こんばんは、葵です。
3日間だけの、短いわたしの夏休み。
蔵前をしっかりと堪能してきました。
今日はお昼に訪れた、ハンバーガー屋さんのおはなし。
McLEANでボリューム満点の本格ハンバーガーを頬張ってきた
蔵前特集があれば、必ずと言っていいほど紹介されているハンバーガーショップ
土日は長蛇の列ができる、人気のお店です。
今回は平日の少し遅い時間とあって、2-3組のお客さんだけ!
おしゃれな雰囲気ですが、店員さんが気さくに声をかけてくださいます。
店内はカジュアルな雰囲気で、ひとりのお客さんも多かったです!
メニューが豊富
1階のカウンターでハンバーガーを注文!
チーズバーガーやてりやきバーガーという定番のものから、スイートチリチーズや天麩羅バーガーなんてかわりダネも。
日替わりのハンバーガーメニューもあります。
この日はメープルピーナッツバターバーガー(!?)
お肉とピーナッツバターが合わさったところが想像できなくて、今回は見送り。
トリプルチーズバーガーやウィスキースモークチーズバーガーなんて、珍しくて美味しそうなハンバーガーがあります!
店内もレトロで可愛い!
どこを切り取ってもお客さんが写っちゃうので、写真はありませんが…
店内は60年代のアメリカを思わせる、レトロなテイストで可愛らしいです。
写真左奥の壁には、60年代のショートフィルムがプロジェクターで上映されていて。
ハンバーガーといえば、アメリカ映画のイメージありますよね。
きょろきょろしながらハンバーガー待っていると、先にドリンクが到着。
ウィルキンソンのジンジャエール!
わたしが好きなやつだ、と大興奮!
瓶に入ったジンジャエールは、ジンジャーの香りが強めの辛口。
舌がヒリヒリと痺れるくらい、生姜の刺激が強くてすごく美味しいのです。
アボカドチーズバーガー
数々のバーガーの中から、結局ベーシックなものを選びました。
ハンバーガーとフレンチフライのセット。
ふんわりバンズと、しっかり厚みのあるお肉。
トマトも厚切りで、アボカドもたっぷり!
とろり垂れるチーズが美味しそうでじゅるり。
見ているだけで幸せなハンバーガーです。
ハンバーガーを紙に包んで。
もう持つだけで一苦労な大きさ!
ひとりだし、開き直って、豪快に口を開けて。
じゅわっと肉の旨味が広がって、アボカドとチーズのまろやかさがたまらない。
塩胡椒で味付けされていると思われるお肉は、
じゃがいもの味がしっかりする、ほくほくタイプのフレンチフライはわたし好み。
ケチャップとマスタードも置いてありましたが、塩味が効いているのでそのままで美味しかったです。
200円でディップも販売しています。
サワークリーム、メキシカンサルサなど、なかなか出会えないディップもあるみたい。
注文した時に気づかなくて残念!
もぐもぐ頬張っていたら、お腹がぱんぱんに!
ボリューム満点の、王道ハンバーガーでした。
おわりに
最近流行りの、お高めがっつりハンバーガーの元祖とも思われるMcLEAN。
60年代のアメリカ西海岸を思わせる、レトロでおしゃれな店内と、肉々しいハンバーガーがとても美味でした。
お値段1280円+ドリンク200円と、安くはないお値段。
ですが、このボリュームとお肉の味がしっかり美味しい王道ハンバーガーは、お値段以上だなと思いました。
テイクアウトもできちゃいます!
お店の目の前にある、隅田川を眺めながらかぶりつくのもいいなぁ。
ちなみに。
McLEANと同じビルには、これまた蔵前特集で取り上げられるコーヒーショップも。
次はこちらにもお邪魔したいな。
おみせはこちら