I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

トウキが入ったクラフトコーラを飲んでみた

f:id:a418:20210712090428j:image

最近流行のクラフトコーラ

伊良コーラさんや自作のクラフトコーラをSNSでよく見かけます!

ご当地クラフトコーラもよく目にするようになり、今注目のドリンクです!

 

クラフトコーラと奈良が推す薬草「大和当帰」がコラボしたらしい…

いままで色々なトウキを試してきたので、試すしかない!

ということで、お取り寄せして飲んでみました。

トウキが入ったクラフトコーラを飲んでみた

f:id:a418:20210712090421j:image

渋いビジュアルの大和コーラ

コーラってこんな漢字を書くのかぁ。

イラストには大和当帰の葉っぱ以外に、大和橘とキハダの実が描かれています。

 

f:id:a418:20210712090435j:image

いろんなスパイスが入っています。

もともとコーラって薬局で売られていたものなんですよね。

当時は活力を与える薬みたいな捉え方だったみたい。

と考えると、薬草であるトウキやキハダの実との相性もいいのかしら?

 

ただ、気になる「豚の角煮にも使えます」の文字。

角煮に使えるコーラってどんな味…?

 

f:id:a418:20210712091914j:image

いざ、飲んでみることに。

いろんなスパイスが沈殿しています。

 

コーラ1:炭酸4くらいの割合がいいらしいので、ちょっと入れすぎたかも。

 

f:id:a418:20210712090425j:image

これを炭酸で割って…

 

f:id:a418:20210712091903j:image

クラフトコーラらしい見た目!

香りは結構独特です。

スパイスっぽいというよりも、ちょっと薬っぽい香りなのかな。

 

嗅ぎなれたトウキの香りは感じられませんでした。

 

f:id:a418:20210712091918j:image

飲んでみると…

体験したことのない複雑な味。

キハダの香りが結構強く出ているみたい!

 

ぴりりっとスパイスの味が効いています。

知っているコーラとはひと味違った感じで不思議。

強炭酸で割ったのですが、ほのかな甘味も感じられます。

 

f:id:a418:20210712090413j:image

コーラだけど、市販のコーラとはちょっと違う。

不思議なお味のクラフトコーラ。

 

調べてみると、大和コーラのミルク割りはチャイっぽい風味になるみたい。

たしかに、スパイスいっぱいだから似た味になるかも?

かき氷のシロップとして使っているカフェもあるみたいでいろいろアレンジが効きそうです!

 

わたしは豚の角煮に挑戦してみたい…!

気になる方はぜひチェックしてみてください!