I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

誰にも教えたくない 寛げるカフェiTohen

こんばんは、葵です。

7月に中崎町でポートレートを撮影した時に訪れた、素敵なカフェを紹介します。

 

珈琲もチャイも美味しくて、本当は誰にも教えたくないくらい!

ですが、本当に素敵で居心地よかったので、ご紹介させていただきます。

誰にも教えたくない 寛げるカフェiTohen

f:id:a418:20170803213325j:image

iTohen

梅田からも中津からも中崎町からも天六からも遠ざかり、もうすぐ淀川についちゃうような位置に佇んでいます。最寄りはどこだろう…地下鉄の中津?天六?

 

f:id:a418:20170801141228j:plain

光がたっぷりと入り込み、柔らかい雰囲気の店内。

真っ白の壁にはアートが飾られ、観葉植物たちや展覧会のフライヤーがぺたぺたと貼られています。

 

そして、奥には本棚!

f:id:a418:20170801141206j:plain

本屋さんで見たことない本たちが並んでいます。

個人で手作りされたのかな?というような素敵な本や、ウニの骨の本などがありました。おもしろい!

 

f:id:a418:20170801141215j:plain

どこを切り取っても絵になる。素敵。

みなさん、アートを見たり、本をぺらりとめくってみたり、写真を撮ったり、お勉強をされていたりと思い思いの時間をすごしていらっしゃいました。

 

アート

f:id:a418:20170803212754j:plain

こちらのカフェ、奥のスペースでアートの展示会をされているのです。

お邪魔させていただいたときは、「SHE see SEA」という展示会をやっていました。

f:id:a418:20170801141154j:plain

たまたま作家さんが来ていて、実際に絵を描いている様子をみることができました。

3人の作家さん、三者三様の「シー・シー・シー」

 

とてもお気に入りの一枚を見つけて、「この彼女素敵だなぁ」とうっとり。

一緒に訪れていたたけしさんは違う方の作品を気に入っていました。

 

 f:id:a418:20170802004939j:image

彼女は、海を見ている。

このシンプルなフレーズは、作品を見て、自分の中で無限に物語を広げていけて。

 

メニュー

 f:id:a418:20170802004950j:image

ふわふわのフレンチトーストにスコーンに野菜たっぷりのキーマカレーにと、フードもデザートも充実しています。

がしかし、お腹が空いていなかったためフードメニューはいただかず…

 

チャイブランカ

チャイブランカ」という、ジャスミンティーで作ったチャイをいただきました。

ふんわりと抜けるジャスミンの香りとたっぷりのミルクが美味しい…♡

 

職人のコーヒー(深入り)

 f:id:a418:20170803212900j:image

暑いけれど、奥から香るコーヒーの香ばしいにおいに誘われて…ホットのコーヒーも注文しました。

 

苦みと酸味がちょうどよく、深い香りがたまりません。

 

 

こちらのカフェ、メニューを注文すると…!

御利用頂いたメニューの御代金の中から、5%を展示中の作家に還元しております(HPより)

 

美味しいコーヒーやフレンチトーストを食べて、無料でアートを見て、まったりすると、作家さんに入るというシステムが素敵…!

 

おわりに 

f:id:a418:20170801141149j:image

店員さんも作家さんも、あたたかく、のんびりと寛げるカフェでした。

本当に何時間でもいられる、居心地のよいカフェです。

すこし行きづらいのが難点ではありますが、ちょこっと足を延ばしてでも訪れるべきカフェだと思います。

 

常連になりたい…今度はヤマガラコーヒーとフレンチトーストをいただきたい…

 

おみせはこちら