I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

8月にやりたい5つのこと

暑い日が続くようになり、
ようやく近所で蝉の声が聞こえ出した今日この頃。
ベランダプールも出して、夏本番です。

 

外でも家でも楽しく過ごせる5つのことをチョイス!

8月にやりたい5つのこと

01 ハーロウのアイスをお取り寄せする 

02 北海道へ行く

03 3歳になった詩を連れて三才駅へ行く

04 桃を使ったおやつをつくる

05 夏祭りへ行く

 

アイスをお取り寄せしたり、桃を食べたり、夏祭りに行ったり…
夏らしいことを楽しんでいきたいものです。

今年のお盆は北海道旅行を予定しています。
念願の北海道、楽しみです!

そしていよいよ娘が3歳に。
長野には三才駅という駅があるので、娘を連れて行く予定です。

7月にやりたいこと振り返り

緑が眩しい霧ヶ峰を見る【○】

暑さを避けたくて、蓼科方面へ。
ビーナスラインをドライブし、霧ヶ峰を駆け回り、ころぼっくるひゅってでコーヒーを飲み…
緑が眩しい霧ヶ峰を堪能しました。

詩と白玉づくりを楽しむ【○】

雨が降ったある日、白玉作りをしました。
うさぎをつくったり、蛇を作ったり…
ねんど遊びの要領でいろいろな形を作って楽しみました。

フルーツポンチに入れておやつに食べました。

絵本に出てきたおやつやごはんを作る【×】

ホットケーキを作ろうと思ったけれど、娘が食べたがらず。
いつか絵本に出るおやつに興味をもったりするのかな…

クローゼットの中身を断捨離する【×】

なんだか今月はずっと体調が悪くって。
断捨離する余裕はなく…

詩と七夕飾りをつくる【○】

はさみと糊付けが上手にできるようになったので、一緒に七夕飾りを作りました。
貝飾りや吹き流しをハサミで切って、のりで貼って、短冊にお願い事も書きました。
短冊があまりに可愛かったので、保存しています。

7月にできたこと

01 詩と白玉だんごづくりを楽しむ

02 つくった白玉でフルーツポンチをつくる

03 誕生日を祝ってもらう

04 詩と七夕飾りをつくる

05 正気のサタンを飲む

06 美味しい紅茶でほっと一息つく

07 詩と小麦粉粘土を楽しむ

08 詩とベランダ栽培を楽しむ

09 レインコートを着た詩と雨の日を楽しむ

10 お寿司を食べにいく

11 夜な夜なバナナケーキを焼く

12 ドライブを楽しむ

13 スタバでピーチのフラペチーノを飲む

14 ピザパーティーを開催する

15 公園で水遊びを楽しむ

16 詩のはさみが上達する

17 新しく買った傘で雨の日を楽しむ

18 ひまわりを飾る

19 とうもろこしと枝豆のかき揚げで夏を感じる

20 詩とねるねるねるねを作る

21 詩と貼り絵を楽しむ

22 新緑の霧ヶ峰を楽しむ

23 ころぼっくるひゅってでコーヒーを楽しむ

24 老人飛び出し注意の看板を見つける

25 ベランダプールを出す

26 お友達から誕生日プレゼントが届く

27 & tokyoの生ドーナツを食べる

28 本を7冊読む

29 映画を3本見る

 

〰︎

 

7月はうっすら体調不良が続き、なんともいえない1ヶ月でした。
詩が高熱を出して寝込んだり、わたしにうつったり、その後咳が治らなかったり…
体調が悪いと思うようにいかなくて、やっぱり体調管理は大事だなと思い知りました。

 

ここ最近は暑い日が続き、水遊びが捗っています。
じゃぶじゃぶ池に行ったり、ベランダプールに入ったり…
大人もちょっと濡れつつ、楽しんでいます。

 

7月は30℃超えない日も多くて外遊びも楽しめましたが、8月に入ると35℃超えも…
どうやって過ごそうかなと毎日頭を捻る日々です。

 

8月はもっと暑くなるので、いろいろ工夫をしつつ、健康には気をつけて過ごしたいと思います。