I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

らんぷ家でトルコモザイクランプを作ってきた

こんばんは、葵です

もう一年近く前になりますが、トルコモザイクランプをつくってきました

場所は谷中銀座商店街にあるZAKUROらんぷ家

予約していったのに人で溢れている、人気のお店でした

らんぷ家でトルコモザイクランプを作ってきた

f:id:a418:20170907111053j:plain

店内には色とりどりのトルコモザイクランプがびっしりと飾られています

特に吊り下げられているのがもうとにかく可愛くて‥!

 

これらの見本を見て、どんな形、どんな模様のランプを作るかを決めていきます

 

ランプ作成

f:id:a418:20170907111244j:image

目の前にずらっと並べられたガラスたち

ひし形に切り取られています

これを使って大きな模様を作っていきます

 

机にはデザインの型紙が敷いてあるための上に並べて行けば、1面完成

それを丸くなっているランプにペタペタと貼り付けていきます

 

平たいところでうまく並べられていても、曲線に貼るのがなかなか難しいです…

ちまちま並べていきますが、案外骨の折れる作業でした

 

空白にはビーズをばらばらふりかけて…

出来上がりはこんな感じ!

f:id:a418:20170907111314j:image

冬らしく、雪の結晶を意識した寒色のランプを作ってみました

 

ここに仕上げで石膏を流し入れ、固めて、ランプにはめて下さるそう!

現物が届くまでドキドキです!

 

到着

東京まで取りに行けないので、お家に届けてもらいました

たぶん到着まで1週間くらいだったと思います!

f:id:a418:20171002182507j:plain

じゃじゃん!

全体的に淡くて涼しげな可愛いランプになりました!

白い石膏を流し込まれると、印象がガラッと変わりました

 

ライトをつけるとこんな感じ f:id:a418:20171029205054j:image

涼しげな色が、オレンジ色のライトで照らされて印象が変わります

置いても、付けても素敵なランプになりました!

 

おわりに

当日訪れて断られるため、予約はマストです!

土日はすぐ埋まるため、早めの予約をおすすめします

 

お昼過ぎに行きましたが、人が多くてお店の方に声をかけるのも一苦労

ゆっくりと作りたい方は朝一のほうが、お店の方と相談しながら作れるかなと思います

 

当日お店のランプを見てからつくるものを決めようと思っていましたが、人も多く、時間もあまりないため、イメージが定まらないままバタバタとランプをつくることになりました

ぜひインスタなどで画像検索をして、作りたい模様、色などを決めていくことをお勧めします!

 

少し悔いが残る出来上がりになったので、もう一度体験しに行きたい!

わたしが作ったスタンドライトは着脱可能なので、シェード部分だけつくれないかな?

わいわい作るのも楽しかったですが、ひとりで黙々と作るのもよさそう!

 

おみせはこちら