I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ストレスの感じ方が変わった

f:id:a418:20220301173923j:image

ストレスを強く感じたため、コーピングリストを実践して乗り切った2月。

確かに効果は感じたけれど、いままでとなんだか感覚が違う…

そもそも、最近ストレスの感じ方がかわってきたかも…

ストレスの感じ方が変わった

いままでのストレスは、HPを削られている感覚。

仕事をしながらじわじわと削られ、苦手な仕事にあたると一気に体力が削られる。

限界を迎えるとパタリと倒れる、そんな感覚。

 

読書や映画鑑賞など、趣味も自分の中に取り込むものが多かった。

休日は家に篭って好きなことをして、平日に摩耗した自分を回復していた。

 

だから、コーピングリストも体力を回復するようなものが多かった。

美味しいものを食べたり、お風呂に入ったり、ベランダでぼーっとしたり…

削られたHPをじわじわと回復するような、ストレスの発散方法があっていた。

 

 

最近、ストレスの感じ方がすこし変わってきた。

蓄積ダメージ型というのだろうか…

イメージは大乱闘スマッシュブラザーズのダメージゲージ

日々少しずつダメージが蓄積して、限界を迎えてドカンと爆発する感覚。

 

そのせいか、いままでのストレス発散方法があんまり効いている感じがしない。

削られたものを元に戻すのではなく、蓄積したものを吐き出すような…

中に取り込むものではなくて、中から出す作業を欲しているようす。

 

 

ただ、いままで溜まったものを吐き出す作業というのはあまりしてこなかったから、なにをしたら自分が楽になるのか皆目見当もつかない。

気持ちをノートに書き出すというのは、蓄積型とはあんまり相性が合わなかった。

 

スポーツをしたり、身体を動かすのがすっきりするのかなとも思うけれど、子どもがいるとなかなかハードルが高い。

日々の生活で手軽にできる、ストレス発散方法を模索していく必要がありそう。

 

みなさん、どうやってストレスを解消しているのだろうか…