I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

自分と向き合うGWに

緊急事態宣言が発令されて、出かけられないGW

去年に引き続き、おうちでのんびりと過ごすことになりそうです。

 

ついついだらりと過ごしてしまいがちだから、

今年はテーマを決めてちょっと有意義に過ごしたい気分。

自分と向き合うGWに

f:id:a418:20210428174301j:plain

このブログをはじめたそもそものきっかけが、

「自分を見つめる」ということ。

仕事に追われ、なるべき姿ばかり追って、自分自身がわからなくなる日々。

 

好きなものは?

大切にしたいものは?

わたしって何を考えてる?

 

すぐに答えられなくて、唖然としました。

わたしを取り戻したくて、わたし自身を記録しておきたくて、ブログをはじめました。

 

「I am」というブログ名のとおり、「わたしって…」と自問自答するような

自分を確認する場所、好きなものを集めておく場所になりました。

 

もやがかかった自分

あの時と今は、状況が少し違うけれど。

「母親にならないと」と思うあまり、自分自身にもやがかかったような感覚。

 

妊娠してから、身体の変化にいっぱいいっぱいで、自分を気にしている場合じゃなかった。

 

子どもが産まれても、自分を大切にしたい。

子どもや千葉さんを何かを諦める理由にしたくない。

 

 そう、漠然と思うのです。

 

100の質問ノート

Himalayaという、ボイスアプリで見つけたこちらの番組。

長谷川朋美さん著「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」の中の質問に、著者自身の回答と解説を音声で届けてくれるコンテンツです。

 

質問に答えることで自分を見つめなおし、愛そうというこのコンテンツ、今のわたしにぴったり!

 

このGWに少しずつ、質問に答えていこうと思います。

解答はこちら