I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

ある日の我が家のBGM

f:id:a418:20200907055646j:plain
TVはあまりつけない。

映画か特定のドラマやニュースがみたいときだけ。

 

とはいえ、我が家は常に音に溢れている。

リビングと寝室、洗面所の3ヶ所にBluetoothのスピーカーを置いているくらい。

 

「おうち時間にどんな音楽を聞いていますか」という質問をマシュマロにいただいたので、ある日の我が家のBGMをまとめてみました。

ある日の我が家のBGM

朝起きて…

Morning Coffee House

心地よく、ゆるゆる身体が目覚めるプレイリスト。

これを流しながら瞑想をして、朝ごはんを作って、身支度を整えます。

 

仕事と、音楽と。

目覚めたら、家事をするための曲を。

ゆるゆると作業したい日はこのプレイリスト。

爽やかで軽やかな曲を聴きながら、ゆるゆる作業をします。

 

作業がはかどる洋楽ヒッツ

気合入れて頑張ろう、っていうときはこっちのプレイリスト。

スケジュールが詰まっている日とか…

曲を口ずさみつつ、頑張って家事をこなします。

 

昼下がりに

猫とお昼寝

すこし休憩したいときに。

心地良すぎてうたた寝しちゃうときもあるけれど…

肩のちからが抜けて、ゆるゆる過ごせる曲たち。

 

読書をしながら…

読書

読書やお茶を飲みながら、聴くプレイリスト。

気持ちよくて、読書を邪魔しない曲たちです。

 

買い出しの時に

10年代 J-POP

今流行りの曲が聞けるステーション

TikTokやInstagram、YouTubeはあまり見ないので、なんだか、社会から取り残される感覚がして…

世の中の流れは知っておきたいなぁと。

 

街を歩くときによく聴いています。

 

家事の合間に…

チャポンと行こう!

北欧暮らしの道具店のラジオ番組

店長の佐藤さんとよしべさんのゆるゆるトークが心地いい!

夜ご飯を作っている時や洗濯物を畳んでいる時によく聴いています。

 

20時のおつかれさま

こちらも、北欧暮らしの道具店のラジオ

メールマガジンで配信しているエッセイを声で届けてくれる番組。

 

夜ごはんのメイン以外を仕上げ、千葉さんの帰るよラインを待っている間に聴いています。

著名な書き手の美しいエッセイを、静かに優しく読み上げてくれる。

肩の力がふっと抜け、今日もひと仕事終えたなぁという気分になれるのです。

 

This is JUJU

歌いたい気分の日は、JUJUのプレイリストを。

明るい曲よりも、マイナーな曲が好き。

JUJUさんの落ち着いた、どことなくjazzyなリズムが心地良くてよく聴いています。

 

一番好きな曲は、予感。

Don't wanna cryと夏をあきらめてのカバーも好き。

 

暮れゆく空を見ながら

We're are aliens

濱田英明さんが公開されているプレイリスト

いろんなアーティストさんのカバーされたエイリアンズが詰め込まれています。

キリンジのエイリアンズはもともと好きなのですが、アーティストによって雰囲気が違って心地よい。

 

ぽつんとリビングで取り残されたわたしは、社会からの疎外感を抱いて。

それがまるでエイリアンな歌詞と絡まって、ふわふわ思考の波に溺れる。

夕暮れから夜によく聴いています。

 

Along Again

すこしスロウでマイナーな曲たち。

浸りたいわけじゃないけれど、静かに過ごしたい時に。

 

若者のすべて

センチメンタルに浸りたい夏の日に。

窓から入る風に秋の気配を感じながら、この曲を聴いて…

心をぐわんぐわん揺さぶられるのが好き。

  

夜の時間に…

Jazz for Sleep

千葉さんがいない夜は、間接照明を付けて音楽をかけて過ごしています。

このプレイリストは、ピアノの音色が心地よい。

長風呂する時なんかにも聞いています。

 

This Is Charlie Puth

ピアノでゆったりという気分じゃない時に。

甘い声とクールな曲が、最高!

ちなみに、一番好きな曲はHow Long!

 

おわりに

一昨日のわたしのプレイリストでした。

邦楽を聞くと、頭がごちゃっとするので

特定の曲が聴きたいとき以外は、ジャズや洋楽を流しています。

 

「コーヒー」や「morning」なんかで検索をして、日によっていろんなプレイリストを。

 

関西にいたころは、FM802だったのに…

仙台に来てからもっぱら洋楽です。

 

一日中家にいると、人の声が聴きたくなる。

けれど、テレビをつけると目が向いてしまうし、ガヤガヤとうるさく感じる。

「チャポンと行こう!」はおふたりの柔らかいトーク(と店長の熱い想い)に、共感と気づきがある。

お友だちとお喋りしているような、気軽さと心地よさを感じてとても心地いい。

 

 

みなさんのBGMはどんな感じでしょうか?

おすすめのプレイリストなんかがあれば教えていただきたいです!

葵ོ @ はてなブログにマシュマロを投げる