I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

自分の好きなところを100個書き出してみた

このところ、すこしクヨクヨしているわたし。

 

はじめての育児でままならなくて、つい自分を責めてしまう。

変わってしまった体型、寝不足でやつれた顔、筋肉痛の腕、バキバキの肩と背中…

どんどん自分の嫌なところばかり目につくように。

産後のホルモンバランスの乱れも相まって、ほろほろと涙が溢れそうになる日も。

 

自分の嫌なところばっかり見たくない。

自己肯定感を高めたいという思いがどんどん強くなってきました。

 

自己肯定感の高めかたを調べてみると、どうやら自分の長所を書き出してみるといいらしい。

それなら手軽に出来そう…!

育児の合間を縫って、やってみました!

自分の好きなところを100個書き出してみた

f:id:a418:20210930130525j:image

《外見》

笑うと可愛い

親しみやすい顔をしている

丸いほっぺた

目がキラッとしている

体型が華奢

表情が豊か

声が程よく低い

手が小さくて可愛らしい

足が小さくて可愛らしい

手首が細い

指が細い

胸まで伸ばした髪

形のいい眉毛

楽しいと上がる顎

頭が小さい

ドレスが似合う

明るい色が似合う

「いつも楽しそう」と言われる

《性格》

よく笑う

自分のペースを大切にする

感受性が豊か

共感性が高い

真面目

粘り強い

向上心がある

好きなものには一直線

好きな人には尽くす

第一印象がよい

何事にも一生懸命

案外マメ

探究心がある

慎重に行動する

たまに大胆になる

先々のことを考える

順応性が高い

無邪気

負けず嫌い

人を喜ばせるのが好き

努力家

よく物事を考える

洞察力がある

一途

理想が高い

熱意がある

意思が強い

何事も積極的に取り組む

チャレンジ精神がある

謙虚

想像力が豊か

主体性がある

計画性がある

自分の世界観を持っている

仲間想い

勉強熱心

好き嫌いがはっきりしている

《能力》

人のいいところを見つけるのが上手い

興味がないことでも楽しめる

記憶力がいい

言葉の裏を読む力がある

IQが高い

なんでもそこそここなせる

既存のものをアレンジするのが得意

根拠のない自信がある

素敵なものを見つける力がある

手先が器用

お金の管理をしっかりしている

一度通った道はだいたい覚えられる

年上に可愛がられる

勘が鋭い

センスがある

想像力がある

リアクションがいい

小さな幸せを見つけるのが得意

歩くのが好き

本を読むのが早い

映画を見るのが好き

いろんなことに興味を持つ

ご飯を作れる

お菓子を作れる

ひとり行動が平気

お酒にそこそこ強い

勉強をすることを楽しめる

タイピングが早い

たくさん資格を持っている

楽しいことには全力で乗っかる

《その他》

人に恵まれている

環境に恵まれている

本番に強い

運がいい

「ありがとう」をよく言う

よく道を聞かれる

いろんな土地に住んだことがある

子どもを頑張って育てている

寝相がユニーク

一度寝ると朝まで起きない

日々を楽しもうという気持ちを持っている

なんだかんだ毎日しあわせ

おわりに

本当は「自分の長所を書き出す」というワークだったのだけれど、長所=優れていないといけないという固定概念でなかなか書き出せなくて。

人にとって長所かわからないけれど、自分にとって好きなところを書き出しました。

 

わたしにとって好きなところはたぶん長所!

 

30個捻り出したところで思いつかなくなって、

短所を言い換えてなんとか出していたけれど。

60個を超えたあたりからすらすらと書けるようになりました。

 

やりたいことリストみたいに、ちょこちょこと書き出していたら、そのうちすらすら書けるようになるかもしれないなぁと思ったのでした。