I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

マドレーヌミュゲで幸福の訪れを待つ

詩と公園へ出かけた帰り、すずらんのブーケを手渡されました。
お相手は、近くの家に住んでいるおばあさん。
数年前にお孫さんが植えたすずらんが年々増えて困っているのだそう。
もしよかったらもらってくれない?と言われ、喜んでいただきました。

 

いただいたのは、奇しくも5月1日。
フランスではスズランの日として知られ、愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。

マドレーヌミュゲで幸福の訪れを待つ

まさかスズランの日にすずらんのお花をもらえるとは思わず…
わたしもしっかりと用意をしていたのでした。

 

LE CIEL BLEUのミュゲマドレーヌ
名前の通り、スズランの描かれたマドレーヌ
可愛らしくて、この時期毎年購入しています。

 

スズランの花ってあまり見たことなかったのだけど…
鈴なりに咲く可憐な花が可愛らしい。
あと、とてもいい匂いがするの!知らなかったなぁ。

 

マドレーヌに描かれているスズランのお花は本物そっくり!
ぷっくりとかわいらしいお花がしっかり表現されています。

 

幸せをもたらすお花であるすずらんですが…
お花や根っこには毒があり、危ないお花みたい。
白く小さく可憐な姿からは想像がつかないや。

 

娘には触らないように言い聞かせて遠くから眺めるようにしました。

 

すずらんのお花をテーブルに飾って
今日のおやつタイムが一気に華やかに。

譲ってくださったおばあさんに感謝です!

 

詩も見比べながら「いっしょだね」と楽しそう。
今日のおやつはスズランのマドレーヌだよ。

 

わたしから詩に送るスズラン。
どうか彼女の毎日が幸福で溢れますように。

 

おやつはお取り寄せもできるのでぜひ!

 

〰︎

 

そういえば、長野に来てよくすずらんが植えられているのを見る。
高山に咲いているイメージがあるから、寒さにも強いのかしら…
可憐なお花だけに、増えて困るほどの繁殖力を持っているとは驚きです。