I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

自粛中にやりたいことを考えてみた

こんばんは、葵です。

GWの真っ只中に、緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

 

自粛が終わったらやりたいことを書き出して糧にしていましたが、書き出すほどに終わりの見えない現状に参ってしまう気がして…

それならいっそ、家にいる今だからやりたいことを書き出してみることにしました。

自粛中にやりたいことを考えてみた

わたしがリストをつくる上で大切にしたいのは3つ。

・家でできること

・外に出るなら3密にならないこと

・やりたい・楽しいと思うこと

TO DOじゃなくて、WANT TO DOであることが大切かなと。

 

やるべきことじゃなくて、やりたいことをリスト化する。

「自粛させられている」じゃなくて、「家に居たくている」という意識を持つことが、長く続く自粛生活に必要なのかなと思うのです。

 

本来やらなくちゃいけない片付けなどはいったん置いておいて。

楽しいことだけ、リスト化してみました。

自粛中にやりたいことリスト

クッションカバーをつくる

ソファを買った時についてきた、小さなクッション。
通常のカバーに入れると中で泳いでしまうので、サイズに合わせてつくりたいと思っていたのです。

 

とはいえ、我が家はミシンがないため、オール手縫い…
面倒臭さが優っていましたが、時間がある今、作ってみようと思います!
冬に使った毛布たちも、まとめて折りたたんでクッションにしようかな。

 

積読本を読む

買って放置していた積読たち。
図書館で予約した本がどんどんやってきて、手付かずのまま…
図書館がおやすみの今、おうちに眠る本を読んでいこうかな。

 

母に本を送りつける

母とは読んで面白かった本をお互いに教え合う仲です。
だけど、わたしが勧めた本を読んでくれないこともしばしば…

「図書館が閉まっていて退屈」とラインが来たので、わたしの本棚からおすすめの本を送ろうかなとおもいます。

 

ブログをカスタマイズする

今のブログのデザインはシンプルで気に入っているのですが、ちょっと色を加えてみてもいいかなと思ったり…
時間もあることだし、よりよいデザインにできないか試行錯誤してみようかな。
テストブログを作って、ちまちまと試してみたいと思います。

 

もくもく作業会

これはこれまでにもちょくちょく開催しているのですが
おうちで一人居ると、だらりとしてしまって作業が進まない。
人と喋らないと声の出し方すら忘れてしまう…
ブロガーのお友だちと一緒にスカイプを繋げて、お話ししたりお酒を飲んだりしながら、記事を書き上げる作業会をやっています。

学生時代のテスト勉強や合宿に似た、爽やかな達成感があって楽しい!

 

ウェディングアイテムをつくる

正直、結婚式が挙げられるのかすらわからないのだけど…
延期したり、人数減らしたとしても、挙げないという選択肢は彼にはなさそう。
直前に時間がなかったと後悔するくらいなら、作ってみようかなと。
たとえ使わなくても、可愛いアイテムが出来上がったら嬉しいし!

 

スイーツ作りをする

いつか作りたいと、お菓子やパンのレシピをストックしています。
乳製品を買った方がいいなどと耳にするので、お菓子作りってぴったりだなと。
千葉さんを巻き込んで、いろいろ作ってみようと思います!
まずは、簡単にできそうなレアチーズケーキあたりからかな。

 

ポケモンを全クリする

金銀でポケモンに出会ってから、2〜3作は買ったと思うのですが
ポケモンの相性が覚えられなくて、ジム4つ目くらいでいつも脱落…
故に、今まで最後までクリアしたことがないのです。

今のポケモンって、どの技が効果抜群か書いてくれていて、とても親切設計!
頑張って、クリア画面を見てみたいと思います。

 

コアリズムをする

フェイスラインがもたついてきた感じがするので、楽しくできることをしたい!
なんでもいいのだけれど、千葉さんが「コアリズムをしよう!」と宣言していたので、とりあえずコアリズムから。
リズム感ない2人のことだから、笑い転げて進まないかも…?

 

ベランダ快適化をすすめる

テーブルと椅子を置き、緑を増やしたベランダ
快適にするために、もうすこし手を加えたいところ…
ウッドデッキ敷いたり、ソーラー電池のランタンとか置いたらいいかも?
いろんなお家のベランダを見て、研究したいと思います。

 

ストウブを使いこなす

無水カレーや赤ワイン煮込みなんかを作ったストウブ
「ストウブ=煮込み料理」のイメージから離れられないのだけど…
お肉を焼いたり、野菜を蒸し焼きにするのも美味しいみたい。
今まで試していない調理法を試してみたい!

 

ミスタードーナツを食べる

何故だかわからないけれど、最近ミスドが恋しい。
なんだか、ストレス溜まると甘い物を欲するみたい。
一番近い商業ビルが休館となって咽び泣いたけれど、ミスドは開いているという情報を入手。
人の少なそうな平日に買いに行って、お家でミスドパーティーを開催したい。

 

自宅 DE 映画祭を開催する

一日中映画を観る」って、憧れだったりする。
上演スケジュールを考えて、その時間通りに観るお祭りを開催したい。
合間に手軽なご飯を食べて、黙々と観たい。

もしくは誰かが考えたスケジュールを、黙々と観たい。
同じスケジュールでみんなが観る、オフライン映画際とか楽しそう!

映画好きのお友達を増やしておくべきだった…

 

スパイスからカレー作り

鉄腕DASHで紹介されていたカレーは手順が多すぎて脱落したものの、スパイスからつくるカレーって興味がある!
手間隙かかるから、ルーを使わないカレーはこんな機会じゃないと作らないと思うし。
近所の100均でスパイスが売られているのを発見したので、一度試してみたい!

 

自家製クリームソーダ作り

2019年のやりたいこと100に入れて実行できていなかった、クリームソーダ作り
グラスと氷とシロップとアイスさえあれば作れる、らしい。
手軽にできるので、家で作ってみようかなと思います。

 

おわりに

かなり、わたしらしさ全開のリストになったのでは…?

こうやって考えてみると、家でやりたいことって湧いてくるのだなと思いました。

 

 

旅行はまだちょっと自粛だけど、近くのお店は開いている

みたいな状態になったら、東北詰め合わせボックスを送るのも楽しそう…!

 

SNSアカウントから宅急便を送れるサービスを利用して、Twitterで仲良くしている人に送ってみたい!

 

 

お金をかけても、かけなくても、

お家から出ても、出なくても、ひとりでも、複数人でも…

アイデア次第で、たのしいは作れるなぁと思う、今日この頃です。

 

お題「#おうち時間