I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

100の質問ノート #warm up

わたしのGWのテーマは「自分と向き合う

 

今日は手始めに、ウォーミングアップの質問を。

気になる方は、Himalayaを聴いてみてください!

ウォーミングアップの質問集 - リアル回答!100の質問ノート | Himalaya

100の質問ノート #warm up

f:id:a418:20210430225008j:plain

好きな食べ物

1位 肉じゃが

お出汁を吸って、ホクホクしたじゃがいもが好き。
実家に帰ったら絶対リクエストする一品

 

2位 きんぴらごぼう

大人になってから食べたくて仕方がなくなったもの。
ささがきより歯応えがあるやつが好き。

 

3位 いちごタルト

見つけたら絶対食べてしまう…!

嫌いな食べ物

生のトマト

中心のドゥルってする部分が苦手

 

川魚

食べたときの香りと苦味が苦手

好きな映画

かもめ食堂
南極料理人
四月物語
歩いても歩いても
アメリ
長いお別れ

 

大きな事件が起きるわけではない。
見終わった後、自分の日常が愛おしく感じたり、丁寧に過ごしたくなったり、誰かに優しくしたくなるような。
日常の中に潜む、大事なものに気づく映画が好き。

好きな本

夜は短し歩けよ乙女
終点のあの子
阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし
うれしい悲鳴をあげてくれ

 

映画と同じで、日常を慈しむようなお話が好き。
よく読むのは、ミステリー!
母親の影響で幼い頃からミステリーを読んでいたからか、いまだについつい選んでしまいます。

好きな異性のタイプ

自分の世界を持っている人
何かひとつ熱いものを持っている人
物事をおもしろがれる人
いつも楽しそうな人

 

自分の中で大切なことがハッキリしているような人が好き。
誰に何と言われても揺るがない、みたいな強さに憧れる。
あとは、いろんなことを「それおもしろそう!」といえる人。
多分、自分と正反対だから憧れるのだと思う。

憧れの人

千葉さん

 

千葉さんは器が大きくて、自分に対しても人に対してもおおらかなところが素敵。
どんな人とも仲良くできて、交友範囲の広さにいつも驚かされる。
人の悪口をあまり口にしない、いいところを見つけるのが上手。

 

お母さんはどんな状況でも前向きに捉えるところが憧れる。
人のためにこんなに与えられるんだ、と母を見るにつけ思う。

好きな言葉

しあわせはいつも自分のこころがきめる

 

ついつい卑屈になったり、不幸に浸ったりするけれど…
結局のところ、この言葉がすべて。
自分の感じ方次第で良くも悪くもなる。
不幸にばかり目を向ける癖をやめて、自分の心でしあわせを感じていきたい。

嫌いな言葉

「〜でいいや」

 

よく言ってしまう言葉なんですが…
なんだか、妥協しているようなニュアンス。
何事も「これでいいや」じゃなくて「これがいい!」というものを選択したい。

好きな服のテイスト

大人可愛いカジュアル
レディライク
ラフだけどおしゃれ

 

本当はTシャツ×ジーンズ×パンプスみたいな、ラフでおしゃれな服装が憧れ。
だけど、骨格ウェーブのわたしには似合わないので、フェミニン系や大人可愛いカジュアルな服装をしています。

好きな髪型

柔らかいロングの巻き髪

 

肩から流れる、ゆるりと柔らかそうな髪が好き。
長さは断然ロングヘア!
髪色は透け感のあるベージュが好き。 

好きなメイク

多幸感溢れるメイク

 

柔らかく光る瞼
ふんわりチークを乗せた頬
しっかり色づいた唇
春を体現したような、明るいメイクが好き!

住みたい家

日当たりと風通しのいいお家
木のぬくもりを感じる家
緑のある街

 

あたたかい光がたっぷり入る、大きな窓のあるお家が理想!
白と木目のナチュラルな雰囲気の家具を置いて…
マンションでも一軒家でも、窓から綺麗な緑が見えたらいいなぁ。

お気に入りの場所

おうち
森林
水辺

 

しずかな自然の中が好き。
ただただ、佇んでいたい。

行きたい国

トルコ カッパドキア

建物もいいのだけど、自然が作り出した奇跡の絶景を拝みたい!
気球に乗って、間近で眺めたい!

 

フィンランド オーロラ

死ぬまでに一度は見てみたい!
かもめ食堂を見て以来、まるまる太ったかもめを見たいとずっと思っている。

 

〰︎

 

まずはウォーミングアップを。
解答の理由も考えてみると、「こんな風に考えてたんだ」と客観的に自分を見られるので、自分を掴みやすくてよかったです◎

 

答えるうちにどんどん好きが湧いてきて、わくわくできました。
自分について考えたり、深堀するのって、やっぱり楽しい。

 

これから質問に答えることを通して、自分のことを前向きに捉えていけたらいいなって思います。