I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ふくふくと甘やかす とは

こんばんは、葵です。

「葵さん独特の言葉選びが好きです」「甘やかすの擬音がふくふくなのが不思議です」とDMをいただくことがあります。

 

今日はその、ふくふくの謎について。

ふくふく甘やかす

f:id:a418:20180327003523j:plain

わたしの中で「甘やかす」は、「こころを太らせる」作業だと思っています。

甘やかされないと心はカリカリに痩せて餓死してしまうし、反対に甘やかされすぎるとコロコロに太ってしまう。

 

甘やかすことは、必要なことだけれど、過剰にしてしまうと毒にもなる。
そういうものだと思っています。

 

ふくふくは、ふっくらと同じような意味で、膨らんでいて柔らかそうなさまを表す擬音。

 

ふくふく甘やかすというのは、心をふくふくに太らせるという意味合いで使っています。

 

 

 

なにごともそうなのだけれど、厳しくしすぎるのと甘やかしすぎるバランスが難しい。

 

心をほどよくふっくら太らせて、程よいバランスを保っていたいものです。