I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

素敵なものにアンテナを

こんばんは、葵です

ブログをはじめてから無意識に素敵なものにアンテナを張るようになりました

 

人もモノも、映画も本も、食べ物にだって…
今までいつか体験してみたいなと思って流していた事柄をストックする癖がつきました

 

今日は以前のブログで取り上げたものと最近アンテナに引っかかったもの
どちらもまとめてブログにストックしておこうと思います

体験したい素敵なものたち

01 花のババロア

http://img.tabi-labo.com/wp-content/uploads/2015/09/IMG_8278_R.jpg

東京駅にお店を構える、花のババロア「havaro」さん

エディブルフラワー、つまり食べられるお花を使ったババロア
画像のまんまるのもの、製氷機でつくったような四角のもの、お花の形のものの3つの形から選べ、フレーバーもさっぱりオレンジやほろにが抹茶など6つもあります


ずっと食べたくて、2年くらい恋焦がれているのものです
今までは持ち歩く時間が怖くて購入できなかったのですが…
来年は彼が東京でひとり暮らしをするので、手土産に購入してみたいと思います

花のババロア havaro

 

 

02 月の照明

f:id:a418:20171111001331j:plain

手のひらサイズから、床に間接照明としておけるものまで、サイズ展開が豊富
これを見ているだけで癒されそう!
寝室にぽんと置いておきたいです

Tooge 月のランプ 

 

 

03 津軽びいどろ オイルランプ

f:id:a418:20171110231109p:plain

もともとオイルランプは欲しかったのだけれど、津軽びいどろは色がとてもきれい
そのうえ、りんごの形のオイルランプもあるみたい…!
冬にキャンドルナイトをしたいと思っているので、手に入れたい品です
りんごの形のものは、青森で買いたいなあ

津軽びいどろ

 

 

04 アートビオトープ ガラススタジオ


このアートビオトープでは、吹きガラスのほかに、とんぼ玉やマドラーなんかの体験もできるよう
吹きグラスは体験したので、写真にある一輪挿しやマドラーをつくってみたい!
自分が作ったものに囲まれて生活するのは憧れです

Studio | Art Biotop アートビオトープ 那須

 

 

05 今宵堂 千鳥皿

f:id:a418:20171110232836j:plain

今宵堂さんの千鳥皿
料理を一品いれても、おつまみをいれても、和菓子を入れても絵になる一皿
わたしは金平糖をざらざらと載せたい!
今宵堂さんには他にも素敵な和食器があって、どれも欲しくなっちゃいます

酒器 今宵堂

 

 

06 コシラエル 雨傘

f:id:a418:20171110232345j:plain

雨の日がたのしくなる
そんな運命的な雨傘を探して、ついに出会いました!

コシラエルさんは色彩が鮮やかで、見ているだけで、持っているだけで幸福になれる傘
雨傘も素敵なのですが、レースの日傘も儚げで可愛らしくて…
一度お店を覗いてみたいです

Coci la elle(コシラエル)ふたつとない出会いの手作り日傘

 

 

07 こけしレター

f:id:a418:20171111001011p:plain

仙台の工芸品、こけしを用いたお手紙です
中が空洞、底がねじで開けられるようになっているこけしの中に、お手紙を入れるもの
あまりの可愛さに、思わず顔がにやけてしまう!

東京の三鷹にある山田文具さんでも買えるようですが、どうせなら仙台で買って出したい
旅先からこんなかわいいお手紙が送られて来たら、きっとすごく嬉しいですよね
120円で送れるというのも、手軽でいい!

シュープレスマガジン

 

 

08 cotito おはなのケーキ

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2988867859723

西荻窪にあるお花とお菓子のおみせ
エディブルフラワーを使ったカフェメニューがかわいいのです
平日はクッキープレート、土日はお花を使ったデザートが用意されているそう…!
どちらも気になるカフェです

cotito ハナトオカシト

 

 

09 彩しるべ 善光寺

f:id:a418:20171110234624j:plain

長野県にある善光寺のおみくじ
どの色が当たるかわからない虹色のカラフルな色が素敵!
ハッピーな色遣いがしあわせに導いてくれそうです

長野県は林間学校以来なので、ぜひ訪れてみたい

信州善光寺

 

 

10 ブルーレモネード ザ・カンパネラ・カフェ

f:id:a418:20171111000446j:image

東京土産で有名な「東京カンパネラ」のコンセプトカフェ
ブルーで統一された上品な店内でいただきたいスイーツとドリンク
どれも美味しそうで、欲張って注文してしまいそうです

THE CAMPANELLA CAFE

 

 

おわりに 

素敵なものをストックすると、ぼんやりとしていた自分の輪郭がくっきりするような、自分自身がはっきりとわかるような気がします

 

素敵だなと思ったものは、ときどき取り出して眺めるととても 

疲れている時にも、調子がいい時にも、ぜひ素敵なものにアンテナを