I am__

I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

ストロベリームーンに想いを馳せて

こんばんは、葵です。

今日はいつもと違う、特別な満月
普段、足元ばっかり見て、案外月を見上げることって少ない!

今日は上を向いて、大切な人に想いを馳せてみては…?

 

ストロベリームーンに想いを馳せて

f:id:a418:20170609215345j:plain

 

ストロベリームーンとは?

ストロベリームーンとは、夏至が近い時にだけ見られる満月のこと

一年で一番低い位置に月が上るので、大気の影響を受けやすく、青い光を反射して月が赤く染まるんだそう。

 

ネイティヴアメリカンがイチゴを収穫した時期に、月が赤っぽく見えたことが、名前の由来なんだって。名づけがキュート♡

 

恋を叶える月

ストロベリームーンは別名「恋を叶えてくれる月」と言われているのだそう。

異性と一緒に見ると結ばれる とか カップルで見ると幸せになれるとか…

 

遠距離恋愛中の彼にも、今日はストロベリームーンだと教えてあげました。

東京と大阪、離れていても見ている月は同じ。赤い月を見て、お互いに想いを馳せる…

ベタだけれど、繋がっているって感じがします。

 

月が綺麗ですね

f:id:a418:20170609220211j:plain

ところで、 夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのは有名ですよ

ほかにも、二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳すなど、「愛」の在り方は人さまざま

 

年を重ねて、改めて訳すならば

「声が聴きたい」

彼を前にして思うのはこればかり

 

彼のくすぐったい笑い声が好きで 聴きたくて、笑わせようとわたしばかり喋って

結局彼の声はあまり聴けないのだけれど…

 

: : : : 

 

関東は天気がよくないのかしら?

雲が晴れている地域の方は、年に一度の燃えるような赤い月を見ながら、 誰かに想いを馳せてみませんか?

 

お題「カメラ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

広告を非表示にする