I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ポジ熊さんにブログの悩みを相談してみた

こんばんは、葵です。

ここ最近、ブロガーさんとお会いしたりする中で、自分のブログの方向性や書きたいことが曖昧になってきている気がして、もやもや。

読者さんやアクセス数も増えてきているものの、頭打ち期間がやってきて、むむむ。

 

そんなとき、初心者ブロガーなら誰もが一度は読んだことのある、 『ポジ熊さん』がブログについて無料相談を受けているということを知りました。

 

「相談するほど中身ないんだけど…」

と思ったのですが、せっかくの機会なので、思い切って相談してみました! 

ポジ熊さんにブログについて相談した話

f:id:a418:20170915230857j:plain

相談の流れ

現状の把握

現状として、サイトのURL・サイトのコンセプトやメインテーマ・運営期間・記事数や更新ペース・サイト規模を報告します。

 

現状の把握では、あらためてブログについて考えるいい機会になりました。

特に『サイトのコンセプトやメインテーマ

ニッチなテーマを書くか、雑記のように日常を書くか、詩的な文章を書くか…

 
考える中で、もともとは日常のわくわくやドキドキ、キラキラしたものを見つけ、掬い取り、みなさんにもおすそ分けできればいいな、と思ってブログをはじめたことを思い出しました。

 

今後について

現状を把握した後は、今後の目標のようなことについて。

記事更新ペースや、方向性について明確にしていきます。

 

基本的には、はじめた時と変わらないスタンス!

無理なく週に3回くらい、日々で感じたことや「みんなに共有したい!」と思ったことを書いていきたいと考えたので、そう伝えました。

 

悩みについて

現状と目標を明らかにしたら、いよいよ悩み相談。といっても、わたしはふんわりとした悩みですが…

・PVを増やしたい

・ブログで収益を得てみたい

・ファンをもっと増やしたい

軸やコンセプトがしっかりとしていない

欲張って4つも質問させていただきました。

どれもそこそこ悩んでいますが、特にもやもやとしている軸やコンセプトについてなにか見えてきたらいいなと思います!

 

わくわくでお返事を待っていたら、お忙しい中1日で丁寧でわかりやすい回答が届きました。

なんと、ツイッターのメッセージでは規制がかかってしまうほどの長文

ありがたくて、申し訳なくて、憧れの方にブログを見てもらえて、感情が爆発していました。

 

相談の回答

とても丁寧に悩みに答えてくださり、長くなったのと、個人的な内容も入っていたため、要約させていただきました。

 

PVを増やしたい

〇継続期間と記事数を考慮すると順調
丁寧な記事の書き方、それと継続期間や記事数を考慮すると、今のPVはむしろ順調。
今ぶつかっている壁あと数か月は続くと思われるため、ここが踏ん張り時。

今の更新ペースで地道に続け、半年~1年で数万PVのブログに成長することでしょう。
楽しくブログを更新して、成長もそれなりと柔らかい気持ちでいられるなら、今のペースを維持するのも良い。

ブログというのは、長く続けた者だけが残る世界!

 

ブログで収益を得てみたい

〇先ほどに同じ+商業的な記事を増やしてゆく
収入を増やすには(①クリック報酬型広告 ②成約報酬型広告)の2種類で成功する必要がある。
①の代表格はAdsenseで、これに勝るASPは今のところ皆無。②はAmazonアソシエイト、A8.NETなどのアフィリエイト。

このふたつを導入してみたらいいのではないか?

 

ファンをもっと増やしたい

〇個性を出す+SNSでの露出機会を増やす
とにかく個性を出すことが大切!
書く文体に所帯染みたオーラを纏わせるであるとか、人格が滲み出るような工夫。親しい人と冗談交じりに会話をする際をイメージする。

リスクはアンチが生まれやすいこと。
画一的な文章よりも、人となりが出る文章の方が面白みも増す分、「あく」も出る。

SNSの露出機会に関しては、まずTwitter。記事更新は、確実に記事の更新をタイムラインに流す。実名が平気ならfacebookも有効。また、記事内容をイラストなどでわかりやすく一枚絵にできたのなら、それを更新通知としてインスタグラムに流すのもあり。
記事更新のみならず、日常の何気ないことをtweetしてみたり、他のブロガーに絡む機会を増やすなども有効。

 

軸やコンセプトがしっかりとしていない
 ➡︎ニッチな話題に特化するか書きたいことを書くか…

〇どちらが「ブログが長続き」しそう?
無理に方向づけて更新が続かないようなら本末転倒。
日々、ブログと接する上で自分の心はどうなのか、聞いてみる。

もしくは、方向づけが欲しいのなら、一時的に何かのジャンルに特化してしばらくの期間、継続してみてはいいのでは。それで「続かない」と判断したようであれば、また雑記に戻れば良い。

ブログを長続きさせたいなら雑記、収入に特化したいのなら特化、そのどちらも!という場合は両方の中間といった運営をされると良い!

 

感想

回答をかなり引用させていただきました。大丈夫かな…

これでも削ったのですが、こんなに濃くアドバイスがいただけて光栄です!

 

特に、一番気にしていた軸については、すとんと落ちるアドバイスを頂けました。

ニッチに書ける内容もなく、何かに特化したブログだと続かないのではないかなという懸念材料があったのですが「方向付けが欲しいなら、一時的になにかのジャンルに特化してみては?」というアドバイスをいただきました!

たしかに一週間だけ、なにかに特化して書くというのはおもしろそう!
なので来週1週間は、わたしの書きたいことと読者さんの年齢層を鑑み、「美容week」にしてみようかなと思います。

 

ちょうどほかのブロガーさんに触発されて、美容ネタやポーチの中身紹介なんかをしたいなと思っていたので、美容ブログのような一週間にしてみようと思います!

どんなふうになるか、ドキドキです!

 

おわりに

ただ書きたいから始めたブログでしたが、意識の高いみなさんを見ていると焦ってしまって…

今回ポジ熊さんに相談したことで、自分が本当はどんなブログにしたかったのか何を書きたかったのかを明確にできたと思います。

『書きたいことを書く』が、わたしの続けられるスタンスだと思うので、書きたいことを大切にしていきたいなと改めて思いました。

 

また、アクセス数や読者さまの増やし方のコツは、長年初心者はてなブロガーを接して、研究していらっしゃるポジ熊さんならではの視点を教えていただけてよかったです。

 

とても丁寧に現状を分析してくださるので、現在アクセス数頭打ち、悩みのある初心者ブロガーさんはぜひポジ熊さんの相談を受けてみることをおすすめします!

自分らしさのある解決策を提案してくださりますよ。

 

最後になりましたが、ポジ熊さん

お忙しい中、欲張りな質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。

自分らしいブログづくりを考えていきたいと思いました。

この記事をじっくり読み直して、ブログと向き合ってみたいと思います。