I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

睡眠導入剤よりも効くクスリ

こんばんは、葵です。

メンタルな話に見せかけた、のろけ話をひとつ。

睡眠導入剤よりも効くクスリ

f:id:a418:20170825231511j:plain

あまりにも眠れないため、一年ほど前から睡眠導入剤を飲んでいます。

それと同時に、夜のネガティブ思考を消すために、精神安定剤も服用しています。

最初の頃はほわほわと意識が遠くなり、気づけば眠っていたのですが、時が経つにつれ効きにくくなってきました。

眠気が襲う夜もある

そんな、眠りにくいわたしですが、眠気に襲われることも‥

それは彼と電話をした日

彼と電話をしていると、話しているうちむにゃむにゃ眠くなってきて、切ったらするりと眠りの中へ。

睡眠導入剤よりも、とろとろと心地よく睡眠へ導いてくれます。 

 

目の下のクマが‥

会社を辞めようかどうしようか、瀬戸際が続いて眠れず‥

気がつけば目の下にすごいクマが!

コンシーラーを叩いても消えず、メイクしてもわかるくらい酷く、すっぴんは目も当てられないほど。

 

そろそろ睡眠を見直さなくては‥

 

彼の声を録音させてもらいました!

毎日千葉さんの声聞きながら眠れたらいいのに。と呟いたら、録音する?と彼。

その手があったか!

 

わたしの名前を呼んでもらって、おやすみ~とゆるゆるな彼の声。

時間にして6秒。すこし短いけれど、帰る間際に取ってもらった大切なもの。 

効果バツグン!

睡眠導入剤を飲んでからベッドへもぐりこみ、彼の声を流し出す。

すると、もうすぐに、ふわりふわりと眠気の波にさらわれます。

意識を手放す前に、イヤホンを外したら、翌朝までぐっすり快眠!これすごくいい!

 

好きな人の声って、安眠効果をもらたすそう。 

色々ググって自分なりにまとめてみると、好きな人の声にはリラックス効果があって、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されるそう。

セロトニンには抑うつ作用があるため、心が整えられる!(夜のネガティブが消える?)

 

眠気をもたらすホルモン「メラトニン」が分泌されるには、「セロトニン」が欠かせないため、セロトニンが安定して分泌されることで、自然と眠気を感じられるようになるみたい。たぶん。

 

好きな人の声を聞いて眠りにつこう

とにかく、リラックス効果があればいいのだとわたしは思う!

好きな俳優さんの声でも、声優さんの声でも、彼の声でも、好きな音楽でも、なんにせよ、リラックス効果のある音を聞くことがいいのじゃないかな。

 

眠れない夜には好きな人の声を…

ぜひ一度、試してみてください。

 

お題「これって私だけ?」