I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

手作りアドベントカレンダーでわくわくする日々を

f:id:a418:20201203143727j:image

近年日本でも見かけるようになった、アドベントカレンダー

クリスマスまでの期間を数えるためのカレンダーなのだそう。

 

昨年も作ったのですが、日々楽しく過ごせたので今年も手作りしてみました。

手作りアドベントカレンダーでわくわくする日々を

f:id:a418:20201203145052j:image

ダイソーでお菓子を買ってきました!

クリスマスっぽいものを…とも思ったのですが、千葉さんは外国のお菓子の味が苦手なのでふつうの駄菓子にしました。

(太って欲しくないので、当たりの日以外はちょっとしたお菓子にしておきました)

 

去年はティーバッグやホットアイマスク、入浴剤やフェイスパックなども入れたのですが、なかなか使ってもらえなかったので、今年はお菓子のみ!

 

f:id:a418:20201203143746j:image

中日には当たりの品も用意しました。

Googleマップをカーナビ代わりに使うことも多いみたいで、スマホホルダーを。

こういう実用性の高いものを喜んでくれるんだよなぁ。

 

f:id:a418:20201203145049j:image

おもしろいパッケージのラムネと懐かしいガム

ひとつひとつ切り離して…

 

f:id:a418:20201203145055j:image

1日から24日までバランスよく入れていきます。

ブラックサンダーが好きだから、普通のものと柿の種と2つ用意しました。

そのまんまガムはふたりで楽しみたくて週末に。

 

f:id:a418:20201203143736j:image

ダイソーで買った長封筒を半分の大きさに切って、日にちを書き込む。

テトラパック型に折って、中にお菓子を詰める。

 

スマホホルダーは入らなかったので、隠し場所を書いた紙を中に入れました。

 

f:id:a418:20201203143743j:image

マスキングテープで封をして…

 

f:id:a418:20201203143733j:image

飾る用にパンチで穴をあけていく。

結婚式用に買った一つ穴パンチ、大活躍!

 

f:id:a418:20201203145323j:image

こんな感じでパチンと穴を開けて…

f:id:a418:20201203143730j:image

紐を通したら完成!

これを24個作っていきます。

 

地道な作業だけど、もくもくと作るのがストレス発散になる…!

千葉さんにバレないように、こっそりと作っていきます。

 

f:id:a418:20201203143727j:image

我が家はクリスマスツリーにオーナメントとして飾り付けています!

飾りとしてもとっても可愛い!

 

Instagramを見てみると、壁に貼り付けていたり、枝にくくりつけて飾っているお家もあってとても参考になりました。

 

 

アドベントカレンダーの中身は、大したものではないのだけれど。

千葉さんは日々いそいそと中身を確認しています。

そして日々、いそいそと中身を確認する千葉さんをみるのが楽しい!

 

大人もドキドキできるアドベントカレンダー

好きな品物を入れてから数字を書いて、自分用に作るもの楽しいと思います!