I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ウェディングを彩るアイテムたち

今日で結婚式をして1ヶ月が経ちました。

ついこの間のことのようで、変な感じです。

 

式場からの写真データが届いてからと思ったのですが、

お題箱にリクエストがあったので、ゆるりとレポートでも。

ウェディングアイテムのご紹介

f:id:a418:20201021234927j:image

こだわりたいけれど、お金をかけるならばゲストに…

という思いが強かったふたり。

いろいろと工夫して、ウェディングアイテムを揃えました。

 

これまでとこれから」を大切にしたいので、モダンクラシカルを意識。

人から譲り受けたものなども取り入れました。

受付アイテム

f:id:a418:20200319144545j:image

受付に使用したアイテムは、Instagramで花嫁さんから譲り受けたもの。

仲睦まじい御夫婦のご利益にあやかれたらいいな…!

羽ペン

f:id:a418:20200319144601j:image

ゲストブックを書く用のペン

シックな色の羽ペンにしました。

 

結婚式場でもボールペンを用意していただきましたが、スムーズに使っていただけました。

ゲストブック

Instagramで花嫁さんがこぞって買っている、pencoのバインダー

レトロな佇まいが、おしゃれでいい!

 

f:id:a418:20200821083625j:image

ゲストブックの紙はCanvaで手作りしました。

指輪交換のイラストの下には二人の名前と日付を書いています。

 

すこしクリームがかった、ざらりとした手触りの紙に印刷しました。

受付サイン

f:id:a418:20200821083633j:image

アンティーク調のフレームには、受付のサインを。

文字はCanvaで作成し、エンボスペーパーに印刷しました。

 

受付は見やすさ、わかりやすさ重視でつくりました。

御車代と御礼の封筒

f:id:a418:20200828143504j:image

ゲストほぼ全員に渡さなくてはならないので、封筒は手作りで節約。

ダイソーで買った無地のご祝儀封筒に印刷しました。

 

f:id:a418:20200821083620j:plain

ゴールドとブラウンが可愛いシックな受付スペースになりました。

ウェルカムスペース 

f:id:a418:20201021235008j:image

白と黒とゴールドを基調に飾りつけにしました。

アイテム数は少なくして、ごちゃっとしすぎず、シンプルに。

ウェルカムプレート

f:id:a418:20200902161751j:image

記念に残るものだからと、オーダーしました。

 

結婚式が終わっても飾れるデザインが良かったので、「Welcome」の文字を大きくして2人の名前、挙式日を。

フォトフレームたち

f:id:a418:20200319144638j:image

お部屋のインテリアとして使っていた、アンティーク調のフォトフレーム

前撮りの写真を入れてウェルカムスペースに置きました。 

ウェルカムミラー

f:id:a418:20201021234942j:image

本当はガーデン用に用意したウェルカムミラー

ミラーにホワイトのペンで文字を書きました。

 

まだ暑い季節、親族だけでガーデンにずっといることがないので

室内に飾ってもらいました。

披露宴アイテム

席札

f:id:a418:20200821083727j:image

ひとりひとり手作りで席札を用意しました。

千葉さんがよく酔っ払って別の人の引き出物を持ち帰るので、

ネームタグがわりになるものをと思いつくりました。

 

100均の半透明プラ板を使い、手作りしたタッセルを取り付けて。

タッセルの色はブルーグレーで、ゲストにもサムシングブルーを。 

上司・親族などは漢字でお名前、お友だちは英語で記載しました。 

席次表

 

ファボリでオーダーしました。

トレッシングペーパーが可愛くてお気に入り!

2人のプロフィールやお料理のメニューもこちらに記載。

テーブルナンバー

f:id:a418:20200821083832j:image

卓がかなり多い予定だったので作成しました。

100均のエンボスペーパーに印刷して、真鍮のカードスタンドに挟んでいます。

 

f:id:a418:20200904090633j:image

裏はドリンクのメニュー表になっています。

みんな見ながらドリンクオーダーしてくれていました。

リングピロー

f:id:a418:20201021235112j:image

手作りのリングピローは

白のサテン生地に白のレースを重ねて。

 

手芸屋さんで見つけて一目惚れした、ブルーグレーのリボンでサムシングブルー。

子育て感謝状

f:id:a418:20200828143534j:image

せっかくだし記念に残るものを…

と考えて、子育て感謝状を作成しました。

 

奥行きのあるフォトフレームに写真を入れて、今まで育ててくれた日にちや感謝の言葉を書いて、アーティシャルフラワーで飾り付け。

千葉さんも頑張って飾り付けしてくれました。

プチギフト

f:id:a418:20201021235225j:image

お家に帰ってゆっくり思い出して欲しいから。

プチギフトはコーヒーセットにしました。

千葉さんが気に入ったねこのコーヒーと宮城限定の仙台いちごサンド!

 

100均の袋に入れて、自作のシールでデコレーションしました。

リボンはリングピロー用に買って余ったものを。

ペーパーアイテム

招待状

f:id:a418:20200507190423j:plain

招待状は持ち込みNGだったので、式場で提案されたものの中から。

シンプルだけど上質なものがいい…

結局、式場のロゴが入ったシンプルなものにしました。

オリジナル付箋

f:id:a418:20201021235439j:image

招待状を発送した時に、封筒に忍ばせたアイテム!

QRコードを読み取ると、Googleマップのリストが表示されて、わたしたちが登録した仙台のおすすめスポットが見られるというもの。

 

式当日に席次表と一緒に冊子にしちゃおうかともおもったのですが、結婚式前日に仙台観光する方もいるかもと思い、この形にしました!

 

f:id:a418:20200616014334j:plain

ほんのすこしの心配り。

香水を振りかけて、ほんのり香るようにしました。

 

使ったのは、オーダーメイドの香水!

気づいたよって連絡が来て嬉しかったです。

おわりに

f:id:a418:20201021235721j:image

手作りしたり、譲ってもらったり…

時間を紡いで、糸を結いて、縁を紡いで、用意したアイテムたち。

 

お気に入りばかりで、みんなに見てもらえなかったのが残念。

せっかく用意したので、ブログでお焚き上げです。