I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

今宮神社の見開き御朱印と熊野若王子神社のおみくじ燐寸がフォトジェニック!

こんにちは、葵です。

京都ぶらり旅では、2ヵ所の神社に参拝してきました。

今宮神社の見開き御朱印と熊野若王子神社のおみくじ燐寸がフォトジェニック!

f:id:a418:20171229151439j:image

並べておくと、とても可愛くて、フォトジェニック!

…お守りを並べるの忘れてた。

 

今宮神社

金閣寺のほど近くにある、今宮神社。

ここは玉の輿にご利益があるといわれている神社なのです。

 

諸説ありますが「玉の輿」の語源の由来とされるのが桂昌院(お玉)の出生の話です。

もともとは身分の低い西陣の八百屋の娘だったお玉が、将軍・徳川家光に見初められ側室となり、大出世したという、シンデレラストーリー!
そのお玉によって復興した神社ですので、のちに「玉の輿神社」と言われるようになりました。

 

玉の輿お守

f:id:a418:20171229152417j:image

そんなお玉の強運にあずかり、玉の輿に乗れると噂のお守り。

カラフルで、京野菜が描かれていてとにかく可愛いのです。

何色にするか悩みに悩んで、レモンイエローを。

 

早速彼に「玉の輿お守買ったよ」と報告ライン。

「俺がお金持ちになれるよう、お願いしておいてくれた?」と返信が来て…

さすが千葉さん、わたしがしっかり「千葉さんがお金持ちになるように」とお願いしていたのがばれていました。笑

 

見開き御朱印

f:id:a418:20171229162814j:image

2ページにわたっている御朱印!

4月に行われる「やすらい祭」の花傘の押し印がとても優しくかわいらしい!

「むらさき乃」の文字が達筆でほれぼれ。

 

御朱印スタンプ 特大印

f:id:a418:20171229152426j:image

社務所の隣には、なにやら大きな印が。

こちらは無料で押印することができる、今宮神社の御朱印スタンプ!

御朱印帳には押し切れない巨大な印です。

 

f:id:a418:20171229153409j:image

紙がおいてあり、さっそく押してみました。

ちょこっと薄くなってしまいましたが…とても可愛らしい柄の印でした。

御朱印帳をお持ちでない方は、記念にこちらだけ押して帰ってもいいかもしれません!

 

遠距離恋愛の味方!?

ほかにも、「阿保賢さん」と呼ばれる重軽石や、交通安全の神様「宗像社」などお参りスポットがあります。

なかでも、わたしが熱心にお参りしたのが、織姫神社

ガイドブックによると、遠距離恋愛を守ってくれる神社なのだそう。

来年も千葉さんと仲良くいられますようにと、なむなむしてきました。

 

熊野若王子神社

永観堂から銀閣寺を結ぶ、哲学の道。

その哲学の道の南側、永観堂から哲学の道に入るところに熊野若王子神社があります。

小さい神社ではありますが、いまちょっとした話題になっているのです!

 

おみくじ燐寸

f:id:a418:20171229151443j:image

出てきたマッチの色で運勢を占うもの。

カラフルなマッチがとても可愛い!

 

これで100円!おみやげに配ってもよさそうです。

もちろん、マッチとしても使えます◎

 

こちらテレビで放映されて以来、問い合わせの電話が相次いでいるのだとか!

なかなか在庫が少ないと宮司さんがおっしゃられていました。

気になる方は、お早めに手に入れたほうがいいかもしれません。

 

おわりに

f:id:a418:20171229151452j:image

いいことがあるように。

おみくじやお守りってなじみ深いものですが、

こんなに可愛らしくてフォトジェニックなものがあるんだとびっくり!

 

神の力をちょこっと借りて、生活にいろどりを添えてみてはいかがでしょうか?