I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

はてなブロガーに10の質問

忙しなく過ぎていく日々。

書くネタが見つけられなくて、なかなかブログを更新できず。

おもしろそうな企画を発見したので、息抜きに参加してみることに。

はてなブロガーに10の質問

f:id:a418:20211014221918j:image

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

I am

自分を見失っていた頃につくったこのブログ。

「わたしって…」と自問自答するように、

わたしの軌跡を残せるように、という思いを込めて付けました。

実は本名は全然違う名前なんです。

葵は太陽の方向を向く植物のことを指す言葉。

クヨクヨと下を向きがちなわたしだけど、ブログでは上を向きたいと思って、このハンドルネームを使っています。

はてなブログを始めたきっかけは?

お仕事を休職したこと

休職中、産業医に掛けられた「毎日をたのしく過ごさないと身体もこころも回復してくれないよ」という言葉。

その頃はなにが楽しいのか、何が好きだったのか思い出せなくて。

自分を取り戻したいと思って、ブログに書き綴るようになりました。

 

だんだん、自分が何がやりたいのか、何が好きなのかわかるように。

このブログを見返したら、わたしの好きが詰まっている…!

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

金魚の電話ボックス

ずっとブログを読んでいたゆのじちゃんに誘われて、奈良へ。

ゆのじちゃんと仲良くなったきっかけでもあり、お外を楽しむきっかけになりました。

ブックマークもたくさんしてもらって、嬉しかったなぁ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の心が動いたとき

ときめいた時、悲しかった時、疑問を持った時…

自分の心が動いたタイミングは勢いでブログを書いているかも。

ブログを読み返すと「ああ、これ伝えたかったんだな」っていうのが文章から滲み出ていて思わず笑っちゃいます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

54記事

書いてる途中で飽きたものとか、公開していたけれど下書きに変えたものも。

あとは、書きたいことをメモしていたり。

最新下書きは2022年にやりたい100のこと

自分の記事を読み返すことはある?

たまーに

「あれってどんな感じだっけ?」と思った時くらい。

本当は書いた記事はアップする前に読み返した方がいいんだろうけれど、面倒くさくて誤字脱字だらけでアップしています。

好きなはてなブロガーは?

ayakoさん

日々の暮らしをおしゃれに、おもしろく切り取っていらっしゃって憧れ!

お子さんもいらっしゃるのに、日々充実していて尊敬です。

電鍋、我が家にも導入したい…

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログをはじめてから、縁のある人、もの、場所が増えました。

日々楽しく、前向きに過ごせるようになったのもブログをはじめたから!

はてなブログでブログを書き始めてよかったです!

 

何度かはてなブログのTwitterに取り上げていただけて嬉しかったです。

10年前は何してた?

教育実習

10年前は、19歳!

毎日朝から夜まで大学で勉強していました。

幼稚園に教育実習に行ったりしていたなぁ。

この10年を一言でまとめると?

激動の10年!

大学に入学して、就職して、休職して、転職して、結婚して、転勤して、子どもが生まれて…

 

住む場所も、身を置く場所も、考え方も、一緒にいる人も変わった10年。

まさか自分が結婚して、子どもを産むなんて思いもしなかった。

 

激動の中、なんとかしがみついてここまで来たけれど、振り返ってみたらいい人生だったんじゃないかなって思うのです。

次の10年も、たくさん笑って、たくさん心動かしたいと思います。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問