I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

わたしのキレイの習慣を考えてみた

こんばんは、葵です。

素敵な女性になるべく、日々努力(ときどきサボタージュ)しております。

 

素敵な人の習慣をまねてみたら、何かヒントがつかめるかも?と思い、村上萌さんのキレイの習慣を3ヶ月取り入れてみました。

 

実践して思ったこと、その結果見えてきたキレイのヒント。

自分が心地いい環境を作ること

素敵な女性になるためには、

いかに自分が心地よく過ごせる環境を整えるか

それを無理なく続けられるように習慣化するか

が大事なんじゃないかなと思うのです。

 

わたしにとって心地いい環境は?を考えてみて、葵版「キレイの小ネタ30」をつくってみました。

 

わたしのキレイの習慣を考えてみた

f:id:a418:20190705195120j:image

01ㅤ発酵食品をとる

キムチやお味噌パクパク食べてたけれど美味しくて体に良いならば取り入れない手はない。

彼にすすめられて納豆食べたら食べれない事はなかったので、これからは納豆も食べていきたいと思います!

 

02ㅤ朝起きたら窓を開けて、家中に空気を通す

すごく気持ちが良かった習慣!

朝のお部屋はなんだか眠たい空気と昨日の嫌な事で重い感じがするので、朝空気を入れてしゃきっとさせていきたい。

 

03ㅤベッドメイキングしてから出かける

帰宅してベッドがきれいだと気持ちがいいし、寝る時もさっき寝られて気分が良い!朝1分ほど時間を取るだけでこんなにも違うのかとびっくり!

 

04ㅤメイクする前に頭を揉む

もともと腫れぼったいのに、起きぬけでもったりしてる瞼に効果があるので続けていきたい!

 

05ㅤ家の中で目に見えるとこからの情報量を減らす

ホテルとかごちゃごちゃしたものが少ないところは心地よいので、少しずつ減らしたい。

 

06ㅤいいことがあった振りをして歩く

形から入ったら、心もついてくる気がする!

できない日もあるけれど、にこやかにたのしそうに歩くことを心がけたい。

 

07ㅤなぜか落ち込む日は、月の満ち欠けか、月経か、低気圧のせいにする

原因が見つかるまで考え続けるたちなので、もう考えてもしょうがない事は全部何かのせいにするほうが良いと思う!

村上萌さんのオリジナルにプラスして、低気圧も入れました。

 

08ㅤ流行の服より、自分に似合う服を選ぶ

流行を追うのも疲れたし、似合わない服を買って落ち込むのも疲れた!

まだ似合うを掴みきれていないけれど、褒められる服の傾向をつかんで自分のスタイルを確立していきたいです。

 

09ㅤ日常生活で姿勢を正して身体を引き締める

ジムを退会して以来、筋トレをしなくなってしまったので、引き締めを意識していきたい!

 

10ㅤ水分補給を大切にする

体の中から水分を入れることを意識しだしたら、体のドライスキンが良くなってきた気がします。水を取るだけで手軽なのでこれからも続けていきたい。

 

11ㅤ前髪はこまめに切る

前髪が決まらないと憂鬱だし、前髪が綺麗な日はテンションが違う。視界が悪くなると、気持ちもくさくさする。

この間前髪だけ切りに行ったら、気分が良くなったし明るくなったので、前髪カット利用していきたい。

 

12ㅤお風呂上りは濡れたままオイルをつける

風呂上り全身びしょびしょのままでオイルをたっぷりつける。顔も体も、残ったものを髪にも。そして顔はそのまま化粧水・乳液、身体はすこしタオルで押さえてボディクリームを。
ツイッターで「乾燥肌が治る」と書いているのを見て試してみたら、わたしにどんぴしゃ!これのおかげで粉吹きが改善しました!

 

13ㅤ家に帰ったらすぐに化粧を落とす

あまり良くないからと、帰宅したタイミングでメイクオフするようになったら、肌の乾燥がマシになった気がします!

いつも戦っていたんだね、お疲れ様わたしの肌。

 

14ㅤ疲れる前に首をまわす

マッサージなどに行くとびっくりされるくらい、身体がバキバキ人間。

手軽にできる伸び、肩まわし、肩の上げ下げなどはやるようにしています。

 

15ㅤ週に1度はシートマスクをする

皮膚科の先生曰く、肌に水分を保持できない体質だそうで、お水をたっぷりあげないといけないらしい。とりあえず週末にひたひたにすることにしています!

 

16ㅤサプリや栄養ドリンクにも頼る

頼るのは良くないと自力で頑張っていたけれど、栄養ドリンク飲むと体の回復が早い!

なるべくお風呂に浸かる、睡眠を心がけるけれど、不調のままだらだら過ごすより、潔く利用しています!

 

17ㅤこまめにハンドクリームとネイルオイルを塗る

ふと目に入る手がきれいだと嬉しいし、人の手が綺麗だとはっとする!

こまめに塗ってきれいな自分を維持したい。

 

18ㅤ睡眠時間をしっかり確保する

睡眠の質が良いらしく、短い睡眠でもさほどしんどくないのですが、やっぱり睡眠を取った日は心と体が軽い!

早く寝られるように工夫したい。

 

19 ㅤ1日1度は外に出る

気を抜くとすぐ引きこもる、おうち大好き人間だけど、1日中家で過ごすとなんだか体が滞っている感じがする。

犬の散歩とかスーパーに行くとか外で深呼吸するとか、とりあえず外に出るようにしています。

 

20ㅤちょっとした外出でも日焼け止め忘れない

日に焼けると、赤くなって黒くなって、元の色に戻るのに半年近くかかる体質だから、日焼け止めはマスト!

最近顔がもやもやと顔がくすむので、日焼けブロックしたい。

 

21ㅤほうれい線は内側から伸ばす

頬骨が高く、ほうれい線くっきり。完全になくすには骨を削るしかないと言われ憂鬱ですが、老廃物を流して少しでもスッキリさせたい。

内から直接伸ばすのがいいらしいと聞いて!

 

22ㅤまつ毛美容液をたっぷり塗る

睫毛がスカスカ、短い人間なのですが、目を縁取るような長く濃いまつげに憧れる。顔に睫毛の影が落ちるとかドラマティック!

とりあえず自まつげを伸ばしたい。

 

23ㅤ階段を意識的に使う

もともと筋肉がつきにくいのですが、運動不足も相まって体が衰えてきているなと思う今日この頃。脚とヒップの引き締めを狙って階段を使うようになりました。

 

24ㅤあたたかいものを意識して飲む

万年冷え性、臓器たちがお疲れの身体。中から温めて動きやすくしてあげると良いと聞くので、温かい飲み物をよく飲むようにしています。

 

25ㅤお風呂上がり30分以内にスキンケア・ボディケアを終える

水分を保持しにくい体質ゆえ、顔も体も粉を吹く。髪も痛んでいるから、風呂上がりにすぐドライしてねと言われ、毎日風呂上がりは戦争です。

 

26ㅤしっかり髪を乾かす

髪の毛って生える場所によって髪質が違うらしい。私は襟足だけすぎてバサバサらしく、しっかり乾かしてねと言われているので気をつけています。

 

27ㅤ食べたいものは我慢しすぎず、翌日調節する

暴飲暴食する日はあまりないのですが、無性にチョコを貪りたい日もあるし、自制できずお酒を飲む日もある…

過ぎたことで落ち込まず翌日抑えることにする!

 

28ㅤ入浴剤にこだわる

お風呂の時間は好きだけど、そのあとのスキンケアを思うと入るのが億劫に感じることも。

入浴剤を揃えてお風呂に向かうのを楽しくさせたい。

 

29ㅤこまめにブラッシングをする

美容師さんに勧められて始めました。頭皮が刺激されて血行が良くなるんだって。髪も綺麗になるし先から血流良くなるし、肩こりやむくみ、顔のたるみとかにも効くらしい!

 

30ㅤよく笑う

よく笑う人って一緒にいて楽しいし、周りを明るくしてくれる。笑いは健康にいいっていうし、良いことばかり!

楽しいことで豪快に笑いたい!

 

 

まだ完全に習慣化しきれていないもの、村上さんの習慣から取り入れたもの、昔から無意識にやっていること…

いろいろ入り混じっているけれど、いまのわたしに心地いいのはこれかなと思います。

 

自分が心地よく感じる習慣を取り入れて、毎日心穏やかに過ごせたら、キレイに近づくはず!

みなさんも、自分が心地よく過ごせる行動考えてみてください。