I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ドライあまおうで自家製フレーバーティを楽しんでみた

こんばんは、葵です。

先日、ゆのじさん主催のオフ会に参加した際、にゃんすさんからいただいた、ドライストロベリー。

 

ぽりぽり食べても美味しいけれど、変わったいただき方をしたいなと思って。

紅茶に入れてみました!

ドライあまおうで自家製フレーバーティを楽しんでみた

20181113194231

「変わったいただき方ないかしら」と思っていたところ、「フレーバーティーみたいにしたら美味しいんじゃない?」と彼に言われて。

 

乾燥させたレモンをぷかぷか浮かべたりするのなら、イチゴを浮かべても美味しいかもと試してみることにしました。

 

あまおうドライストロベリーf:id:a418:20181113193602j:image

福岡在住のにゃんすさん。

いちごの王様あまおうは、実は福岡のブランドなのだとか。

 

イチゴの形がそのまま残っている、

大きくて、贅沢なあまおうにうっとり♡

 

そのままパクリといただくと、じゅわっと甘みが広がってしあわせなお味です。


f:id:a418:20181113200527j:image

どのくらい入れたらいいのかわからないけれど、1人分なので、4〜5枚で大丈夫かな?

そのまま食べたのが美味しくて、ついつい入れるのを少しけちってしまう。

 

f:id:a418:20181114191432j:image

パラパラと散らして蒸らします。

 

20181113200439

いちごがくるくる漂っています。

なんとなく、ふんわりいちごの香りがする。

気がする!甘くていい香り!

 

少し蒸らしたら完成!

たぶん、いちごの香りが移っているはず!


f:id:a418:20181113200545j:image

飲んでみると、ほんのりといちごの香り。

普段は紅茶はストレート派なのですが、砂糖をさらさら溶かしてみる。

 

ふわっとあまいストロベリーティーに!

これなら、甘くても美味しくいただけます。

 

ドライあまおうを齧ると、いちごの甘みが溢れ出してきて、なお美味しい!

そういえば、と。朝ごはん用に買っていたスコーンを取り出して。

 

ドライあまおうと共に頬張ると、ただの昼下がりがなんだか豪華になった気がします。

 

おわりに

f:id:a418:20181113200345j:image

ふんわりといちごのフレーバーがする、紅茶に入れる飲み方。

ほのかな甘みがして、美味しかったです。

 

わたしは少しいちごのフレーバーが薄かったような気もしたので、紅茶を淹れるときからあらかじめ入れておくか、いちごの枚数を増やしても良さそうです。

 

ふにふにになったいちごを齧りつつ、スコーンを食べたらすごく美味しかったです!

少し砂糖を入れて甘いものを飲んでも、ストレートでいちごの香りを楽しんでも◎

冬の寒い日に、少し特別なティータイムはいかがでしょうか?

 

そして、

ドライストロベリーを美味しく食べられるレシピなどあったら、ぜひ教えてください!