!

 

思ったように減速できず、早すぎて駅を通過したり、逆に遅すぎてホームに届かず停車したり…

センスがなさすぎましたが、きゃあきゃあ言いながらすごく楽しめました!

 

f:id:a418:20170924203042j:image

新幹線を運転していらっしゃるお隣のおじさま

真剣な眼差しで運転シミュレーションしていらっしゃいました

終わった後に話しかけたら、孫に自慢するために必死だったのだそう!

 

友だちやカップルで行く場合、応募する時間をずらした方が、写真を撮ったり、覗き込みながら楽しめるかもしれません!

 

梅小路蒸気機関車庫

f:id:a418:20171006164059j:image

蒸気機関車がずらりと並んでいる車庫

平日だからか夕方だからか雨だからか…

きかんしゃトーマスよろしく、ずらりと並んでいるところを想像していたので少し残念

 

f:id:a418:20171006164103j:image

でもやっぱり蒸気機関車は見ていてかっこいい!

f:id:a418:20171006164106j:image

蒸気をしゅんしゅん出している蒸気機関車も!

 

SLスチーム号が車庫に戻っていく様子は大迫力!

f:id:a418:20171006171032j:image

スチームをもくもくとさせながら、バックで戻っていく姿、かっこよかったです

 

ほかにも…

f:id:a418:20171006164053j:image

レトロな風合いの駅が再現されていたり

 

f:id:a418:20171006170826j:plain

懐かしの雷鳥が飾ってあったり

 

f:id:a418:20171006170843j:plain

憧れのトワイライトエクスプレスの食堂車を覗いたり… 

 

館内を歩き回るだけで楽しかったです!

下から上の階を見上げると、新幹線に乗っているように見える工夫なんかが施されていて、女二人できゃあきゃあ大盛り上がりでした!

 

旧二条駅

f:id:a418:20171006171119j:image

博物館を出ると、旧二条駅を再現されたお土産屋さんにでてきます

ここのお土産のラインナップがすごい!

どれも可愛くてほしくなるのですが、一番心を掴まれたのはトレインマークマグネット

壁に飾ってあったまんまるのトレインマークがマグネットになっているんです!

きっと冷蔵庫に貼ったらかわいいだろうなぁ…

 

ここのお土産は子供も大人もついつい買い占めてしまうので、ご注意を!

 

おわりに

f:id:a418:20171006163950j:plain

鉄道に興味はありませんでしたが、とても楽しめました

本物のSLはかっこよかったし、寝台車や食堂車は渋くて乗ってみたくなりました!

 

見るだけじゃなく体験できるものが多く、退屈したり飽きたりしませんでした!

写真もバンバン撮れるので、

 

大人でこんなに楽しめるんだから、お子さんならなおのこと楽しめると思います!

ぜひカップルで、友人で、ぜひお子さんと一緒に、京都鉄道博物館訪れてみてください!