I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

うるう年に考えたい5つのこと【2020年】

こんばんは、葵です。

今日は4年に一度のうるう年、

なにか特別なことを定番にしたり、物事を振り返る日にはぴったりです。

 

結婚してから参考にさせていただいている、三條凛花さんの365日のとっておき家事

こちらのブログで問いかけられていた質問に答えてみました。

365kaji.blog.jp

うるう年に考えたい5つのこと

f:id:a418:20200301002720j:image

1. この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

  • 職場で倒れうつ病発症
  • このブログを開設
  • 新卒で入社した会社を退職
  • 転職してふたたび退職
  • 資格をたくさん取得
  • 結婚
  • 仙台市へ引越し
  • 千葉さんとふたり暮らし

バリバリ働いていたと思ったら退職して、

途方に暮れたけれど、いい職場に出会って、

忙しくも楽しい日々を送って、好きな人と結婚して、引越しして…

 

人生何があるかわからないけれど、なんとかなるものだなと思ったのでした。

「これしかない」って思い込みに囚われすぎないって大事!

2.4年間で新しく得たものはなんですか?

  • 人との縁
  • 行動力
  • 料理のスキル
  • ブログ
  • 資格

「人との縁」が一番大きいなと思うのです。

ブログだったり、職場だったり、今まであった縁を強く結び直したり…

ひとりで平気だと思っていたけれど、わたしを支えてくれたものは「人」だったと強く実感した4年。

 

案外ひょいと飛び込んだらなんでもできるなと思ったり、
苦手意識を持っていた料理もやってみたら案外できるなと思ったり…

思い込みが崩れて、世界が広がった4年でした。

3.この4年間で後悔していることはありますか?

  • 自分の考え方
  • 消極的な態度

後悔だらけの日々ですが…

そもそもすべてが、自分の考え方が原因で起きていると思うのです。

ネガティブに考えて動けなかったり、判断が遅れて後悔したりすることが多かったので、もっと積極的に飛び込めばよかったなぁと。


-------ここからは4年後、2020年に向けての質問です---------

 

4.次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

  • 日々を愉しく過ごす
  • 積極性を身に着ける
  • 心身ともに健やかに

壮大なテーマを掲げてしまったかしら。

物事をなんでもおもしろがれる人になりたいなって。

どれも突き詰めると「日々を愉しく過ごす」に集約されるとは思うのだけれど、「楽しく」じゃなくて「愉しく」過ごすのが目標です。

(具体的な目標掲げようか悩み中)

5.そのために必要なちからはなんですか?

  • 主体性
  • 客観性
  • 行動力
  • ポジティブ思考
  • いい加減を見極める力

最初の2つがなんだか相反するようだけれど、物事をおもしろがれる人って自分ごとと他人ごとのバランスの取り方が上手な人だと思っていて。

「わたしはどうかな?」と自分ごとにして主体的に取り組める人

だけど、それが「わたしのすべて」ではないと冷静さも持ち合わせている人

 

人の意見もおもしろがれて、でものめり込みすぎないみたいな…

0か100かマインドのわたしは、このさじ加減を身に付けたい!

 

 

こうして振り返ってみると、4年もあれば自分も環境もガラリと変わる。

変えることができるんだと、あらためて思いました。

 

どうにもならないように見えても、行動したら視界はひらけるもの。

なんだかこの5つの質問で、勇気づけられたような気がします。

 

4年に1度のこのタイミングで、皆さんも自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

今週のお題「うるう年」