I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ひまわりの海へダイビング

f:id:a418:20200818102230j:image

お盆休みの最後の日

夏休みっぽいことがしたくって。

 

一時間ほどドライブをしてひまわりを見に行ってきました。

ひまわりの海へダイビング

f:id:a418:20200818102234j:image

宮城県 山元町

東日本大震災の津波で被害を受けた地域です。

 

農業が盛んでしたが田畑がやられ、作物が育たなくなってしまったのだとか。

もとの豊かな土地に戻すため、肥料としてひまわりを植えはじめました。

 

f:id:a418:20200818102222j:image

上から見ると、黄色の海。

一面ひまわり畑です。

今まで見てきたひまわり畑とは規模が違う…

 

海風に揺れるひまわりはとても幻想的です。

本当に黄色い水面のよう。


f:id:a418:20200818102215j:image

ひまわりに埋もれ、わけ入って。

まるで、ひまわりの海で泳いでいるみたい。

 

山とひまわりと、入道雲。

すこし湿った土の匂いと、向日葵のいい匂いを肺いっぱいに吸って。

全身で夏休みを堪能している気分。

 

f:id:a418:20200818102226j:image

お花を持ち帰ってもよいということで、

おうちで飾る分を5本ほど切って帰ってきました。

 

適当にバツバツ切ってきたのですが、

お家に帰って花瓶に生けたら、ゴッホの絵のようになっていました。

 

おわりに

f:id:a418:20200818102219j:image

とても素敵なのどかな風景。

この素敵な景色には、大地震の記憶が隠されている。

 

まだまだ作物の育てられない畑はいっぱいあって、

毎年すこしずつずらしながらひまわりが植えられているのです。

 

大地震のあとも向日葵のように前を向いて、

もとの姿を取り戻していく土地に思いを馳せて。

夏の終わり、なんだかセンチメンタルな気分。

 

場所はこちら