I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

桜の咲く季節だけ出会える、神むすびを手に入れた

こんばんは、葵です。

東京の西、阿佐ヶ谷にある阿佐ヶ谷神明宮

こちらには桜の咲いている時期のみに出会える、素敵なお守りがあります。

 

桜の咲く季節だけ出会える、神むすびを手に入れた

20180408194052

桜はほとんど散ってしまっているけれど。

それでも、八重桜はきれいな花びらを重そうにぶら下げていました。

ほの甘い桃色が、見ていて幸せな気分になれます。

 

春の神むすび

f:id:a418:20180415215510j:plain
こちらの神社では、神むすび(かんむすび)が有名!

ひとつひとつ、丁寧に刺繍が施されています。

最後は巫女さんがひとつひとつ丁寧に奉製しているのだとか。

 

今回は、桜の神むすびを手に入れました!

桜の神むすびは、神社の中の桜が咲いている期間のみできるものなのです。

 

白と黒の桜の神むすびがあるのですが、白はもう売り切れ…

白を買う気でいたので、ちょっと残念。

彼が黒色の桜を買うというので、わたしは色合いに惹かれた虹鳥居に。

 

 

御朱印も桜の季節だけ、桜が押されています。

可愛くて可愛くて‥!

人気なので、御朱印をお渡しして15分ほど待ちました。

 

 

趣のある能楽殿

f:id:a418:20180408194021j:image

君の名は。に出てきそうな、素敵な能楽殿

この日はこちらで、結婚式が執り行われていました。

神前式も素敵だなぁと、彼としみじみ。

 

ゲスの極み乙女やBABYMETALの PVにも使われているのだそう!

 

ほかにも、

夫婦けやき」という欅の木。

もともとは2本だった欅が、長い年月をかけて絡み合い、1本の大きな欅になったもの。

 

とても縁起が良くて、彼とふたりで撫でてきました。

この木に肖って、二人で仲良く支えあっていきたいものです。

 

おわりに

f:id:a418:20180411125554j:image

今年は桜の開花が早く、気づいたら散りだしていて とても焦りました…

が、無事に桜の神むすびを手に入れることができて大満足!

 

ふたりでお守りを持って、しっかりお願いしてきました。

願いごとを叶えられるよう、努力していきたいなと思います。

 

神むすびどこに付けようか迷ったのですが、御朱印と一緒に持ち歩きたい!

ということで、ただいま御朱印を入れるポーチを縫おうと思っています。

完成したら付けたいと思います。たのしみ!

 

お題「お花見」